OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

illustlator8.0(Mac) で三角形を描く方法

  • 困ってます
  • 質問No.156560
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

すっごく初心者な質問ですがillustlator8.0(Mac) で三角形を描くときってどんな方法で描いてますか?特に正三角形とか…簡単な方法が何かあればうれしいな~教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

こんにちは。

普通に三角形を書くには、ペン・ツール(ツールバーの左側、上から二番目)で、頂点にしたい3点を順番にクリックしていけば出来ます。

正三角形を書くには
1)ツールバーの左側、上から三番目が、楕円か、六角形か、星型か、渦巻型になっています。六角形以外になっている時は右下の小さな矢印を押し続けて他のマークを表示させ、六角形を選択。

2)その六角形ツールを選択した状態で画面上をドラッグすれば、何らかの正多角形が描かれます。それが三角形でない時は、そのままその図形をクリックするとオプションで角数の選択が出ますので、3を入力すれば正三角形になります。

3)サイズを変えるにはその三角形を選択して、シフトキーを押しながら頂点をドラッグ。

4)回転するには、ツールバーの左側、上から五番目を選択した状態で、その三角形を選択して、頂点を回せば好きなだけ回ります。

以上で如何でしょう。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

やりました!かけました!有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-07 15:22:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 こんにちは。

 「多角形」ツール、というヤツを使います。

 イラストレーターを起動すると、いろんなツール(矢印とかペンとか筆とか)が並んだバーが出てきますよね。

 で、その中に「横長の楕円」のボタンがあるかとおもんですが、そのボタンをしばらく押しっぱなしにしておくと「ヒョコッ」という感じで、六角形とか星とかのボタンが出てきます。この中の六角形が「多角形」ツールです。

 この「多角形」ツールを選択して、用紙(画面上でイラストなどを作成できる範囲)の上にカーソルを移動すると、カーソルが「矢印」から「十字」に変わります。この十字の状態でマウスをクリックすると、辺の数と一辺の長さを聞いてくるので、「辺の数」=3としてやれば正三角形の出来上がりです。

 参考になれば幸いです。
 
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

三角形も多角形なんですね…そうか…納得。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-07 15:23:24