• 締切済み

不得意なホール

皆さんは、得意なゴルフ場・不得意なゴルフ場ってありませんか? そんなに難しいわけでも無いのに何度ラウンドしても結果は芳しくなかったり、 逆に、難しいコースと言われているのに、平均点以上の結果が出やすいゴルフ場だったり。。。 突き詰めると、不得手なホールが存在するゴルフ場。。。ってなると思います。 さて、問題となるこの不得手なホール。毎回判っているのに、また叩いてしまう^^; もっと頭を使えと思うのですが・・・皆さんは苦手ホールはどのように気を付けられてますか?

みんなの回答

回答No.6

コースにはそれぞれ設計者の策略で、ベストルートと落とし穴が背中合わせで作られています。(そんなコースが戦略的なコースと言えるのでは!) 不得意なホールとは自分がミスを犯したときに出るボール(持ち玉)が落とし穴にちょうど捕まるホールではないでしょうか? いつもベストショットでコース戦略を立てるのでは無く、最悪のケースで戦略(ミスしても落とし穴に捕まらない)を立ててみるときっと良い結果が出せると思いますよ。 それと不得意ホールは技術の問題ではありません、プロでも相性の悪いホールがあります。  おまけですが、不得意なホールがあるからゴルフは楽しいと思います。

umigame33
質問者

お礼

チャレンジするか、セーブするか・・・この選択がゴルフの醍醐味ですよね。しかし、セーブしたにも関わらず魔の手に引っかかる・・・ これぞ、『苦手意識』の成せる技。 技量と精神・・・両面で養いたいものです。

  • 004llled
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.5

こんにちは 自分は不得意なホールは攻め方を変えます。 以前は例えばティーショットで失敗した場合は今度は真っ直ぐ打つぞと気合いを入れて打っていました。 今は多少2打目が長くなっても3アイアンで打ったりして必ずフェアウェイキープを目標にトラブルにならない様に打ったりします。 パー3などはグリーン真ん中を狙います。 本来はドライバーで飛ばしていくのがいいのだと思いますが、不得意なコースほどコースマネージメントに気を使いますね。

umigame33
質問者

お礼

セーブしたのに・・・が多いのも『苦手ホール』。 精神的なものと技量ががっちゃんこして悪い結果を生むのでしょう。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

NO.3の方の「ボールマーク」の言葉が 一般的でないのでチョッと一言 ボールマークの本来の意味はグリーンにボールが落ちた時につく デイボットあるいはそれを修復した後のグリーンの傷を言います NO.3で使われた「ボールマーク」とは ボールに印刷されたマークの意味ですね 最近は目標に向かって直線を感じやすいマークを印刷するものが増えています ルールではボールの進行方向に目安となるものを置く(援助) ことは禁止されていますのでボールマーカーを目標との間に 置くことは出来ません 「ボールマーク法」などと紛らわしい表現ですね

umigame33
質問者

お礼

なるほど。補足説明ありがとうございます。 納得です。 本題とかけ離れたところでの議論になりましたが、#3さんの言う意味が判りました。 ちなみに、折角なのでR&Aのルール原文で確認してみました。 ”in repairing old hole plugs or ball marks on the putting green・・・” とあり、『Ball Mark』は落下痕という意味で使われているみたいですね。 一方、 if the player’s ball or ball-marker is moved ・・・ ・・・such as a coin or a tee, when used to mark the position of a ball or the extent of an area in which a ball is to be dropped. 『Ball Marker』はピックアップする際に使用するマーカーですね。 #3さんが言っているのは、ボールに印刷されているまっすぐなライン やボール上のロゴを言っているのですね。

回答No.3

こんにちは、 10年もゴルフをやっているのに、ホームコースが2つあるのに、”苦手なホール”がいまだにあります。  この苦手なホールには2種類あって、 まず一番目はハンディ(キャップ)ホールがありますね。私の場合、このホールではティーショットをドライバーでは打ちません、思い切ってアイアンで打ち、初めからボギーでよいと肝に銘じて、「確信して」打ちます。結果はボギー以下を打ちませんので、1パットのパーになることもあります。確信が大事ですね。  その次に、”景色、ティーマークの方向から錯覚に陥った苦手ホール”があります。  この場合は、「飛球線方向、狙う方向に、”ボールマーク”をセットする」方法が非常に有効です。  ボールマークだけを見て、周りの景色に惑わされないで、ボールのヒットをみて、打ち抜く、この方法はお勧めですよ。  なお、パットが苦手な方、特にショートパットが苦手な方にも、この「ボールマーク法」は非常に効果があります。カップのど真ん中から強い球でカップインしますから、特にマッチプレーでは同伴者から嫌われますけどね! トーナメント中継をご覧になれば、多くのプロが、スパットに向けて打つよりもこのボールマーク法を実践していることがわかります(HC9)

umigame33
質問者

補足

『ボールマーク法』に関してもう少し教えてもらえませんか? ボールマークとはボールマーカーの事ですか? カップとボールの間の通過点にマーカーをセットすると少なくともマークにぶつかればライの意図的な改善になると思うのですが? それとも、ボールが落下した勢いで付くボールマークで適当なものを目標にするという意味なのでしょか?(であれば・・・スパットと同じ意味ですよね) ティーショットはともかくも、パッティングでそういう事が許されるのでしょうか?

回答No.2

誰でもあると思います。 苦手なコースや苦手なホール。 僕の場合は目標物が無くイメージできないホールが苦手です。 クラブを変えてみたりティーグランドの右や左にティーアップしたりいろいろ試してみました。 結果ダメでした。 自分なりに結論を出してみました。 そのホールは捨てて他のホールで頑張る!

umigame33
質問者

お礼

私も同じです。例えば左ドッグで、飛びすぎれば曲がりっぱなのバンカー。 引っ掛ければOB。。。なんてところを叩いてしまいます。 ドライバー持つのやめたり、立ち位置を変えたり色々しても・・・・ またまた大叩き^^; 結局自意識過剰なんでしょうね。 諦めたという気持ちで立ち向かってみましょうか。。。 でも、諦められないんですよねぇ~。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

コンペで優勝するのは大体同じコースですね 他のコースでも優勝できるはずなのに、なぜか.... 他のコースはやさしいと思うためにイージーに攻めているように思います 先日、苦手?のコースで、グリップ、トップ、腰の回転を注意しながら アプローチは身体の動きだけに徹底してプレーしたところ、いつもより スコアが「5」もいいのに気がつきました 基本に忠実にやれば他のコースでも同じようにやれるように思えました ただ、夏の暑さだけに、これからの残暑もあり 身体のコンデイションを整えないと、何かを忘れてしまいそうです 頑張ってくださいね

umigame33
質問者

お礼

おっしゃる通り。コンペで優勝絡みはだいたい同じコース。 苦手ホールに来たらあれやこれや考えずに・・・ ってこれが出来ればもっとゴルフ上手くなれるんですけどね。 ゴルフは奥深きスポーツです。

関連するQ&A

  • 苦手や不得意なことはやらなくていい?

    『人には得手・不得手があるのは当たり前。それは個性なんだから 大事にして得意なことを一所懸命やって伸ばせばいい。』 これはよく言われますよね。 『苦手や不得意なことがあるなら、なおさら積極的にチャレンジ して克服したほうがいい。逃げるのはよくない。』 これも子どもの頃によく言われました。 この2つの考えは一見、矛盾しているように見えます。 好きなことや得意なことをやるのはとても楽しいです。 一方、苦手や不得意なことは楽しくないですが、克服できれば嬉しいし 自信になります。しかし克服できないと逆に疲れてストレスが溜まるだけです。 人生を生きていくうえではどちらの考えにしたがうのがいいのか、 みなさんはどう思われますか?

  • ゴルフのホール別の留意点とは?

    ゴルフをはじめて一年ほどの初心者です。 ラウンドの楽しさが段々わかってきて、今ゴルフが本当に面白いです!  ホールについて説明させてほしいのですが、ゴルフにはショートホール ミドルホール ロングホールの3つがありますが、それぞれのホールで共通する、「気をつけておくべき点」というものはありますか?ショートならコレに気をつける! とか、ロングならここだけは絶対におさえておく! という基本的な点です。  頭を使って少しでもうまくなりたいのでよろしくお願いします!

  • バーディー

    ゴルフ歴1年半 平均スコア98 これまで10回ほどラウンドしましたが 一度もバーディーをとったことがありません。 パーは18ホール中4.5回あります。 特にそのコースの最難関コースでは なぜかいつもパーがとれます。 バーディがとれない原因は ドライバーはほとんどフェアウェイに打てるので アイアンの精度、距離感が大きな原因だということはわかっています。 ただ、1回くらいまぐれでとれてもいいような気がしてます。 みなさんは18ホール中、大体何ホールでバーディをとれますか? 平均スコアと共に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハンデ12,3以下の方にお聞きします

    自分はゴルフ暦16年、半年間12~15,6回コースをラウンドする(理由あって4~9月の間)ゴルフ大好きな者です。 スコアは85~95位で何処かのメンバーでもないので特定のコースに通うわけでもなく半径1時間の辺りをいろいろとラウンドしております。 練習はバラバラで、多いときは週3,4回行くときもあれば2週間に1回程度のときもあります。 (だいたい1回あたり120~150球を打ちます) ウェッジからドライバーまでコロコロとクラブを変えながら打ちます。 特にこれといった得意クラブ、苦手クラブはありません。 パターはときどき駐車場でマットを敷いて2~2.5メートルを転しています。1ラウンド辺り平均32~36,7パットです。 うぬぼれではないのですが、自分なりにショットはこの辺でいいかな・・  まだそれを追求するよりアプローチ、パターを磨くほうが手っ取り早くスコアアップするのでは・・?と思っています・・。 自分が思うには9Iくらいの転がしを本格的に身に付ける、ゴルフ場に行くとき位は練習グリーンで20分程度転がす・・。などが良いのでは・・と思っています。  そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどういった練習を行っているのでしょうか・・?  よきアドバイス、お待ちしています。 

  • ロングホールでダボ打たない方法

    いつも参考にさせていただいております。ゴルフ歴5年位の女性ゴルファーです。 ショート、ミドルホールはボギーペースですが、ロングホールのみ苦手でらダボ以上叩いてしまいます。 ティーショットは大抵ミドルホールと同じように打てて、グリーン上もツーパット以内なので、セカンドからアプローチまでに問題ありそうです。 自分で気をつけているのは、 セカンドでライ悪い、ラフ深い場合はウッド持たない パーオンはよほど短くないと狙わない、 池やバンカーが気になったら届かないクラブで打つ、 などやっていますが、5オン、6オンがしょっちゅうです。 ミドルホールなら、二打目を無理せず3オンで、落ち着いてクラブ選択できますが、ロングホールの二打目以降は、こうすれば良い、というのが無く、いつも迷いながら打ってる気がします。 皆さんはどういう組み立てでロングホールを回っているのでしょうか? レディースティーは450-480ヤード、飛距離はティーショット180,クリーク150-160、7番アイアン120ヤードであまり飛ばない、スプーンは無し、得意距離は50-60アプローチ、苦手距離は80-100の、9Iからピッチングウェッジの距離です。

  • ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • 初めてのゴルフラウンドは?

    ゴルフを始めて1年少しになります。 練習場だけでまだコースに行ったことはありません。 スクールのコーチはもう少し上手くなってからだねと言われてます。 初ラウンドで100切れるように練習しなさいと… でも、ゴルフをやっている知人からは、もっと練習してからコースに出ろよなっていうようなひっどいやつがいっぱいいると言ってます。 ゴルフは一緒に回る方だけじゃなく、後続の方まで迷惑をかけてしまうところが他のスポーツと違うところです。 みなさんの初ラウンドはどうだったのでしょうか?

  • ホールインワン保険パー62のコースでもokの保険

    宜しくお願いします。 ゴルフ保険に入ろうとか思うのですが、ほとんどの保険会社は規約でホールインワンの場合 パー35以上の9ホールを正規にラウンドし、. 1名以上の同伴競技者と共に。。。。。。 と記載されています。 パー70以上のゴルフコースしかホールインワンを対象にしていません。 18ホールでパー62のショートコースだとホールインワンを出しても保険金が下りません。 パー62のコースでもホールインワン保険に入れる保険会社ってありますか? 入れる保険会社があれば教えてください。

  • みんなのゴルフ4は途中で中断できませんか?

    いまさら「みんなのゴルフ4」ですが、このゲームはラウンド中に中断保存は出来ないのでしょうか? 18ホール上がるまで保存は無理なの? 1時間はかかるんですけど。。。

専門家に質問してみよう