• ベストアンサー

友達の彼の破産に関わるのって

友達の彼氏が、今、自己破産の手続き中です。 彼の価値の有る財産を、処理しないといけないらしいのですが、原付だけが彼の名義との事。    彼、けっこう、不便な所に住んでいるみたいで、原付は、どうしても、必要らしく、このまま保持していたいとの事。それで、原付を、私に譲って、私が、彼の家に置いたままだと言う事にして欲しいとの事なんです。友達(彼女)原付の免許無くて、免許持っている私に、お願いという事なんですが、破産の事とか、私は、全然判らないのですが、いいんでしょうか?私にも、何か後で、請求きたりするものでしょうか。←私からの質問です。 すみません。もう一つ質問を。彼からです。 彼、原付に、任意で、保険にも入っているらしいのですが、先月、一年間の再更新したばっかりで、お金も払い済み。掛け捨てみたいな保険らしく、年毎に、保険料が安くなるし、何かの時の保障が。解約したくないとの事なんですが、どうしたら、いいですか?との事です。 ちなみに、車は、処分済み。車の保険も解約済み。 原付:購入(登録)平成11年 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、破産財産を隠匿した場合、免責不許可事由にあたります。同時に詐欺破産罪という犯罪為に手を貸す事となり、罰金と科料を受ける事にもなります。 知人の方はそれを踏まえた上で、あなたに申し出ているのであれば、ヒドイ話ですが。 それ以上に余りの稚拙な考えであきれる限りですね。 そもそも自家用車であっても、20万以下の時価のものであれば、破産財産に組み入れられませんし、不便な土地に住んでいる事が勘案されて自由財産になることも珍しくありません。6年前の原付の価値がそれほどあるとは思えませんので、自由財産として認められる可能性が高い動産です。 ちょっと、破産を担当した弁護士先生に聞けば、アドバイスしてくれるはずですが、自分で手続きしたんでしょうかね。 裁判所・弁護士への信義違反と犯罪を起こす可能性がある行為を知人に頼む事が許せません。、私が債権者なら生活パターンを洗い出して、バイクについても調査し、免責審尋で異議申立しますね。(債権額にもよりますが)

tyuyoakina
質問者

お礼

司法書士で、手続きの最中との事らしく。  車他、すべて、名義分等は、売却したらしく、どうしても、不便の所に住んでいて、原付だけは、日用の足で、置いておきたく、司法書士にも、保持の件、話していないらしいのです。そこで、原付の免許がある、唯一の私に、お願いという事で、相談内容に。  私自身も、何か破産とか、知らない事だったので、安易に、返事出来なかったので、教えていただき、安心しました。友達の彼の事で、「詐欺破産罪という犯罪為に手を貸す事となり、罰金と科料を受ける事にもなります。」絶対、嫌です。 >20万以下の時価のものであれば、破産財産に組み入れられませんし、不便な土地に住んでいる事が勘案されて自由財産になることも珍しくありません。6年前の原付の価値がそれほどあるとは思えませんので、自由財産として認められる可能性が高い動産です。 早速、この件、連絡入れてみます。自由財産。 私自身も、勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• desert
回答No.2

財産隠しはまずいでしょう。 その友達の彼氏、原付だけしか財産が無いって言うのは、 既に他の財産は隠し終わったってことかもしれないし…。 とにかく違法なんで、そんなことを普通に頼んでくる人とは、 縁を切ったほうがいいと思いますが。 とりあえず参考URL(原付のことではないですが)見てください。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_intro.nsf/27bcc822eaca15de49256b13000b8f60/6bf35b5b1d394fd24925701b001a2d1f?OpenDocum
tyuyoakina
質問者

お礼

参考URL に行ったところ  ↓ ページを表示できません 検索中のページには問題があるため表示できません。    って表示されて、見る事が出来ません。

• Dooon
回答No.1

関わるのはよくないかと思います。 自己破産に関する請求はこないかと思いますが、 原付がtyuyoakinaさん名義になるので当然税金を払うことになります。 また、原付で事故されたとき、彼の所有物ではないので こちらでも問題が出るでしょう。 保険の方は、tyuyoakinaさんに譲った時点で、彼の所有ではなくなるので解約しなくてはならないのでは?

tyuyoakina
質問者

お礼

>関わるのはよくないかと思います。 そうですね、やめておきます。 有難うございました。

tyuyoakina
質問者

補足

すみません。大事な事が抜けていました。 原付、本当に私の所有にするのではなくて、破産の手続き期間だけです。調べに来られた時だけです。 調べに来られた時に、この原付は、友達(私)にあげた分で、遠方なので、まだ、取りにきていなくて、ばたばたしていて、名義も変更するの忘れていました。と、いう事にしたいらしんです。 よろしくお願いします。