• ベストアンサー

CD-RW書き込みについて

最近初めてCD-RWに音楽の書き込みをしてみたのですが、オムニバス形式の音楽アルバム1枚を書き込んだら、1曲だけまるまる無音になってしまいます。(1曲抜けるのではなく、その曲の間ずっと無音で流れる?感じです) 慣れていないので失敗したのかな?と思い、同じCDに書き込みし直してみたのですが、やっぱり同じ曲だけ無音になります・・・。 書き込み後、PCで再生してチェックした時は大丈夫だったので書き込みに問題はなさそうな気がするんですが、その1曲だけCDプレーヤーが読み込まないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

CD-Rや違うメーカのCD-RWを買ってきて切り分けして下さい。 他でも駄目ならドライブがおかしい可能性があります。 その場合は違うソフトで書き込んだり、クリーニングディスクでクリーニングします。 それでも駄目なら故障なので、修理か外付けドライブを買って下さい。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

詳しい事は、分かりませんが・・ もし、書き込みにエラーが起きていたら他の曲も聴く事が出来ないかもしれませんよね・・。 >同じCDに書き込みし直してみたのですが、やっぱり同じ曲だけ無音になります 他のディスクに変えてみるとか、曲順を変えても一緒ですかね? 推測ですが、ディスクに問題があるか・・ ライティングソフト(書き込みソフト)の、設定ではないですかね・・ ノーマライズと言うのですが、曲によって音圧が違いますのでそのレベルを均一にする機能があると思うのですが、それを使ってみてはどうでしょうか?

• tom04
回答No.1

こんにちは! 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 音楽の場合であれば、CD-Rの方がいいのではないでしょうか。 CD-RWは何度も書き込み可能といわれていますが、 ライティングソフトによっては他のCDプレーヤーでは読み取れない場合があると思います。 もちろん、CD-Rは一度書き込むとCD-ROMとなり読み取り専用になってしまいますけどね! 以上参考になれば、幸いです。m(__)m