• 締切済み

定電流となるように電極の位置をPID制御したいです。

修士1年の工学部(材料系)の者ですが、実験で定電流となるように電極の位置をPID制御できるようになればなぁと考えています。(電極は針のような微小電極でしてその先に液滴がついた状態でスキャンしています。STMもどきのような定電流走査ができればなぁと。)しかし、実験装置作製に関する経験が乏しく何から手をつけていいかわかりません。実験通の方がいましたら是非アドバイスいただければと思います。 ちなみに位置制御にはステッピングモーターかピエゾアクチュエーターを使用する予定です。

みんなの回答

• tetujin3
回答No.1

現役から遠のいて久しいので(爆),記憶を辿りながら・・・ 測定した電流をパソコンに入力するためのAD変換ボードと,ステッピングモーターの駆動を制御するためのI/Oボードがあれば,パソコンと自作のプログラム(ベーシック)で簡単にフィードバック制御が可能です。 当時は,NEC98パソコンでやっていましたので,今は多少事情が異なるようですが,基本は同じははず。 I/O入出力はUSBでもできるようで,装置のアドレス指定などの基本的なことは,マニュアルを参照してください。 http://www.techw.co.jp/USBM3069Frm.htm また,マルチファンクションI/Oボードなどもあるようで,PCIやUSB,イーサネットなど,必要に応じて選択できるようです。

参考URL:
http://www.saya-net.com/