• 締切済み

赤ちゃんの泣き声と蜘蛛

私は時々幻聴と幻覚の症状があります。聞く物や見る物は決まっていて、きまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛です。 前はそれがとても怖くて、眠れないほどだったのですが、今は「あ、またか~」と思う程度でさほど支障はありません。でも、どうしてきまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛なのか不思議で不思議で・・・。特にそれらにまつわるいやな思い出とかがあるわけでもないんです。幻聴で聞いたり幻覚で見たりする物は、その人の経験や深層意識に関係があるんでしょうか?

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

赤ちゃんの泣き声についての原因はよく分かりませんが、蜘蛛については、心当りがあります。 目の奥にある網膜には、血管や神経が集まっており、それが、放射状に伸びていて、一見すると、蜘蛛の巣にも見えますし、また、場合に依れば、蜘蛛そのものの形にも見えます。 目から入った光が乱反射し、そのような形状のものを見ることが考えられます。

回答No.1

おはようございます。 meeさんが求めているような疑問である「(赤ちゃん、蜘蛛、あるいはもっと一般的な「自分をうわさする人や声」「自分を非難したりする声」などの)幻覚・幻聴はなぜ出てくるのか?」については、現在では科学的にはわかっていません。 脳内で情報伝達に使われているドーパミンなどの神経伝達物質と、脳内に蓄えられている記憶などの情報の入出力がどのように関係しているか、というのが研究ポイントだと思うのですが、まだまだ解決はされないでしょう。まあこの脳と情報処理の観点でいえば、「経験」などの影響は「ある」と言えるでしょうが、「どのように影響するか」については不明。 ですので、なぜ赤ちゃんと蜘蛛か、という個別事例には現時点では回答不可能なのです。 回答は以上。 ↓以下、mee2519さんが深層意識との関係にど~~~してもこだわる場合 ここは心理学という学問(科学)のカテゴリであるので、統合失調症の症状(幻覚・幻聴)と深層意識についてはちょっと……。 深層意識というのは誰にもわかっていないものなので、逆に、それがあたかも適切なように解釈することは、誰でも可能です。わかっていないことの説明概念として無駄に使われすぎだよと思います。ただしそれは科学的に何の根拠もありません。 「それにまつわるいやな思い出はないとのことですが、実は赤ちゃんというのは○○の象徴であり(ここらへんで赤ちゃんや蜘蛛の特徴ポイントを抜き出し、「幼い→無垢」「足8本の昆虫→非日常の~~」などと当てはめていく)、あなたの周囲や辛い経験などに対する~~~が、あなたの気づかない心の部分に存在しており、病気が続いている間には深層意識から脳や心に影響を与えているので、赤ちゃんや蜘蛛の幻覚・幻聴が聞こえてくるのです。」(以上、「」内は適当です) なんていう解釈を聞きたいですか? こういう説明に科学的な根拠なんてありませんよ? 「メンタルヘルス」カテゴリあたりの普通の回答のはげましと変わりませんよ? 適当に解釈してもらって納得・安心したいというのであれば、別カテゴリでどうぞ。  そんなあなたの、より適切な相談先は、 →→→ 「メンタルヘルス」