• ベストアンサー

CD-RW消去後書き込みができなくなりました。

CD-RWにMP3で音楽を入れて長時間再生を楽しんでいたのですが、入れた曲に飽きて別の曲を入れようと思い消去しました。そして開こうとしたら「ファンクションが違います」というエラーメッセージが出て開けません。アルバムごとにグループ分けしたいのでCD-RWに直接パソコンのXPの機能を使って書き込みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?CD-R、-RWはこのパソコンを買ってから使い始めたので全くの初心者です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

Windows XPのCD-R書き込み機能は最低限の機能しかサポートされていないのでドライブの性能を発揮できません。(例えばバッファアンダーランエラー防止機能は使えない。制御方法がドライブごとに異なるため,ドライブに対応したライティングソフトが必要だから) それで,専用のライティングソフトを使って書き込みを行うようにオススメします。WinCDRとか,Drag'n Drop CD,B's GOLD,RecordNow!等のライティングソフトがないでしょうか?あればそれで書き込みをやり直してみてください。 それから,CD-RWには書き換え寿命(理論上は約1000回。実際にはこんなに書き換えができない場合もあるようです)があります。 また,ディスクの記録面がホコリや指紋等で汚れていると上手く書き込めない場合も考えられます。

garaku-ta
質問者

お礼

再起動をしたら動きました。アドバイスいただいたようにライティングソフトで挑戦してみます。ご回答ありがとうございました。