• ベストアンサー

この発言、どう捉えたらいいの??

前に一度投稿したのですが、その後状況が変わったので再度皆さんの力を借りたくて投稿しました。 シャイで、あまり自分に自信がない男性がいます。 5年前から同じ職場で働いている彼なんですが、 これまではあまり自分のことを語らないおとなしい感じの人だと思っていました。 一度だけ私から誘って二人で出掛けたことがあったのですが、そのあと「楽しかったので気が向いたらまた遊んでください」と私が送ったメールには返信がありませんでした。 それでも周りの人に聞いてもらったところによると 二人で出掛けたときは楽しかったと言っていたようです。 その後、つい最近のことですが、職場の人と複数で飲みに行ったときに 「hrkmrkmさんには(ボクのことを)気にして欲しいです」と言ってきたり 「一緒に歩いて帰ってくれますか」と言ってきたりします。 自分でも人に対して壁をつくると言っている彼が私には何でも話してくれているようで 「仲のいい職場の同期にだって言わないのに、ここまで話せちゃうのはhrkmrkmさんだけです」とも言われました。 一方で、彼には最近いいなと思っていた子がいて、ちょっと頑張ってみたんだけど 良い結果が得られなかったということも(本人の口から)言われました。 合コンにも誘われれば参加しているようですが、 女の子とあまり喋れず、男友達と話して帰ってくることが大半だそうです。 そんな彼が最近気になって仕方ありません。 問題は私が彼より3歳年上だと言うこと。 少しでも希望があるのであれば頑張ってみようと思うのですが この彼の発言をどう捉えたらいいか迷っています。 ただのお姉さん的な存在と思っているのか、少しは女性としてみてもらえているのか。 どうアプローチしたら恋愛対象としてみてもらえるのか。 特に男性の方々の意見をお聞かせいただければと思います。

noname#33714
noname#33714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

なかなかいい状態ですよね。相手は脈はあると思います。 おっしゃっているようにおとなしい性格のようで、恐らくお誘いとかを待っているのではないでしょうか。 >そんな彼が最近気になって仕方ありません。 恋していますよね?気になるというより好きなのでは?hrkmrkmさんには、なくてはならない存在でしょうね。 >少しでも希望があるのであれば頑張ってみようと思うのですが そのとおりです。ぜひアプローチしてみてください。 >ただのお姉さん的な存在と思っているのか、少しは女性としてみてもらえているのか。 年齢のことも含めて、そういうことは気にしないことです。相手は少しくらいは気にしているかもしれませんが、恋愛とは切り離して考えていいでしょう。 ご質問を読む限りではhrkmrkmさんは積極的な感じで、相手は待ちというようなのでうまくいくように思います。 アプローチとしては前回誘ったような感じで誘えばいいのでは。今の時期は花火がきれいだから花火を見に行かない?とか、暑いので暑気払いを兼ねて飲みにいかない?とか、気にして欲しいって言われたから誘っているんだけれど・・・。など色々と誘い文句はあると思います。 何回か誘って話しがスムーズにできればそのまま告白していけば(或いは相手に仕向けるとか)OKです。 細かいことはあまり考えず、二人っきりの世界を楽しみたいという雰囲気(気持ち)でいけばいいでしょうね。 繰り返しますが、hrkmrkmさんがうまくリードしていけばいいと思います。 ご参考まで

noname#33714
質問者

補足

前回誘ったときはうまく偶然が重なったというか、とても誘いやすい状況だったんですね。 でも↑にも書いてありますが「また遊んでください」っていうメールには返事が無かったんですよ。なのでどうも二度めが誘いづらくて…。 1ヵ月後が彼の誕生日なので、話の流れで「お祝いしよっか」って言ったのですが、ん??って感じだったので、つい即効で「みんなで」って言っちゃったんですよ。あ~失敗したなぁと思ったんですけど、断られるのも怖くて。 難しいですねぇ…。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 あなたには精神的な安定を求めているのかな。 人混みは苦手だけど、他の人に誘われたら行く。 断れないんでしょう。あなたには苦手を伝えておいて、精神的に負担のかかる事を避けてもらっているんじゃないでしょうか。 >一方で、彼には最近いいなと思っていた子がいて、ちょっと頑張ってみたんだけど 良い結果が得られなかったということも(本人の口から)言われました。 ということも、あなたに聞いてもらう事によって心の安定を得ようとしたんでしょう。 あなたの頑張りどころです。恋愛対象と姉みたいな存在、どちらに行くかは彼の感覚なのでなんともいえ ませんが、がんばってください。

noname#33714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的な安定ですか。 私は大体がネガティブ思考なので、これは遠まわしに断られているのかな?って思ってしまいました。 (まあ、誘ってはいないんですけど) 私が彼を「お気に入り」であることは共通の友人を介して最近伝えました。 かなり微妙な言い回しですが、とりあえず意識してもらわないことには始まらないと思ったので。 近々また彼を含めた複数で飲む機会があるので、そのときにまた様子を伺ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

好意は当然あると思います。 「気にして欲しい」「一緒に歩いて帰ってくれますか」は恋愛対象だと思うんですが。「仲のいい職場の同期にだって言わないのに、ここまで話せちゃうのはhrkmrkmさんだけです」ってのはあまり自分の事を話さない人だけに姉感覚かな?と思います。 年齢はあなたが3歳上って事ですが、そんな事は全然問題無いです。 シャイな彼に熱烈なアプローチは、あまり合わないかも。嬉しくてもどう反応していいか困ってしまいそう。だから、ゆっくりいくのがベストではないでしょうか。 ゆっくりいきすぎて、完全にお姉さんになってしまわないようにご注意を。

noname#33714
質問者

補足

少し気になることを思い出したので補足します。 以前二人で出掛けたときに、今が時期なので何となく花火の話になったのですが、そのとき彼は人ごみが苦手だから花火とかはあんまり…みたいなことを言ったんですね。 だから「じゃあ花火は誘えないなぁ」と思ったんですけど、なんと今週花火を見に行くんですって。 それは男の先輩に誘われてのことみたいなんですが、女の子もいるらしいんですよ。 何だ行くんじゃんって感じです。全く分かりません。

回答No.3

どうアプローチしたら恋愛対象として見てもらえるかというより、彼の中では、貴方はもう特別な存在になりつつあるように思えます。  「自分の事を理解してもらいたい。」「気にして欲しいです。」「ここまで話せるのは貴方だけ。」なんて、普通の相手には言えないでしょう。最初のメールに返信できなかったのも、シャイだからでしょう。(現に、周りには楽しかったといっているのだから。)  年齢差も気にするほどの特別な差ではないと思います。 シャイな彼の、彼なりのアプローチに少しずつのっていくのがいいのではないでしょうか。自然に近付いていくような気がしますよ。

noname#33714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気にして欲しい」っていうのは会話の流れの中での台詞なので、本人どういうつもりで言ったのかは分からないんですが…。 少しずつ、少しずつ、ですね。 頑張ってみます。

noname#33714
質問者

補足

同じ職場の私の同期で、彼のことも良く知っている男友達(既婚者)に協力を依頼して、彼にとって私が「あり」なのか「なし」なのかそれとなく聞いてもらったところ 「さてどうなんでしょうヒミツです。フフフ」 という返事が返ってきたそうです。 これをどう解釈するかが問題ですね。 いい方に考えれば、無いなら無いではっきり言っても問題なさそうな気もするんですけど。無いっていわなかったってことは…??どうなんでしょうねぇ。

  • katamimi
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.2

>彼が私には何でも話してくれている 彼自身のプライベートまで平気でさらけ出しているので彼から相当信用されているようですね。 しかも異性間についても話しているのは友達意識が強そうです。 彼の発言から僕はこう捉えました。 女性としてみてもらうなら、飲みの席でバンバン酔って(酔ったフリして)彼にくっついて甘えたりすれば多分イチコロでしょう。 良くも悪くも「抱きたい!」とは思います。 そこから彼の気持ちもグラつきはじめるでしょう

noname#33714
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、信頼はされていると思います。自分で言うのもなんですが私は非常にさばけた性格をしているので、彼にしても話しやすいだけなのかもしれません。 酔ったフリ。私は彼に酒のみだと思われてますから(笑)ちょっと難しいけど機会があったらやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

すみません、女性ですが、私のシャイな男友達に似ているので投稿します^^; 多分、彼はこれでもあなたに一生懸命アプローチしてるんだと思いますよ。 ・私が送ったメールには返信がありませんでした。 どう返信していいのかわからないまま、返信する機会を失ってしまった。(周りの人には楽しかったと言っているので楽しかったんだと思う) ・「ボクのことを気にして欲しいです」「一緒に歩いて帰ってくれますか」 かなり勇気を振りしぼったか、酔った力を借りてがんばって言った。 ・「ここまで話せちゃうのはあなただけです」 好きとはいいにくいけど、あなたが特別ということが表現したかった。 ・いい子がいて、頑張ってみたんだけど良い結果が得られなかった 今、ボクには恋人いません!と言っている。 ・合コンにも誘われれば参加しているようですが、 自分から積極的に行ってない、行っても何もないことをアピール。 ・私が彼より3歳年上だと言うこと。 年齢は関係ありませんよ!彼はあなたに、少なくても好意があると思います。あなたのリードで、少しずつ引っ張っていってみる価値はあると思いますよ。 彼の様子を見ながら、さりげなーく、勤務後に飲みや食事を誘ってみたり、さりげなーく、休日にお出かけするのに誘ってみるといいかと思います♪

noname#33714
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 人を好きになると、相手の言動を自分の都合の良いように解釈して、勝手に盛り上がって玉砕することが多いので、あまり調子に乗らないようにしようと最近は自分をセーブしてしまいます。 少しくらいは素直に捉えたほうがいいこともありますよね。 力が湧きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の気持ち

    先日会社のメンバー5人(女)と合コンにいきました。 一次会が終わったところで、主催者の友達が私に言いました。他のメンバーで2人ぐらい私の事を気に入ってくれていたみたいとの事。なので、2次会ではもう少しその子達と話せるようにがんばろうとおもっていました。ところが、他の先輩メンバー(女)がかなりの酔っ払いで私の事を気に入っていた男性にもうアプローチを初め、私たちの前でもイチャイチャする始末でした。っていうか、その男性は私の事を気に入ってくれてたのではないの!! 結局は自分にいいよってくる女の子がよかったんだなぁと思い、がんばるのをやめ、その2人が消えていくのを見守りました。男性ってやっぱり、自分からがんばるよりも女性からアプローチされるほうが、いいのでしょうか?人にもよると思いますが、私が今まで出会ってきた男性は大半のかたが、そんな感じです。どうなんでしょうか?男性、女性でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • こういう男性って?

    男性にお聞きしたいのですが・・ 合コンはかなりやっているのに、「合コンで彼女が出来るとは思っていない。」といいます。 人と話したり人脈が広がるのが良いのと、単純に楽しいそうで・・ ですが彼女は清純そうな感じの子が良いとのこと。 【質問1】 こういう男性ってどういう心理と性格なんでしょうか? 大抵の男性はこんな感じかもしれないのですけど。 上記の男性と友達同士の集まりで知り合って、少し気になっています。 彼は人気者タイプの男性です。 なんとなくですが、後から短いながらまたみんなで飲みに行こうとメールがくれたのと、会話してる時気に入ってくれた感じ(私は見た目は大人しそうな、真面目な女です)で、他の子にはノリで携帯教えて!!と聞いていたのに私には聞いてくれなかったんですけど、後から二人で話してるときに遠慮がちに携帯番号を聞かれました。。 彼とせっかく知り合えたので距離を縮めたいのですが、話の中で合コンの話が出たので私達もやろうかという話をその場ではしてました。 自分から男性にアプローチするのはかなり苦手なので、話で出た合コンなら誘ったら又会えるしいいかなって思っているのですけど、、 【質問2】 男性からしたら、合コンのお誘いって二人の中を進展させるにはあまりいい方法ではないのでしょうか? もし気になる女性とかに合コンに誘われたら、脈はないなって思いますか?

  • 脈なし片思いのあきらめかた

    三十代の女性です。 職場に気になる男性がいて、一年くらい気にしていました。わたしの気持ちは相手は知っていますが、最近、二人で話す機会があり、私に興味がないのがよくわかりました。 感じが悪いのではなく、相手から話かけてらくれず、受け身な感じ。私が話かけるのに疲れてしまい(緊張もあり)自分が情けなくなりました。 五年前までは私もかなりもてて、男性にアプローチすることはありませんでした。その頃から相手にしなかったような人にアプローチして相手にされなくて、落ちたなあと思います。 どんな考え方をしたら、前向きにこの状況を乗り越えられますか?

  • 矛盾する彼女の発言について

    彼女の発言についてです。 二人とも20代後半です。 合コンに行ってもいいというのに職場の人と飲みに行くのは浮気だと言われました。 合コンの方がリスクは高いと思うのですが、彼女は飲みの方が許せないと言います。 職場の人はお世話になっていますが異性として意識したことはなく、彼女と結婚を考えているくらいですので浮気願望など一切ありません。 隠さずに報告したところいわれのない疑いをかけられて困っています。 彼女の発言は矛盾していませんか? また、どうすれば浮気をしていないと信じてくれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 追われたい男性

    私には20代後半の好きな人がいます。 彼とこの前はじめて二人で飲みに行きました。 彼は合コンには行かないそうです。。 そんな彼は追われたい派らしく、グイグイ来られたら好きになるかも…とか言ってました。 で、追われたい派の男性にはどんなアプローチしたらいいでしょうか。ちなみに私は年下なので…年下でもドキッとさせられるようなアプローチを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「死んでください」という発言について

     一度食事に行った知り合いの男性に「死んで下さい」と言うメールをもらいました。 これについて彼に謝罪を求めましたが 応じてくれません。彼の友達に相談したいのですがどうおもいますか? 詳しくは下記になります。 長文ですがアドバイスを下さい。お願いします。   先日、この、知り合いの男性とお互いの友達を集めて合コンをしました。 彼は私に好意を持ってくれていて、前から合コンの打ち合わせで 電話で話をしたいと何度も言われ、遠回しにメールでやりとりしたいと伝えたのですが常に私の気持など一切聞いてくれず、逆ギレされそうだったので電話に応じました。  一方的な性格な彼に、その時に告白されました。  後日合コンは無事に終わったのですが その日、帰宅してからも電話を求められました、 「どうして電話が嫌なのか」なんて聞いてくれず こちらから理由を話した所 (普段彼は仕事で電話を使う事が非常に少なく、私は常に電話対応がありお休みの日は本当に気の知れた友人、恋人、家族以外との電話は控えたいんです。と正直に伝え聞いてもらうよう求めました) すると突然、もう僕にメールをしてくるな、死んで下さい。と言われ 電話もメールもきっぱり拒否されました。  私は一度しか会った事が無いのに好きか嫌いかなんてわからないと 思ったし、合コンでもう一度会って彼を観てみようと思っていました。 が、やっぱり好きになれませんでした。  私も悪い所があったかもしれないけど 「死んで下さい」って言葉は言ってはいけないと思います。 なので、彼の友達に話を聞いてもらい  謝るように伝えて欲しいのですが、やめた方が良いんでしょうか。 長文すみません。

  • 待っていればいいですか?

    ずっと片思いしていた同僚(年下男性)に告白をしました。 彼が合コンで知り合った子と仲良くなってきたことがきっかけで、はっきりと気持ちを伝えました。 告白する前に「合コンで知り合った子と付き合うの?」と確認しました。 その答えが「そのつもりです。」とか「まだ、分かりませんけど、そうなるかも」という答えだったら告白はしなかったと思います。 質問の答えは「友達ですね。」でした。 それを聞いて、私は 「知ってると思うけど、○○君のことが好きなんだよね。」と伝えました。 彼はすごく大きくうなづきながら、「知ってました。」と・・・。 私は「彼女を作る前に私にはっきり言ってほしい。」と伝えました。 そこでも彼は大きくうなづいていました。 その後に急に告白してごめんと、ゆっくりと考えてとのメールをしました。 その後も会社では普通に接しています。 ただ、合コンで知り合った女の子とはその後も二人で食事に行っています。 職場ですごく近い立場なので、行動が丸分かりなのがつらいです。 それでも、ぶつかっていった私にどんな返事だとしても 返事をくれると信じていたい自分がいます。 ただ、職場で近い立場の為、うやむやにされるのかなと不安に感じるとき もあります。今迄のアプローチもうやむやで終わっていたので。 返事は期待せず、気持ちを受け取ってくれただけでも感謝しなきゃ いけないというのも分かっているんですが・・。 女性でも男性でもはっきりと告白された場合、きちんと返事をしますか? 私は返事を待っていてもいいでしょうか?

  • 男性の顔だけで女を選ばないよ発言

    先日一個上の22歳の気になる男性二人でとご飯に行った際に、彼に好きな人とか気になる人いないの?と聞かれ、思わず、いませんよと答えてしまい、彼にも聞き返したらいないよ~と言われてしまいました。 そのあとに、彼に最近好きになったのはいつ?などという質問をされ、答えたり聞き返していた時に、もう高校生とかじゃないから顔だけで好きになる一目惚れなんてないよね~と言われたのですが、私の中で彼はほぼ一目惚れで気になる存在になったのです。笑 この食事は以前行われた合コンで出会って、私から誘ったのですが、、、 男性の方に質問なのですが、顔だけで好きになるなんてないなどといった発言を女性にすることはどういう心理なのですか?

  • 合コン(男性のみなさんお願いします)

    私は合コンしたことがないので、したことのある方のご意見を聞きたくて投稿しました。 私の独身の友人なんですが、30代後半です。 最近職場の後輩の女性に誘われ合コンを数回したそうです。 女性は友人が最年長で、後輩の子達は一回り年下、男性達も友人より年下ばかりだったそうです。 男性差からお誘いは一度もなく、携帯Noも全然聞かれなかったそうで友人は落ち込んでいるんです。 「私の年で若い子と合コンするのはもう無理なのかなー」と言っています。私から見て友人は年齢より若く、大人のいい女というイメージです。性格も良く、私が一番好きな友人です。 職場が一緒だった時、彼女は人気があったし、一回り年下の男性や年上男性、年齢問わず、モテてました。町を歩いていてもナンパされてたし。 なので、彼女が合コンで誘いがないというのはとても以外に感じました。 そこで男性にお伺いしたいのですが合コンで声をかけるとしたら年上のお姉さんより、若い女の子に声をかけますか?30代後半で若い子達と合コンは無理があるのでしょうか?

  • 気になる人ができたけど、男性が怖い私・・・。

    相談に乗ってください。 2週間前に合コンで気になる男性に会いました。 1週間前に2人で食事に行きました。 あった日から今まで毎日メールしてます。 初めて付き合った彼氏に無理やりされそうになり(未遂です) それ以来男性とそういう関係になるのが怖いです・・・。 3年間彼氏がいません。 これではだめだと合コンには年に3回ぐらい 参加していました。 人見知りをする方ではないですし、口数は多くないですが 男性とも普通に話せます。 なので、女友達に男の人が怖いというと 驚かれます。 最初の彼氏のことがあってから2人と付き合いましたが わたしの方がやっぱりできなくて別れてしまいました。 2人にはこれまでの経緯を言ってません。 もともと私からアプローチしたわけじゃないので ひどいですが、それほど好きじゃなかったのかもしれません。 でも合コンで出会った彼は、まだ2回しか会ってないけど すごく気になってます。 同じことを繰り返したくないので機会があれば彼に 今までの経緯を話したいと思うのですが 引かれてしまうのでは、と不安です。 彼は明るく社交的で面白い人です。 優しいですが、お調子者な感じがします。 なので余計重く思われそうで、どうしたらいいか分かりません。 まだ付き合っているわけではないですし、これからどうなるかもわかりませんが 長い間自分から人を好きになることがなかったので 彼との関係を大事にしたいです。 アドバイスお願いします。