• 締切済み

お隣の、赤ちゃんの朝風呂の泣き声...

お隣の、赤ちゃんの朝風呂の泣き声... お隣りの、早朝に赤ちゃんをお風呂へ入れている泣き声がとても響いてきて、 困ぱいしております。。 同じ赤ちゃんをお持ちの方、お話をお聞きしたく思うのですが… 当マンションは向かって左側の隣りとは、お風呂(お隣り)と寝室(うち)がとなり合わせの構造です。 ここ1-2ヶ月前からお隣りでは、一歳ほどになる赤ちゃんを 朝7~8時過ぎくらいの間でいつも朝風呂へ入れています。 うちは子どもがいないので主人とも、仕事の時間に合わせて寝起きしています。 お子さんのいらっしゃるご家庭では、朝7.8時などは早くない時間帯だとは思いますが、 うちでは休日は特に、その時間はまた眠っている時間帯です。 それぞれご家庭で事情や生活リズムがあると思います。 隣りも、ご主人が夜遅く帰ってくるので赤ちゃんをお風呂に入れるのが どうしても朝になってしまうのだと思います。 最近では、いつ赤ちゃんの泣き声が聞こえるかと気になり、 朝方何度も目が覚めるようになってしまいました。 主人も休みの日は、仕事の疲れを取りたいのでゆっくりと眠りたいのです。 そこで、せめて、ゆっくりと眠りたい休日の土日だけでも、 赤ちゃんの朝風呂を控えて頂けないかと、手紙で「丁重」に伝えたいのですが… この状態になる以前、よくお隣りでは、ご主人が深夜12-1時頃にかけお風呂へ入っていました (時々赤ちゃんも一緒にお風呂へ入れていました)。 その際の、お風呂のアラーム音が目覚まし時計のように鳴り響いて来、 その度主人と私は、ちょうど寝入った頃に飛び起きるような状態が続き、 困り果てマンションの管理担当へ相談してみました。 その時はさすがに、赤ちゃんの事はいいませんでしたが。。 そして、お風呂のアラーム音を業者へ頼んで小さくするという方向で進みました。 完全には聞こえ無くなった訳ではないですが、お隣りも気を遣ってか、 アラーム音が鳴る前にスイッチを切ったりなどしていたようでした。 そうこしているうちに、お隣のご主人と赤ちゃんが朝風呂へ入るようになったのです。 このような経緯があるので、今回赤ちゃんの朝風呂の件(隣りは気づいていないようです)をお願いすることで、 「なんでうちがそんなにも制限されないといけない?!』と逆切れになるのでは…と、少し気がかりです。。。 でもうちも限界です(TT) 今回の件で、赤ちゃんは深夜や朝風呂に入れても大丈夫なんだ‥と驚いたのですが (周りに聞いてもそのようなご家庭はありませんのでした…)その辺りも含めまして、赤ちゃんのいらっしゃる方、 長々となってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたいと思います。。。

noname#82563
noname#82563

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

お年いくつか知りませんが、私は休みの日でも、平日と同じ時間に目が覚めます。いわゆる体内時計ってやつ。で、寝てるより、起きてなんかする方が好きなので、別に気になりません。 まあ、これから日が早くなる季節、早起きは三文の得ですよ。 ともかく、普通でない生活をしてるあなた方が問題なのです。耳栓買うとか、音楽流すとかすればいいのでは? もしくは、浴槽と心室が隣り合ってない物件に引っ越すべきです。

noname#82563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ともかく、普通でない生活をしてるあなた方が問題なのです。 ちょっと‥きつい一方的なご意見でしたので、過去の質問を拝見させて頂きましたが、皆さんからも色々と避難?されているようですね。。 沢山ある考え方の一つと受け止めさせて頂きます。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

赤ちゃんが居る居ないに関わらず、休日の朝7~8時であれば、通常の生活時間内であると思います。 よって、通常の生活音が発生するのは致し方ないと思いますよ。 質問者さんご夫婦は、休日に安眠できる対策はされていないのですか? 専門医に相談して休日分だけ睡眠薬を投与してもらうとか、休日の睡眠前に耳栓をするとか・・・・ 共同生活ですので、お互いに歩み寄るしか方法は無いと思います。 先ずは自分達でできる事をされてからが良いと思いますよ。

noname#82563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >赤ちゃんが居る居ないに関わらず、休日の朝7~8時であれば、通常の生活時間内であると思います。 やはりそうですよね。。。 部屋内の寝具の位置を変えてみたりなどしてみましたが赤ちゃんの声は響くのですね。。。 防音シート?など壁にと思ったりもしましたが、 一戸建てとは違い共同住宅ですので、こちらがそこまで費用を掛けてというのも…と思いまして保留中です。。 お互い譲り合いで、土日だけでも朝風呂は控えて頂けたらと思います。 ご意見どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて…

    10階建ての賃貸マンションに住んでいます。お隣へちょっとお願いがあり、それについて相談させて下さい。 私の部屋は1Kですが、お隣は2DKの間取りとなっており、30歳位のご夫婦・現在1歳位(?)の赤ちゃんの三人住まいです。 8ヶ月程前に越してこられた頃、奥様に偶然会い、ご挨拶をし、 「うち赤ちゃんがよく泣いてしまうんですけど、うるさくないですか?」 と申し訳なさそうに聞かれ、特に聞こえなかったので、大丈夫ですと答えました。 *聞こえても、壁の向こう、遠くの方でちょっと聞こえるかな?程度でした。 しかしです。 今から二ヶ月程前から、赤ちゃんの泣き声や、ダーダーダー!という声が、非常に聞こえるようになりました。 原因は、暑い時期になり、窓を開け生活し始めた(であろう)からだと思います。 同じように私も窓を開けての生活が増えたので、なおよく聞こえるのだと思います。 *私が窓を閉めていれば、ほとんど聞こえなくはなりますが…。 それでも最初は「ちょっとうるさいけど、まあ赤ちゃんだし…」などと思えていたのですが、 さすがに毎日聞かされていると、だんだん辛くなってきました。 一度夜に窓を開けて眠った時、朝にその声で目が覚めた事で、はっきりと改善して欲しいと思うようになりました。 *ちなみに奥様は専業主婦のようで、赤ちゃんとほとんど部屋にいるようです。 また、その窓を開けているであろう事から、夜にはご主人の声がこちらまで聞こえてくる事も何度かありました。 そこで質問です。 お隣へ、手紙でやんわりとお願いをする事にしました。伝えたい事としては… 「冬は声が気にならなかったが、夏になり気になり(聞こえ)始めた。それは恐らく窓を開けて過ごしているから」 「お子様が大声で泣いている時、特に朝方などはなるべく窓を閉めるなどして欲しい」 「夜間もご主人との会話が聞こえる時(これが何と言えばいいのか…)」は窓を閉めて欲しい」 「窓を開けていると、とにかく思ったより音が響いている事」 「物凄くうるさいわけではないが、なるべく対処して欲しい…と、こんなお願いをしているが、あまり気にしないで欲しい」 「こちらもご迷惑をおかけしないよう注意していきます」 という感じです。 どうかこの要項を上手くまとめた、良いお願いの文章をアドバイスしてください。 もしくは、「こんな事を書くと(加える)といい」など、何でも構いませんので、ご教授頂ければ有難いです。 一応つまらない物(保存のきくゼリー詰め合わせ)も用意しましたが、これは逆に嫌がられるでしょうかf(^^; *ちなみに以前奥様に会った時に、「うるさい時は言って下さい」と言ってもらえたのと、 管理会社を通してのお願いは個人的に嫌なので、お手紙という方法を選びました。

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 隣の赤ちゃんの夜泣き

    隣の家に生後数ヶ月の赤ちゃんがいます。(会ったことはありません。) 昨日の深夜に夜泣きする声が聞こえてきて目が覚め、 「赤ちゃんの泣き声は仕方ない、うちもいずれはそうなるだろうし、 しかしよその子の夜泣きにまで付き合わされるなんてツライ・・・」 などと思いながらもなんとか寝ようとしていました。 すると、「オギャーーーーー」だった泣き声が 「オギャーーーガボガボゴボゴボッ」となって止みました。 びっくりしてしばらく寝られませんでした。 その後かすかに赤ちゃんの声が聞こえたので少し安心?したのですが あれはなんだったんでしょう? 泣きすぎてゲボっと吐いちゃったんでしょうか? 子育て経験がないのでそういうことがあるのかわからなくてちょっと心配です。

  • すぐ下の部屋の赤ちゃんの泣き声対策

    すぐ下の部屋の赤ちゃんの泣き声対策 アパートのすぐ下の部屋に半年ほど前に若い男性が引っ越してきました。 その人は、深夜の騒音・大騒ぎや深夜に訪ねてきた友人のエンジンやカーステレオをつけたままの路上駐車等でしょちゅう警察に通報されていました。 また地響きがするレベルの生活音もにも困っていました。 (管理人さんに事情を聞かれて、「他の入居者からも苦情が来ているのでタイミングを見計らって退去してもらいたいんだけど。」という話を聞きました。) ここ3ヵ月ほどその部屋に人が帰っている気配がなくて、「ああ、やっと出てってくれるんだな。」と少しホッとしていました。 ところが1ヵ月ほど前くらいから突然騒がしくなって、時間を構わず赤ちゃんの泣き声が聞こえるようになりました。 引っ越した気配がないしとしばらく状況が把握できなくて「?」と思いながら生活していましたが、その人の部屋のドアの前に赤ちゃん用品の空き段ボールが山積みされていたり、パジャマ姿で洗濯機の前にいる若い女性がベランダから見えたりして、その男性に女性と赤ちゃんができたことをやっと知りました。 (男性のみ引っ越しの時はあいさつがありましたが、今回の家族が増えた時はまったくあいさつがありませんでした。) 時間構わず赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえてきて、普段はテレビや音楽をかけていないと落ち着かない状態になっています。 父親であろう若い男性が仕事の関係(引っ越しあいさつ時に飲食店勤務だと聞いた)で深夜に帰宅して赤ちゃんを起こしてしまって大泣きされるのくり返しのようで、特に深夜1時半ごろから3時ごろの泣き声と18時から20時頃にかけての泣き声が大きくて(床が響くレベル)で困っています。 私はパートの仕事の関係で朝4時半起きで出勤するので、深夜に眠れないのは困った問題になっています。 最近は、夫の実家が家族ぐるみで長年おつき合いしているお医者さんに相談して診察してもらって、睡眠導入剤をいただいて寝る前に飲むようになりました。 夫も今までの騒音に加えて深夜の赤ちゃんの大泣きの声に参ってお酒を飲まないと眠れなくなりました。 夫も私も参っているのですが、「赤ちゃんの泣き声がうるさくて困っている。」ということを管理会社や他のところに相談すると社会的に人格を疑われそうでできない気がしています。 床に防音カーペット(シート、パネル)を敷いたらある程度騒音を回避できるのかなと調べているのですが、出費に見合った効果が得られるのかがわからず二の足を踏んでいます。 以前、同じアパートの他の人が出産された際は退院後に、「赤ちゃんの泣き声でご迷惑をおかけするかもしれません。」とご家族がごあいさつに見えたので事情がわかって状況を受け入れることができたのですが、今回は全く状況がわからないままに家族が増えて今までの騒音に加えて深夜の赤ちゃんの泣き声に悩まされるようになったので余計カリカリきているのかもしれません。 アパートの住民間の騒音トラブル(特に赤ちゃんや子どもの泣き声)で困った経験がある方、その際にどう対処されたか教えていただければ幸いです。 また、防音(遮音)カーぺット(シート、パネル)の情報もよろしくお願いします。

  • 長野で朝風呂

    こんにちは いつもおせわになっております。 急きょ今夜からバスで長野市へ仕事で行くことになりました。 バスは朝6時頃到着予定で 仕事は10時からなんです。 そこで仕事までの4時間で朝風呂に入り、身支度も整えたいのですが 長野駅周辺で朝風呂やってるところご存知あれば教えていただけませんか。 少し離れたところでも ここはお勧めみたいなお風呂が有れば教えてください。 どうぞ 宜しくお願い致します

  • 赤ちゃんの泣き声は聞こえる?

    昭和45年に建てられた公団の団地に住んでいます。 生後2ヶ月の娘の泣き声が迷惑になっていないか心配です。 夕方から夜12時ぐらいまでよくグズり大泣きします。 一応、カーテン、窓は閉めているのですが・・・ お隣は、娘がいる部屋との間に1部屋あるので、 聞こえていないようです。 階下の人とはなかなか会う機会がなく、 泣き声で迷惑していないか心配です。 うちは最上階なので上からどのぐらい音が降りてくるかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん泣き声分析器ってどうですか?

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんの母です。最近特に夜ですが おっぱいで10数分すると寝てしまうので、ベッドや自分の布団の 隣に寝かそうとすると置くだけで大泣きします。その後は抱っこ しないと寝きやまなくて朝まで抱っこです。そこで泣いている原因を 知りたいので赤ちゃん泣き声分析器(WhyCryホワイクライ)を 購入してみたいのですが高い買い物なので本当に分析できる のか知りたくて実際に使っている人の感想を聞きたいと思いました。 どうか教えてください、お願いします!

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • 赤ちゃんの睡眠について

    今9ヶ月の赤ちゃんがいます。 主人が仕事でいつも帰るのが10時過ぎになります。 主人の帰宅後玄関の開く音で必ずといっていいほど起きてしまいます。 そのため7時にお風呂にいれ8時から主人の帰宅まで寝かせます。 その後主人のご飯の支度やお風呂などの用意もあり赤ちゃんを再度12時ごろには寝かすのですがそのような寝かせ方でもよいのでしょうか? 本などでは9時ごろ寝かせて12時ごろが一番成長の時間なので必ず早くから寝かせましょうなどと書いてあるのでこれでいいのかとても不安です。 ちなみに朝は8時ごろに起きます。 皆さんどのようにされているのか教えてください。

  • お隣のsex(マンションで)

    今住んでいるのは、ファミリーの多いマンションです。 (3ldk~4ldkの平成10年建築マンションです) 両隣、ご夫婦です。(私も) で、私は家でsexする時に、「声が隣に聞こえてないのかな」とよく不安になるのですが、聞こえてないのだろうか?「てゆーか、聞こえるんだったら隣のもそのうち聞こえてくるやろうからそれを目安にすりゃいいか」と思っていたのですが入居して3年以上、ぜーんぜん聞こえてきません。 でも、たまに深夜にお隣の赤ちゃんの泣き声&母のあやす声が聞こえてくることがあるので「ぎゃー!こんなん聞こえてくんねんやったら絶対ウチのん、聞かれてるって!」と最近思うようになって恥ずかしくなってきました。顔を合わして会話することもあるのに「このヒトったら昨日、うるさかったわね」とか思われてるんじゃないかーとか考えてしまってギクシャクします。(だったら家でしなきゃいーだろ!とか声は控えめに!てトコなんですが、それに収まらないときだってあります・・) 普通、夫婦は家でsexするもんですよね? 世間体を考えてわざわざHOTEL行ったりする方もいるんでしょうか? (そんなお金ないし、主人がしたくなるたんびにHOTEL行くってゆーのもなんか・・・)

専門家に質問してみよう