• 締切済み

PID制御

PID制御について教えてください

みんなの回答

noname#42542
noname#42542
回答No.2

制御というのは、ある目的とする状態にするために、何かを行うことで、PID制御というのはその方法のひとつです。 たとえば、車を運転速度を時速100km/hにしたいとき、 P: 今時速40km/hだから、プラス60km/hするにはこの位アクセルを踏めばいいかな →現在の状況からアクセルの踏み込みを判断する I: 今までのアクセルの踏み方だと、100km/hには届かないから、もう少し踏み込んでみよう(または、今までのアクセルの踏み方だと、100km/hをちょっと超えているから、もう少しアクセルを緩めよう) →過去の実績からアクセルの踏み込みを判断する D: このままだと、100km/hを超えそうだ、アクセルを緩めよう(または、このままだと、100km/hを切りそうだ、アクセルを踏み込もう) →未来を予測してアクセルの踏み込みを判断する そしてこの3つの判断を足し合わせることで最終的なアクセルの踏み込みを判断するのがPID制御です。

• taunamlz
回答No.1

P:比例制御 I:積分制御 D:微分制御