• ベストアンサー

熱帯魚用のフレーク状の餌はどれくらいもちますか

熱帯魚用のテトラミンという餌を使用していますが、開封後、どの程度の期間、大丈夫でしょうか。ホームページでの書き込みでは、1~3ヶ月位で使い切った方が好ましいと書かれています。開封後長期間経過した場合、酸化されて餌としては役立たないのでしょうか。大体の目安でいいのですがアドバイスを戴けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

季節にもよりますけど、開封して常温保存でしたら、安心して使えるのはやはり3ヶ月くらいですね。 役に立たないとはいいませんけど、消化不良を起こしやすくなるように感じます。 私の場合は必要な分(1週間分くらい)だけ他の容器に入れてあとは冷凍保存しています。 お試しになってみてはどうですか?

toshi-tsugu
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。冷凍保存、いい考えですね。

その他の回答 (1)

• yukai4779
回答No.1

好ましいかどうかは別にして、いつまで使えるかというと、私は、熱帯魚、海水魚ともかれこれ約2年くらいは使っていますね。(どれも2、3種類を交互に給餌してます。)若干心配ではありますが、とりあえず病気にもならず頑張っております。意外と平気なもんなんですね。   >1~3ヶ月位で使い切った方が好ましい  普通サイズの餌を買っても60~90cm水槽には無理ではないですか?そんなことしたら水替えを毎日するようになるのではありませんかね。私は90cmで2つの餌を2年ですよ。それでも半分くらい残っています。    販売されている商品にお徳用サイズがありますが、安くても買うきにはなれません。高くても次回からは一番小さいサイズを買おう決めています。しかし、今の餌を使い切るまでは我慢できないでしょうね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。