• 締切済み

友達の彼の破産、原付の価値

すみません。先程の質問に関連してです。 購入(登録)が平成11年の原付って、破産手続きにおいて、価値有ると見られるのでしょうか?    原付は、スズキとの事です。 何度も、すみません。破産手続き中で、車とかは、司法書士の指示で、売却したらしのですが、原付は、どうしても、日用の足で、無くなると、不便でらしく、このまま、保持したいとの事です。で、まだ、原付保持は、司法書士には、話してないらしいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

司法書士の先生を信じられないなら、免責は降りませんね! 全てありのままを話すよう勧めることです。 調停に時に提出した書類にうそになる類の事がばれれば、即免責は下りませんよ。

tyuyoakina
質問者

お礼

>20万以下の時価のものであれば、破産財産に組み入れられませんし、不便な土地に住んでいる事が勘案されて自由財産になることも珍しくありません。6年前の原付の価値がそれほどあるとは思えませんので、自由財産として認められる可能性が高い動産です。 と、他の質問で、回答いただいたので、早速、連絡いれてみます。 ありがとうございました。