• ベストアンサー

レスポールのブリッジの交換について

オクターブチューニングをしてる途中、オクターブチューニングをするねじ山を壊してしまいました。ネジだけの交換というのはできるのでしょうか。まだ保障期間なので無料ということはできますか。やはりブリッジ全部交換になるのですか。よろしくおねがいします。値段が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpo
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

ネジが壊れていて、ネジ穴が崩れていないのなら、ネジの交換で大丈夫でしょう。 保証のことですが、これは無料で交換してもらうのは道理からすると難しいと思います。もともとの製品の不具合で壊れてしまったのなら無料保証の適用になると思いますが、ご自分で調整中に壊されてしまったのでしょうから、、ですが、まずは販売店に現物を見せてご相談されてみてはいかがでしょうか。程度によっては無償で直してもらえるかもしれません。 ブリッジのアッセンブリー交換か否か、、ですが、これは壊れた部分のみの交換or補修ですむのか、また部品があるか、という事によると思います。普通は細かなネジ1本からスペア・パーツとして存在します。販売店で対応していないようであれば、大手量販店やギター・リペアで広告を出しているショップにあたってみるとよいでしょう。

tokei7ji
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリッジ

    素人質問ですいません。 ギターのブリッジを交換しようと思っているのですが、 tune-o-maticタイプにしようと思っているのですが、 このタイプのブリッジの取り付け時の向きなのですが、 オクターブチューニングする際のネジが下向きで 付けるのか、上向き(ネック側)なのか、わかりません。 どちらが宜しいのでしょうか?

  • PRS Mccarty ブリッジ交換について

    PRSのMccartyを使っているので すが、最初からついているブリ ッジでは1弦ずつのオクターブ チューニングができないため、GOTOHの510UBを購入し装着を試 みたのですが、ネジが合わず、 本体に埋め込 まれている方ごと 交換しようにもGOTOHの方が小 さく合いません、どうにかこの ブリッジをつける方法は無いで しょうか?? わかる方がいれば返答お願いし ます!

  • テレキャスのブリッジ交換

    Fender JapanのTL69-85を使っているのですが、 3WAYブリッジだとオクターブチューニングに満足ができず、6WAYブリッジに交換を考えております。 できれば工賃などをかけたくないので自分でやろうと考えているのですが、 ギターの改造の経験がない自分でも交換できるのか不安です。簡単に交換できるものなんでしょうか? また、お勧めの6WAYブリッジを教えていただけないでしょうか。

  • グレッチ テネシーローズのブリッジの場所

    はじめまして グレッチのテネシーローズの2003年生の復刻版モデルを半年ほど前に中古楽器屋さんで購入いたしました 購入前にグレッチはブリッジが動いたりチューニングが狂いやすかったり弦を太いのにしなくては合わないと結構手がかかる子だと調べていたのでそこらへんに気を付けていたのですが つい先日弦交換をしていたら飼い猫が飛びかかってきてブリッジが動いてしまいもとのブリッジの場所が分からなくなってしまいました 明らかにオクターブチューニングがあっていないのが分かるのですがグレッチのブリッジでのオクターブチューニング方も分からず 元のブリッジの場所を探るにはどうすればよいのでしょうか? またオクターブチューニングはどのようにすればよいのでしょうか?

  • ギターのブリッジ

    こんにちは。 以前エレキギターのブリッジの浮きについて質問をして ご解答頂き、手順通りにバネのネジをしめて調節しました。 しかし、チューニングする時点でやはりブリッジのお尻が浮いてしまいました… ネジを締める前はまだネジの長さの半分ぐらいしか締まってなくて その状態で今まで正常だったということは やはりバネなどの寿命のせいということで、リペアするべきですか? それか完全にネジ山付近まで締めてもいいのでしょうか? もしそうすると、弾いてるうちにパーツが弾けてしまわないかという不安もあるのですが…。 すいませんが教えてください。

  • SCUDのLPブリッジについて

    初めて質問させていただきます。 自分はジャガーを使っているのですが、ブリッジが気にくわないため SCUDのLPブリッジに交換しようと思い、今日取り付けたのですが、オクターブ調整のネジをテイルピース側に向けるとブリッジの溝に弦が合いません。 これではオクターブ調節が非常にやりにくいと思うんですがこれでいいのでしょうか? それともブリッジに切れ込みを入れてやるべきなのでしょうか? またその場合はどうやって(使用する工具など)溝を切るといいんでしょうか? もしお分かりになる方がおりましたらぜひお教え下さい。

  • ベースのブリッジの交換

    教えて下さい。ベースのブリッジがサドルのネジも回せないほど錆びているので交換を考えているのですが。フェンダーのジャズベースで、純正のブリッジからバダスに交換してあり、またそれをもとの純正ブリッジ(新品)に交換しようと思っています。随分と時間も経っていますのでネジ穴が広がってしまっていると思います。そこでボンドか何かで少し穴を小さめにし固めてから再度ネジを入れようと思うのですがどんなものを使ったら良いでしょうか?木工用ボンドだとひび割れてしまいそうな気がします。そもそもこの方法で良いのでしょうか?あまり気に入っていなくて価格も安いベースですのでそこまでこだわらないのですが。

  • ベース ブリッジの調整について

    ベース初心者です。 ベースの弦高調整をしたあと、オクターブチューニングをしてみると 2弦の開放弦と12フレットを押弦した時の音程がズレていたため、ネットで調べて調整を行いました。 その際にブリッジの一番外側にあるネジを締めて、サドルを動かしたのですが、 一度ネジを時計回りに締めてサドルを下側に動かしてしまったら、ネジを反時計回りに回してもサドルが戻らなくなってしまいました。 (時計回りに締めるとサドルは下へ動くが、逆にネジを回すとネジがブリッジの外側からとび出てくるだけでサドルは動かない) これは私の調整のやり方が間違っていたのでしょうか? 結局チューニングも合わないまま、2弦のサドルだけブリッジのギリギリ一番下まで移動してしまい、元の位置に戻したいのですが、解決方法が分かる方がいればぜひご教授願います。 ベースはFender JapanのJB62です。 宜しくお願い致します。

  • テレキャスのブリッジ交換について。

    現在fender JAPANのテレキャス(TL62B-75TX)を使用しています。 http://www.real-guitar.com/spec/fej-026.html オクターブ調整のできるブリッジに交換したいと思い、色々と調べたところ、 ・6WAYのブリッジに交換 ・斜めに角度のついたスラント3WAYブリッジに交換 という選択肢があることがわかりました。 この「斜めに角度のついたスラント3WAYブリッジ」でオクターブ調整がやりやすくなる仕組みがよくわかりません。 初めからついているブリッジでも、弦を緩めれば斜めに動かせます。 楽器店の店員さんにも聞いてみたのですが、スラントブリッジの存在をあまり知らないようでした。 宜しければ教えてください。 また、今候補としているのが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230^574602^^ で、これをネットで購入して楽器店で取り付けてもらおうと思っています。(自分で取り付けられれば良いのですが…) 他におすすめの方法があれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 ※二つ目のURLはコピー&ペーストしないと飛べないかもしれません。

  • エレキギターのブリッジの交換

    トレモロアームのついたフローティングしてるブリッジをノントレモロのブリッジに交換はできるのでしょうか? (フローティングしたブリッジだとチューニングが難しいし、すぐに音程がずれてしまうので 固定式のブリッジに交換したいです。) ギターはIbanezのSシリーズです。

専門家に質問してみよう