• ベストアンサー

SCUDのLPブリッジについて

初めて質問させていただきます。 自分はジャガーを使っているのですが、ブリッジが気にくわないため SCUDのLPブリッジに交換しようと思い、今日取り付けたのですが、オクターブ調整のネジをテイルピース側に向けるとブリッジの溝に弦が合いません。 これではオクターブ調節が非常にやりにくいと思うんですがこれでいいのでしょうか? それともブリッジに切れ込みを入れてやるべきなのでしょうか? またその場合はどうやって(使用する工具など)溝を切るといいんでしょうか? もしお分かりになる方がおりましたらぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

チューン-O-マチックブリッジは、大抵はネジの頭がヘッド側に向くように取り付けられることを想定して作られていると思います。ですので、テールピース側にネジの頭が出るような形になると、想定しているのとは逆向きになるように思います。その結果としてサドルの溝への弦の収まりが悪いとすれば、その点については改善しておいた方が良いように思います。 溝切りについては、目立てヤスリやスパイラル鋸、棒ヤスリなどが使われると思いますが、弦の太さに合わせた溝切りをするのはそれなりに専門的な技術を要する作業になると思います。簡単にできる作業とはいえないかも知れません。 ただ、既に弦に合わせた溝が掘られているサドルが装着されているのであれば、そのサドルを一度外し、並び順を逆に換えて装着しなおせば、手軽に弦の太さの違いに対応できると思います。オクターブ調整用のネジを回しきればサドルは外れるはずですので、そうして並べ替えてしまうのが楽だと思いますが、いかがでしょうか。 参考まで。

flamingo77
質問者

お礼

素早い対応有り難うございます。 ヘッド側に向けるように設計されてたんですね…知りませんでした。ヘッド側に向けている分には一応溝に弦は合うので大丈夫そうです。 ただ少し溝が浅いような感じなので一度ショップで見てもらおうと思います。自分でミゾを切るのはやはり簡単そうではないようなのでやめておきます。 オクターブについてはやはり手間がかかっても地道にやるしかないみたいですね。 詳しく回答していただき本当に有り難うございました。