• 締切済み

白ワインを飲むと少し頭痛がする

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 先の回答で紹介した関連質問の回答で、以下の参考URLサイトの「お酒と頭痛」の項の記載では、「白」にも「ヒスタミン」が含有しているようです(赤より少ない)。 飲んだ白ワインによって「ヒスタミン」含量がことなるかもしれませんね・・・? あるいは、当日の体調で「二日酔い」状態であったのではないでしょうか・・・(アルデヒド)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/kaseigakubu.htm
kasmat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、不思議なことに、赤を飲んでも頭痛はしないのです。それと、体調は関係ないようです。

関連するQ&A

  • 【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワ

    【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか? もしかして黒ワイン知らないんですか? なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか? 日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな? Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。 ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。 何でなんでしょう。

  • オーストラリアの白ワインについて

    日本では売っていないオーストラリアで有名な白ワインを探しています。値段は安いほうがよいのですが、どなたかアドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワインの資料を探しています・・・

    日本国内でのワイン消費量や、海外からのワイン輸入量、国産ワインの出荷量などの統計資料を探しています。 図書館などで探してみたのですが探し方が悪いのか、田舎なため本の数が少ないのか、なかなか希望の資料が見つかりません。 もしこのような資料の入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。お願いします!

  • 二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。

    二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。 特に日本酒、ワインなどを飲酒した翌日は必ずひどい頭痛になります。 この頭痛を防いだり、解消する方法をご存知の方、教えて下さい。

  • SIRROMETのワイン名が知りたいです

    お邪魔いたします。 この間オーストラリアのお土産で、ワインをいただきました。 飲んでみたらすごく美味しくて、また飲みたいと思って探してみたのですが、なかなか見つかりません。 ワインは初心者なので、詳しい方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 オーストラリア産の白ワインで、ラベルには SIRROMET SEVEN SCENES 2002 CHARDONNAY 750ml と、書かれています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

    「甘口」か「やや甘口」の、 白ワインもしくはロゼのワインで、 実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか? 甘い分、糖度は高くていいのですが、 香りの強弱にもこだわりはないのですが、 「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。 少々の酸味ならあってもかまいません。 どこの国のワインでもかまいません。 今のところ、 「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後) 「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円) を愛飲しています。 現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉に合う白ワインを探しています(調理用)

    我が家で白ワインを使う料理といったら 私が作る鶏肉のソテー?みたいなものしか無いのですが 今使っているワインと全く同じのを探すのも大変なので 他に合うワインを探しています。 その料理の作り方は スライスにんにくをオリーブオイルに浸しておいて(10分ほど) 鶏肉は(たぶん胸肉)皮をはずして一口大に切り トマトはスライスして中の柔らかい部分を取り除き にんにくだけをフライパンに入れ 油を結構多めに入れて、(鶏肉を少々焼き揚げにできるぐらい) 鶏肉の表面がこんがりなったら 白ワインを30ccほど入れ中まで火を通した後 トマト・チーズ・しょうゆで味をつけて完成なのですが 結構ワインが美味しくないと全体の味にも響いてきます。 酸味は無いほうがいいので 甘めの白ワインを探しています。 今使っているのは RHEINHESSEN Oppenheimer Krotehbrunnen Spatlese2008 です。 これは元々母が飲むように買ってきたのですが口に合わず 飲まないとの事だったので、私が料理に使ってました。 私が使う目的は調理ですが、 普通のテーブルワインのほうが選択肢も広く、安いものも多いので。 (高くても2000円前後希望です) ラベルの表記を読んでも遅摘みという事だけで 甘さのランク?は分からないのですが このワインも使っていた当初は酸味も無く、甘め?で美味しかったです(料理に使って、その料理を食べた感想です) ただ、栓を抜いてだいぶ経ってしまったので酸味が強くなった気もします。 (火を入れすぎると酸味が強くなる気もするので、火加減には気をつけているのですが(実際に酸味が強くなるのか、気のせいなのかは分かりませんが) オススメの白ワインはあるでしょうか? 普通の酒屋で買うので どういうところの、どういうのがいいみたいな感じで構いません。 母曰く、白いワインは甘口は少なく チリ産とかは甘いけど、シロップみたいにすごく甘いとの事です。 私は未成年のため、またお酒も嫌いで(なので料理酒で日本酒を使う事は絶対にありません。味がおいしくなくなるので(アルコール分が飛んでも、残る風味が…)ただ白ワインだけはそういうこともなく使っています) ワインの事は全く分かりません。

  • スペイン、イタリアからワインを個人輸入したい。

    スペイン、イタリアからワインを個人輸入したい。 主にスペイン、イタリアからワインを個人輸入をしたいのですが、やり方を教えていただけませんか? はじめは少量からはじめたいと思っています。現地から欲しいワインを輸入し自分たちで消費の為です。例えばワイナリー直なのか(おそらくロットが多いので難しい?)、ワイン商からなのか、コンタクトがとりやすいワインショップやお店からなのか、出来やすい方法や取りやすいお店、サイトなどを教えてください。 あと、海外(日本)への発送はどのお店でもしていただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイン(白)にお詳しい方

    もともとお酒が苦手な私がハワイに行った時「美味しい!」というワインにめぐり合えました。とてもフルーティーで、でも甘すぎず、それでいてジュースっぽくなくちゃんとワインの味でした。早速店員さんにお願いして銘柄をメモしてもらい、日本に帰ったら即効購入!と意気込んでいたのですが、なかなか難しいです。しかも店員さんは年数を書かずにメーカー名と産地しか書いてくれていなかったので探すのに苦労しています。ネットで近い商品はあったのですが、個人輸入になるので味の確認ができません。ティスティングをして買えるような場所(都内近郊)ご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 メーカー名:HOGUE GEWURTZTRAMINER 産地:COLUMBIA VALLEY・WASHINGTON STATE

  • 海外からのワイン宅配について

    海外でのワインの購入について教えてください パリに近々行く予定で、日本未輸入のワインを購入し、日本の自宅に宅配したいと 思っているのですが、その場合、税金や輸入手続き等はどうなるのでしょうか? 購入したいワインは10~20本程度で、私一人で行くため、持って帰れません。 自宅にそのまま到着できるのでしょうか? それとも通関等での手続きがあるので しょうか? 別送品?の手続きがひつようでしょうか? すみません、素人なので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。