• ベストアンサー

Illustlator9.0~CS3

Illustlator9.0で仕事をしていましたが、CS3も始めようと思います。 Illustlator9.0のデータをCS3のIllustlatorで開くことはできないでしょうか? CS3では1から作り直さないとだめなのでしょうか、教えてください。もちろんOSは9.2から10.4にかわります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shivva
回答No.1

イラレ9のデータをCS3で開くのは問題ありません。 当方イラレ88(1990年くらいの)ファイルぐらいまでは開いてます。 が、OCFフォントは利用できませんので(OS9のフォント類) 開く度にフォントの置き換えが必要になります。 在版データを利用する場合はフォントの問題の方が大きいです。 補足 DTP系でご利用ならモリサワのフォントがデファクトだと思います。 CS3をご購入と同時にパスポートを導入されるか OTF書体一式の購入が必要になります。 OCFフォントはOSXで使用不可、 TT系は使えますがOS9時代の物をインストするのはお奨めできません。

machikocat
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。フォントの購入を考えます。