フェンダーJのジャズマスターのブリッジについて

このQ&Aのポイント
  • フェンダーJのジャズマスターのブリッジについて詳しく教えてください。
  • ジャズマスターのブリッジを0-maticに交換したいですが、o-maticとはムスタングのブリッジのことなのでしょうか?
  • ブリッジの高さで弦高を調節する際に、アームやチョーキングによる無理な使用でブリッジが下がり、弦高も下がってしまうことがあります。これは通常の動作なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フェンダーJのジャズマスターのブリッジのこと

みなさんこんにちは。 ジャズマスターを買いました。0-maticというブリッジに交換するとよいと聞いたので、そう申し出ると店員さんは「ムスタングのブリッジと交換されるかたが多いですよ」といわれ、僕もそうしました(安かったし)。 ところで、o-matic=ムスタングのブリッジなんでしょうか? また、このブリッジはブリッジそのものの高さで弦高を調節するのですが、アームやチョーキングで無茶してると「がこんっ」という音がして、ブリッジが下がり、当然弦高も下がってビビるようになってしまいます。これは不良品なんでしょうか?それともこういうもんなんでしょうか? ギターのしくみに詳しい方、教えてください。

noname#3200
noname#3200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1524
noname#1524
回答No.1

o-matic(Tune-O-Matic)ブリッジはギブソンの物なので ムスタングのとは別物だと思います。 (レスポールに付いているやつです) ジャズマスターはムスタングと似ているので ムスタングのブリッジと交換する人が多いのもうなずけます。   あと、おっしゃっている症状は明らかに不具合です。 ブリッジボルトのネジ山がバカになっているんでしょう。

noname#3200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式名称はTune-O-Maticというのですか。 しかもギブソンですか。 ……と、ここで楽器屋サンに電話で聞いてみたところ、Tune-O-Maticに替えるとテンションもあがり、ジャズマスターやムスタングのブリッジにつきものの、ビビりがなくなるらしいのでそのうち交換しようと思います。 あと、現在のブリッジはやはり初期不良の可能性があるので、もってきてくださいといわれました。 一件落着です。ありがとうございました。