• ベストアンサー

白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、 白ワインもしくはロゼのワインで、 実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか? 甘い分、糖度は高くていいのですが、 香りの強弱にもこだわりはないのですが、 「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。 少々の酸味ならあってもかまいません。 どこの国のワインでもかまいません。 今のところ、 「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後) 「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円) を愛飲しています。 現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.4

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか) ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。 ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ (ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが) 以下は飲んで旨かった甘口です。 オッペンハイマーアウスレーゼ ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング 周五郎のヴァン 虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作 井筒ワインナイヤガラ 季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

その他の回答 (3)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

斑尾高原の「サンクゼール」のワインで、 「ナイアガラブラン」をおすすめします。 マスカット系のいい香りと、甘めの味で アルコールが苦手な方でも飲めます。 720ml1260円、参考URLから直接買えます。 ショップも何点かありますのでURL参照して下さい。 ここのレストランは食事と景色が良く、好評のようですよ。

参考URL:
http://www.madaraofarm.co.jp/
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.2

ドイツのカビネットかアウスレーゼ(あまり寝かせていないもの) ボルドー 辺りを選んでおけば間違いないと思います。 国産では、 小樽ワイン おたるケルナー 五一ワイン ケルナー、竜眼 にごりワイン(オーストリアのホイリゲが有名ですが、国産のは日本でも飲めます) 辺りが安いです。にごりはサントリーのもののみ飲んだことが有ります。秋~初冬にしか入荷しません。 全部1000円前後です。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 「マドンナ」に代表されるドイツ「リープフラウミルヒ」は甘すぎでしょうか? セイコーマートでも売ってます。 リープフラウミルヒ | アサヒビール http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/drathen/r0183.html スパークリングでも良いならマテウス・ロゼ(やや甘口)辺りはどうでしょう。 Yahoo!ショッピング - ●2●・マテウス・ロゼ http://store.yahoo.co.jp/wizumiya/723200.html

関連するQ&A

  • ワインの甘口って??

    ワインの甘口、辛口ってどこを見るのでしょう? ここ数年、アイスワインなどの甘いワインを下心見え見えで女性との飲み会などで飲んでいました。 (白かロゼ) 役も終わったので、普通に赤ワインを買って飲んだら、やたら甘い。 甘いワインと甘口のワインは別と思うのですが、甘いワインイコール甘口のワインなんでしょうか? 昔は違っていたように思うのですが? お判りの方、よろしくお願いします。

  • はちみつ風味の甘口白ワイン(フランス産)

    昔、お酒のディスカウントストアで購入した2000円程(750ml程の大きさでした)の はちみつの味がする甘口のフランスワインをまた飲みたいと 思っているのですが、フランス産だったと言う事と、はちみつ風味だった と言うことと、白ワインだった(スパークリングではありません)という事しか 思い出せません。 名前を聞いたり、ラベルを見れば思い出せるかもしれませんが…。 これだけの情報で特定する事は難しいかも知れません(分かれば それに越した事はありませんが)ので、その場合は同じようなもので 探したいと思います。 そこで (1)はちみつ風味のフランスの白ワイン(甘口) (2)風味、赤白、産地問わず酸味の少ない甘口の飲みやすい オススメワイン(甘ければ甘いほど嬉しいです・笑) を教えて頂けないでしょうか?(1)(2)供に750ml辺りで 2000円以下(安ければ安いほど有り難いです)で、 探したいと思います。 どちらかのみの回答でも構いません。 ワインは余り詳しくない為、おかしな点が有りましたら 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 白ワインを探しています

    以前、とあるバーで、「おいしい白ワインがあるんだけど、飲んでみる?」 といわれて、白ワインをいただいたことがあります。 わたしは、ワインの酸味と渋みがちょっと苦手で、あまり飲まないのですが、 そのワインは非常に飲みやすく、とても甘口で、わたし好みの味でした。 そのとき、なんというワインなのか聞いたのですが、 近くの酒屋さんで扱っているということしか、教えてもらえませんでした。 (お店に行けば購入できるよ、という意味で) が、結局その酒屋さんには行くこともなく、引越ししてしまいました。 そのため、そのときのかすかな記憶、 「オルテガ」「アウスレーゼ」しかわかりません。 ワインのことは無知のため、ちょっと調べてみたのですが、この2つのキーワード、 あまりに広すぎて、的を絞る要素にはならないように思いました・・・ そこで、そのときのものは何か、おそらく判明しないと思うので、 みなさんのオススメの「オルテガ」「アウスレーゼ」のワインを教えてください。 また、近くの酒屋さんとかで購入できますか? お値段はどれくらいのものなのでしょうか? 酸味のなさとかなりの甘口、貴腐ワインとよばれるものなのでしょうか? 情報、よろしくお願いします。

  • マズイ…甘口安物白ワイン

    先日 ものは試し…と、¥400円位の甘口白ワインを買いました。これでも大丈夫!と挑戦しましたがどうしても 口に合いません。 かといって 捨てるのも勿体無いですし…。何とかできないでしょうか? 上手な利用法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに ワインゼリーはあまり好きではないので、それ以外がありがたいです。

  • デラウェアの白ワイン(甘口)

    デラウェアの白ワイン(甘口) 山梨の昇仙峡にあるワイン王国で購入したワインを彼女がいたく感動したため再度、手に入れたいのですが店舗販売のみで(当方は東京に住んでいるため)簡単に購入できません。 同じワインが近場で購入できるのが一番ありがたいのですが、このワインと同じような味で簡単に購入できるワインはないでしょうか。予算は4000円以下。安ければ安いほど嬉しいです。オンラインでも店舗販売(新宿、渋谷、横浜辺り)でお願いします。 彼女が飲んで感動したワインは下記、URLに掲載されている山梨ワイン倶楽部の上から4番目 「オーナーズワイン デラウェア 白 甘口 シルバーラベル 720ml 3,500円」です。 http://www.y-wineclub.com/katsunuma/detail.html?cat=7&subcat=12

  • 極甘ワインを探しています。お勧めを教えて下さい。

    最近ワインにはまっています。1000円前後の甘口の白ワインを何種類か飲みましたがイマイチ酸味が気になります。これぞ極甘ってワインを教えて下さい。値段は特に気にしません。よろしくお願いします。

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • 北海道のワイン(果実酒)

     ハスカップワインで、白ワインというのはありませんか? 以前、インターネット上で見たような気がするのですが、 はっきり覚えていません・・。 ほとんどがロゼワインなのですが、白というのはありませんでしょうか?  また、北海道のおすすめワイン(果実酒)を教えて下さい。 フルーティで、かなり甘口の飲みやすいのを探しています。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの甘口白ワインを教えて!(カテ移動)

    1.とにかく、甘口。口当たりの良いもの。 2.一瓶2000円くらいまで希望。安い方が嬉しい。 3.マドンナ、リープフラウミルヒ、シュヴァルツェカッツェは飲めません。マドンナは酸味が強すぎて甘さが感じられません。これ系のワインは外してください。 4.好きなワインは「ナイトミュージック(ドイツ)」「フラスカティ・カンネリーノ(以下イタリア)」「フォーオブザローズ」「アスティ・トスティ」「アスティ・スプマンテ」あたりです。 5.好きワインのリストには上げましたが、出来ればスパークリングワイン系は外してください。炭酸やや苦手なので、違う系統で知りたいです。 6.あんまり種類を知らないので、有名所でもオッケーです。寧ろその方が嬉しいです。  前回別のカテで質問していますが、こちらのカテがオススメと聞いて移動して参りました。宜しくお願いします。