• ベストアンサー

作曲家になるには

色々な楽曲がたくさん頭に浮かんでくるので、その都度カセットテープに入れているのですが、最近作曲家としてやっていけないだろうかと真剣に考えております。どのような方法が一番よいのか、具体的にご教示いただきたくよろしくお願いします。できればですがはじめは週末作曲家とかで活動できればと考えていますが、甘いでしょうか?ジャンルはあまり問わず、テレビ主題歌のようなものから演歌、沖縄チックなもの~アムロ・浜崎的なものまで可能です。因みにピアノは少しできる程度です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonobaka
回答No.2

>ところでデモテープの完成度はどれくらいが必要なのでしょうか? 特に規定がないなら、自分ができる最高の完成度をものを送ってください。たくさんの人から、自分を選んでもらうためのオーディションですからね。 「テレビ主題歌のようなものから演歌、沖縄チックなもの~アムロ・浜崎的なものまで可能です」とご自分で描かれているので、それなら、それを形にすれば良いと思います。 たくさん曲を収録しても、全部を聞いてくれないので、一番自信のある曲を1曲目に収録してくださいね。 市販CDまでのレベルまでは行かなくても、高音質でなくても聞いた人(業界の人)が、あなたの実力が分かれるレベルであれば、問題ないと思います。 >midiとかなんどかちんぷんかんぷんで・・・。安価なキーボードで演奏したものを録音したくらいではダメでしょうか? 作曲家になるのに、絶対にmidiが必要ではありませんが、どんな形であれプロになりたいのであれば、「○○がちんぷんかんぷん」と言う暇があれば、それをちょっとでも勉強しようと積極的な気持ちがないなら、あきらめた方がいいんじゃないですか? 消極的な人が生き残れるような、甘い世界ではありませんよ。 >また、デモテープ送りの他の方法はないのでしょうか? オーディション以外なら、カルチャースクールや楽器の「作曲教室」の類の先生に一度、自分の曲を聞いてもらってアドバイスをもらったらいかがでしょうか? 一人でやってると「井の中の蛙」になりやすいですからね。他人に聞いてもらう事は、大事だと思います。

soudan
質問者

お礼

色々とありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goonobaka
回答No.1

一度、デモテープ形式のオーディションに応募してみてはどうですか? まずは、業界の人に聞いてもらわないと、話にならないと思います。 http://www.sonymusic.co.jp/Audition/

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Audition/
soudan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ところでデモテープの完成度はどれくらいが必要なのでしょうか? midiとかなんどかちんぷんかんぷんで・・・。安価なキーボードで演奏したものを録音したくらいではダメでしょうか? また、デモテープ送りの他の方法はないのでしょうか?