• ベストアンサー

キットガレージの寿命について

DIYで建てる2×4のキットガレージを検討しています。 木造のガレージは昔からの憧れで、今具体的に話を進めているところなのですが、ふと耐久性について疑問が沸いてきました・・。 木のサイディング。雰囲気がいいので大好きですが、何年か一度ペンキを塗るとしても、やはり木、耐久性は短いものなのでしょうか? 希望では10年は持たせたいと考えていますが・・・。 過去にキットガレージなど建てられた方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■キットガレージを作りました。 ■長くもたせるコツは、基礎とメンテナンスです。まず施工時に壁の立ち上がり部分の基礎をコンクリートでできるだけ高く(20cmくらい)つくり、基礎パッキン法で基礎と土台の間に通気層を作ります。そのようにして木部がすぐに乾くようにします。当然、鉄筋を入れた基礎が必要です。この部分の良否が「持ち」を決定します。ガレージ内の換気も重要です。 ■地面にブロックを置いてその上に直接土台を施工したり、換気口をつくらないで施工すると湿気がすぐに木部を腐らせます。 ■メンテナンスは1年~2年に1回の塗装です。屋根も塗ります。そのようにしていけば、20年はもちます。 ■材料とかの問題ではなく、湿気の対策です。

taikaihanten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、基礎と土台の設置部分については頭にありませんでした。確かに「湿気対策」。。ポイントですね。ありがとうございます。 基礎のコンクリートも当然湿気があると思いますので、接地させる事自体確かにマズそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。