• 締切済み

自己破産

こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

• ktgw
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• hmcke213
回答No.1

・一度にいっぺんに解約した ・しかも最近解約したばかり 上記ふたつの条件が重なれば、免責を受けられないかもしれません。やってみなければわかりませんけど。 ご両親の代理弁済はするのに、あなたの借金は返さないという動きが不自然ですからね。連帯保証人とは「一緒に借金する」ということですから。 上記の条件に当てはまらなくとも、やってみなければわかりませんけどね。

ktgw
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 解約したのは最近ではなく 1年前くらいですが難しいでしょうか?