• 締切済み

ブリッジ

素人質問ですいません。 ギターのブリッジを交換しようと思っているのですが、 tune-o-maticタイプにしようと思っているのですが、 このタイプのブリッジの取り付け時の向きなのですが、 オクターブチューニングする際のネジが下向きで 付けるのか、上向き(ネック側)なのか、わかりません。 どちらが宜しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

チューン-O-マチックブリッジの取り付けについては、通常はサドルのネジのヘッドがネック側に向くように取り付けるのが一般的です。逆にしてしまうと、テールピースや弦が邪魔になって、オクターブ調整がやりにくくなることもあるかも知れません。 なお、あらかじめサドルに溝が切ってあるものの場合は、弦の太さとサドルの溝の幅を合わせるのが良いでしょう。その場合、それが取り付け方向の参考になるかも知れません。 参考まで。

• daiki25
回答No.1

サドルに弦の溝が切ってあると思うので、その溝が広い方が6弦側、細い方が1弦側になる様取り付ける必要があります。 言い方を変えれば、サドルを入れ替えてしまえばブリッジ自体はどちらでもいいという事になります。 では。