• 締切済み

お隣の、赤ちゃんの朝風呂の泣き声...

お隣の、赤ちゃんの朝風呂の泣き声... お隣りの、早朝に赤ちゃんをお風呂へ入れている泣き声がとても響いてきて、 困ぱいしております。。 同じ赤ちゃんをお持ちの方、お話をお聞きしたく思うのですが… 当マンションは向かって左側の隣りとは、お風呂(お隣り)と寝室(うち)がとなり合わせの構造です。 ここ1-2ヶ月前からお隣りでは、一歳ほどになる赤ちゃんを 朝7~8時過ぎくらいの間でいつも朝風呂へ入れています。 うちは子どもがいないので主人とも、仕事の時間に合わせて寝起きしています。 お子さんのいらっしゃるご家庭では、朝7.8時などは早くない時間帯だとは思いますが、 うちでは休日は特に、その時間はまた眠っている時間帯です。 それぞれご家庭で事情や生活リズムがあると思います。 隣りも、ご主人が夜遅く帰ってくるので赤ちゃんをお風呂に入れるのが どうしても朝になってしまうのだと思います。 最近では、いつ赤ちゃんの泣き声が聞こえるかと気になり、 朝方何度も目が覚めるようになってしまいました。 主人も休みの日は、仕事の疲れを取りたいのでゆっくりと眠りたいのです。 そこで、せめて、ゆっくりと眠りたい休日の土日だけでも、 赤ちゃんの朝風呂を控えて頂けないかと、手紙で「丁重」に伝えたいのですが… この状態になる以前、よくお隣りでは、ご主人が深夜12-1時頃にかけお風呂へ入っていました (時々赤ちゃんも一緒にお風呂へ入れていました)。 その際の、お風呂のアラーム音が目覚まし時計のように鳴り響いて来、 その度主人と私は、ちょうど寝入った頃に飛び起きるような状態が続き、 困り果てマンションの管理担当へ相談してみました。 その時はさすがに、赤ちゃんの事はいいませんでしたが。。 そして、お風呂のアラーム音を業者へ頼んで小さくするという方向で進みました。 完全には聞こえ無くなった訳ではないですが、お隣りも気を遣ってか、 アラーム音が鳴る前にスイッチを切ったりなどしていたようでした。 そうこしているうちに、お隣のご主人と赤ちゃんが朝風呂へ入るようになったのです。 このような経緯があるので、今回赤ちゃんの朝風呂の件(隣りは気づいていないようです)をお願いすることで、 「なんでうちがそんなにも制限されないといけない?!』と逆切れになるのでは…と、少し気がかりです。。。 でもうちも限界です(TT) 今回の件で、赤ちゃんは深夜や朝風呂に入れても大丈夫なんだ‥と驚いたのですが (周りに聞いてもそのようなご家庭はありませんのでした…)その辺りも含めまして、赤ちゃんのいらっしゃる方、 長々となってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたいと思います。。。

noname#82563

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

お年いくつか知りませんが、私は休みの日でも、平日と同じ時間に目が覚めます。いわゆる体内時計ってやつ。で、寝てるより、起きてなんかする方が好きなので、別に気になりません。 まあ、これから日が早くなる季節、早起きは三文の得ですよ。 ともかく、普通でない生活をしてるあなた方が問題なのです。耳栓買うとか、音楽流すとかすればいいのでは? もしくは、浴槽と心室が隣り合ってない物件に引っ越すべきです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ともかく、普通でない生活をしてるあなた方が問題なのです。 ちょっと‥きつい一方的なご意見でしたので、過去の質問を拝見させて頂きましたが、皆さんからも色々と避難?されているようですね。。 沢山ある考え方の一つと受け止めさせて頂きます。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

赤ちゃんが居る居ないに関わらず、休日の朝7~8時であれば、通常の生活時間内であると思います。 よって、通常の生活音が発生するのは致し方ないと思いますよ。 質問者さんご夫婦は、休日に安眠できる対策はされていないのですか? 専門医に相談して休日分だけ睡眠薬を投与してもらうとか、休日の睡眠前に耳栓をするとか・・・・ 共同生活ですので、お互いに歩み寄るしか方法は無いと思います。 先ずは自分達でできる事をされてからが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >赤ちゃんが居る居ないに関わらず、休日の朝7~8時であれば、通常の生活時間内であると思います。 やはりそうですよね。。。 部屋内の寝具の位置を変えてみたりなどしてみましたが赤ちゃんの声は響くのですね。。。 防音シート?など壁にと思ったりもしましたが、 一戸建てとは違い共同住宅ですので、こちらがそこまで費用を掛けてというのも…と思いまして保留中です。。 お互い譲り合いで、土日だけでも朝風呂は控えて頂けたらと思います。 ご意見どうもありがとうございました!