• ベストアンサー

エレキギターのブリッジの交換

トレモロアームのついたフローティングしてるブリッジをノントレモロのブリッジに交換はできるのでしょうか? (フローティングしたブリッジだとチューニングが難しいし、すぐに音程がずれてしまうので 固定式のブリッジに交換したいです。) ギターはIbanezのSシリーズです。

• mcurry
  • お礼率73% (167/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.3

再度失礼します。 ウッドブロックについてですが、必要な寸法さえ測っておけば、あとはDIYセンターやホームセンターなどでその寸法に合う工作用の木材を買ってくれば良いと思います。 ウッドブロックのようなものではなく、製品としてアームを完全固定する器具が欲しいと言うことでしたら、そういったものは出ていないのではないでしょうか。 目的がアームを殺すことにあるのではなく、フローティング状態のシンクロ系トレモロブリッジでの、チューニングの不安定さの解消にあるとすれば、少し話は変わって来ます。 こちらの場合は、ESPから出ているアーミングアジャスターという器具で、解消できるかもしれません。 アーミングアジャスターについては、検索サイトで探してみると良いでしょう。 どんなものかは、そちらで確認できると思います。 ちなみに、楽天内のBIG BOSS WebShopのギター用アクセサリーのところでも、見つけられる(購入も可能)と思います。 参考まで。

mcurry
質問者

お礼

おっしゃるとおり、チューニングの不安定さの解消のために、ブリッジを固定したかったのです。 アーミングアジャスターを検索してみました。 よさそうですね。 今度楽器屋に行って探してみます。 チューニングが楽になりそうな予感♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ZRブリッジってボールベアリングを使って、弦が1本切れてもチューニングを保持する機構になってるみたいですよね。 私には、それをつぶしちゃうのはもったいない気がします。 チューニングが狂うのは他に原因があるかもしれないので、ブリッジでオクターブチューニングとかもう一度調整してみてはいかがですか? フローティングを下げるだけでも少しは違うでしょうし。 健闘を祈ります。

mcurry
質問者

補足

たしか購入したとき、アームをつかってもチューニングが狂いにくいとか聞いたことあります。 でも、チューニングするのが、非常に難しい。 弦を巻くとブリッジが動くので、ぴったしのチューニングができません。音感もにぶってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

トレモロからノントレモロへのブリッジ交換は、できないことはないと思いますが、少々大きな工事になるのではないかと思います。 費用的に少々かさむかもしれません。 アームを殺すつもりであれば、ユニットを交換しなくても、トレモロユニットの裏のスプリングを掛けるブロックとボディの間にウッドブロックなどを打ち込んで、がっちり固定したりする方法でも事足りるかもしれません。 こちらの方法も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 いずれの加工についても、リペアショップなどで受け付けてもらえるのではないかと思いますので、問い合わせてみるのが良いと思います。 ネットで検索すれば、大まかな料金の相場などもわかるでしょう。 参考まで。

mcurry
質問者

補足

ちょうどいいサイズの板を探すのが大変そうなので、 ウッドブロックで固定するのは、自分にはできそうにないです。 固定用のグッズみたいのが製品として売っているなどの、情報がほしかったのですが・・。 ご回答ありがとうございました