• 締切済み

ひだり馬について

左馬というのが、縁起の良いものとして使用されていると思いますが、「馬」の文字は馬の象形からきていて、恐らく、左を向いていると思うのですが、詳しい方、色々教えてください。

noname#12362
noname#12362

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

左馬だけでなく左文一般についても書いてありますが、参考 URL に記述があります。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/cult/cult26.htm
  • toko0503
回答No.1

以下のサイトの「ひだり馬とは」の項が 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:FneyMhzUtXQJ:www.mc.ccnw.ne.jp/jumbo/order/uma/hidariuma_45.html+%E3%81%B2%E3%81%A0