• ベストアンサー

この発言、どう捉えたらいいの??

前に一度投稿したのですが、その後状況が変わったので再度皆さんの力を借りたくて投稿しました。 シャイで、あまり自分に自信がない男性がいます。 5年前から同じ職場で働いている彼なんですが、 これまではあまり自分のことを語らないおとなしい感じの人だと思っていました。 一度だけ私から誘って二人で出掛けたことがあったのですが、そのあと「楽しかったので気が向いたらまた遊んでください」と私が送ったメールには返信がありませんでした。 それでも周りの人に聞いてもらったところによると 二人で出掛けたときは楽しかったと言っていたようです。 その後、つい最近のことですが、職場の人と複数で飲みに行ったときに 「hrkmrkmさんには(ボクのことを)気にして欲しいです」と言ってきたり 「一緒に歩いて帰ってくれますか」と言ってきたりします。 自分でも人に対して壁をつくると言っている彼が私には何でも話してくれているようで 「仲のいい職場の同期にだって言わないのに、ここまで話せちゃうのはhrkmrkmさんだけです」とも言われました。 一方で、彼には最近いいなと思っていた子がいて、ちょっと頑張ってみたんだけど 良い結果が得られなかったということも(本人の口から)言われました。 合コンにも誘われれば参加しているようですが、 女の子とあまり喋れず、男友達と話して帰ってくることが大半だそうです。 そんな彼が最近気になって仕方ありません。 問題は私が彼より3歳年上だと言うこと。 少しでも希望があるのであれば頑張ってみようと思うのですが この彼の発言をどう捉えたらいいか迷っています。 ただのお姉さん的な存在と思っているのか、少しは女性としてみてもらえているのか。 どうアプローチしたら恋愛対象としてみてもらえるのか。 特に男性の方々の意見をお聞かせいただければと思います。

noname#33714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.6

なかなかいい状態ですよね。相手は脈はあると思います。 おっしゃっているようにおとなしい性格のようで、恐らくお誘いとかを待っているのではないでしょうか。 >そんな彼が最近気になって仕方ありません。 恋していますよね?気になるというより好きなのでは?hrkmrkmさんには、なくてはならない存在でしょうね。 >少しでも希望があるのであれば頑張ってみようと思うのですが そのとおりです。ぜひアプローチしてみてください。 >ただのお姉さん的な存在と思っているのか、少しは女性としてみてもらえているのか。 年齢のことも含めて、そういうことは気にしないことです。相手は少しくらいは気にしているかもしれませんが、恋愛とは切り離して考えていいでしょう。 ご質問を読む限りではhrkmrkmさんは積極的な感じで、相手は待ちというようなのでうまくいくように思います。 アプローチとしては前回誘ったような感じで誘えばいいのでは。今の時期は花火がきれいだから花火を見に行かない?とか、暑いので暑気払いを兼ねて飲みにいかない?とか、気にして欲しいって言われたから誘っているんだけれど・・・。など色々と誘い文句はあると思います。 何回か誘って話しがスムーズにできればそのまま告白していけば(或いは相手に仕向けるとか)OKです。 細かいことはあまり考えず、二人っきりの世界を楽しみたいという雰囲気(気持ち)でいけばいいでしょうね。 繰り返しますが、hrkmrkmさんがうまくリードしていけばいいと思います。 ご参考まで

質問者

補足

前回誘ったときはうまく偶然が重なったというか、とても誘いやすい状況だったんですね。 でも↑にも書いてありますが「また遊んでください」っていうメールには返事が無かったんですよ。なのでどうも二度めが誘いづらくて…。 1ヵ月後が彼の誕生日なので、話の流れで「お祝いしよっか」って言ったのですが、ん??って感じだったので、つい即効で「みんなで」って言っちゃったんですよ。あ~失敗したなぁと思ったんですけど、断られるのも怖くて。 難しいですねぇ…。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 あなたには精神的な安定を求めているのかな。 人混みは苦手だけど、他の人に誘われたら行く。 断れないんでしょう。あなたには苦手を伝えておいて、精神的に負担のかかる事を避けてもらっているんじゃないでしょうか。 >一方で、彼には最近いいなと思っていた子がいて、ちょっと頑張ってみたんだけど 良い結果が得られなかったということも(本人の口から)言われました。 ということも、あなたに聞いてもらう事によって心の安定を得ようとしたんでしょう。 あなたの頑張りどころです。恋愛対象と姉みたいな存在、どちらに行くかは彼の感覚なのでなんともいえ ませんが、がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的な安定ですか。 私は大体がネガティブ思考なので、これは遠まわしに断られているのかな?って思ってしまいました。 (まあ、誘ってはいないんですけど) 私が彼を「お気に入り」であることは共通の友人を介して最近伝えました。 かなり微妙な言い回しですが、とりあえず意識してもらわないことには始まらないと思ったので。 近々また彼を含めた複数で飲む機会があるので、そのときにまた様子を伺ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

好意は当然あると思います。 「気にして欲しい」「一緒に歩いて帰ってくれますか」は恋愛対象だと思うんですが。「仲のいい職場の同期にだって言わないのに、ここまで話せちゃうのはhrkmrkmさんだけです」ってのはあまり自分の事を話さない人だけに姉感覚かな?と思います。 年齢はあなたが3歳上って事ですが、そんな事は全然問題無いです。 シャイな彼に熱烈なアプローチは、あまり合わないかも。嬉しくてもどう反応していいか困ってしまいそう。だから、ゆっくりいくのがベストではないでしょうか。 ゆっくりいきすぎて、完全にお姉さんになってしまわないようにご注意を。

質問者

補足

少し気になることを思い出したので補足します。 以前二人で出掛けたときに、今が時期なので何となく花火の話になったのですが、そのとき彼は人ごみが苦手だから花火とかはあんまり…みたいなことを言ったんですね。 だから「じゃあ花火は誘えないなぁ」と思ったんですけど、なんと今週花火を見に行くんですって。 それは男の先輩に誘われてのことみたいなんですが、女の子もいるらしいんですよ。 何だ行くんじゃんって感じです。全く分かりません。

回答No.3

どうアプローチしたら恋愛対象として見てもらえるかというより、彼の中では、貴方はもう特別な存在になりつつあるように思えます。  「自分の事を理解してもらいたい。」「気にして欲しいです。」「ここまで話せるのは貴方だけ。」なんて、普通の相手には言えないでしょう。最初のメールに返信できなかったのも、シャイだからでしょう。(現に、周りには楽しかったといっているのだから。)  年齢差も気にするほどの特別な差ではないと思います。 シャイな彼の、彼なりのアプローチに少しずつのっていくのがいいのではないでしょうか。自然に近付いていくような気がしますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気にして欲しい」っていうのは会話の流れの中での台詞なので、本人どういうつもりで言ったのかは分からないんですが…。 少しずつ、少しずつ、ですね。 頑張ってみます。

質問者

補足

同じ職場の私の同期で、彼のことも良く知っている男友達(既婚者)に協力を依頼して、彼にとって私が「あり」なのか「なし」なのかそれとなく聞いてもらったところ 「さてどうなんでしょうヒミツです。フフフ」 という返事が返ってきたそうです。 これをどう解釈するかが問題ですね。 いい方に考えれば、無いなら無いではっきり言っても問題なさそうな気もするんですけど。無いっていわなかったってことは…??どうなんでしょうねぇ。

• katamimi
回答No.2

>彼が私には何でも話してくれている 彼自身のプライベートまで平気でさらけ出しているので彼から相当信用されているようですね。 しかも異性間についても話しているのは友達意識が強そうです。 彼の発言から僕はこう捉えました。 女性としてみてもらうなら、飲みの席でバンバン酔って(酔ったフリして)彼にくっついて甘えたりすれば多分イチコロでしょう。 良くも悪くも「抱きたい!」とは思います。 そこから彼の気持ちもグラつきはじめるでしょう

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、信頼はされていると思います。自分で言うのもなんですが私は非常にさばけた性格をしているので、彼にしても話しやすいだけなのかもしれません。 酔ったフリ。私は彼に酒のみだと思われてますから(笑)ちょっと難しいけど機会があったらやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

すみません、女性ですが、私のシャイな男友達に似ているので投稿します^^; 多分、彼はこれでもあなたに一生懸命アプローチしてるんだと思いますよ。 ・私が送ったメールには返信がありませんでした。 どう返信していいのかわからないまま、返信する機会を失ってしまった。(周りの人には楽しかったと言っているので楽しかったんだと思う) ・「ボクのことを気にして欲しいです」「一緒に歩いて帰ってくれますか」 かなり勇気を振りしぼったか、酔った力を借りてがんばって言った。 ・「ここまで話せちゃうのはあなただけです」 好きとはいいにくいけど、あなたが特別ということが表現したかった。 ・いい子がいて、頑張ってみたんだけど良い結果が得られなかった 今、ボクには恋人いません!と言っている。 ・合コンにも誘われれば参加しているようですが、 自分から積極的に行ってない、行っても何もないことをアピール。 ・私が彼より3歳年上だと言うこと。 年齢は関係ありませんよ!彼はあなたに、少なくても好意があると思います。あなたのリードで、少しずつ引っ張っていってみる価値はあると思いますよ。 彼の様子を見ながら、さりげなーく、勤務後に飲みや食事を誘ってみたり、さりげなーく、休日にお出かけするのに誘ってみるといいかと思います♪

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 人を好きになると、相手の言動を自分の都合の良いように解釈して、勝手に盛り上がって玉砕することが多いので、あまり調子に乗らないようにしようと最近は自分をセーブしてしまいます。 少しくらいは素直に捉えたほうがいいこともありますよね。 力が湧きました。ありがとうございました。