派遣先の分煙状況について

このQ&Aのポイント
  • 私が派遣先で1ヶ月働いている間、事務所内の分煙がされておらず、近くの席の社員がたくさんのタバコを吸っていることに違和感を覚えました。
  • ほとんどの会社が分煙している中で、この会社では分煙がされていなかったため、煙に慣れていない私にとっては気になる点でした。
  • 今後もこの派遣先を利用する可能性があるため、情報として「この会社は分煙されていません」と派遣元に伝えることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先が分煙されていない

1ヶ月の短期の派遣に行っていましたが、派遣先が全く分煙されておらず、事務所内の近くの席の社員の方達がかなりの本数でタバコをすっておられました。 最近ほとんどの会社が分煙になっているため、慣れない煙を吸っているせいか結構違和感がありました。 しかし他にはこの会社には不満はありません。 私自身、会社に就業する前はタバコの事で分煙などはこだわっておらず、派遣会社もおそらく事務所の中まで見学されてはいないので、この状況は知らないと思います。 今後また依頼するかもしれないと派遣先が行っておられたので“一応情報としてだけ”「この会社は分煙されていません」と派遣元に言ったほうがいいのかと思っていますが・・・(他の派遣さんの参考に) それと、質問の趣旨からはずれているかもしれませんが、毎日会社の事務所内で、まともにタバコの煙を吸っていた場合の健康状態がどうなるのかも知りたいのですが。

noname#84728
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は分煙とか禁煙オフィスが増えていると思いますが、私が今働いている会社では、1人だけしかタバコを吸う人がいないので、その人の周りに空気清浄機を置いているような状態です。 パーテーションがあるのでそんなに煙は来ないのですが、座席によって差があるみたいです。 どうしても健康上の理由でタバコの煙がダメ(肺が弱いとか)な人もいると思いますので、情報としてだけお知らせするのはいいことだと思いますよ。 ちなみに、私が昔働いていた会社は分煙どころか支店長を除く男性全員がヘビースモーカーで(1日何箱も吸う)、パーテーションもなかったので、私は1週間もしないうちに咳が止まらなくなり、胸の辺りが息苦しくて呼吸しづらくなったことがありました。 特に病院とかは行かなかったので、どこが悪いと言われたわけでもないのですが・・・。 ちなみにご存知かと思いますが、タバコは吸っている人よりも煙を吸わされている人のほうが害は大きいので、いい迷惑ですよね。

質問者

お礼

>ちなみにご存知かと思いますが、タバコは吸っている人よりも煙を吸わされ>ている人のほうが害は大きいので、いい迷惑ですよね。 それはよく聞きます!!

その他の回答 (4)

• kimu88
回答No.5

人材業界の者です。 基本的に派遣先の職場の喫煙・分煙・禁煙を非常に気にされる方が多いので、喫煙の派遣先の場合は必ず本人にその旨伝えるようにしています。人によっては「禁煙環境」が必須条件の方もいらっしゃいますので当然です。 具体的な根拠としては労働安全衛生法という法律内の指針で「空気環境におけるタバコの煙や臭いについて、労働者が不快と感ずることのないよう維持管理することとし、必要に応じ作業場内における喫煙場所を指定する等の喫煙対策を講ずること。」という項目があり、煙草の煙や臭いが酷い場合には正当な退職理由になりえます。 現在の派遣先はあまりそういう意識がない派遣先なのでしょうね。煙草については我慢できない場合も多いので、派遣元が知らない場合には言っても良いと思いますよ。(本来派遣元が知らないという事に問題がありますが) それから健康状態についてですが、副流煙(自分が吸わなくても周りの人の吐く煙を自然と吸う)問題は気にされた方が良いかもしれません。全く煙草を吸わない人にとっては悪以外何者でもありませんので、今回は短期という事ですが、長期にそのような環境に身を置かれると自分が煙草を吸っているのと同じことになると思います。

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 私も分煙化が当たり前になってから、急に嫌煙家になってしまいました。 派遣会社の多くは、派遣先の希望の中に「喫煙、禁煙、分煙」に○を つける欄があったりします。 つい忘れがちですが、仕事の紹介があった時はコーディネータに確認しても いいと思います。 私の場合、顔合わせが「職場」であれば、臭いで判断します。 臭い場合は分煙でも喫煙室が近くにあるとか、喫煙室が悪いというか ドアが開いているとかだと思います。 派遣会社に言っておくのは、別に良いと思います。ただ派遣会社がそれを 次のスタッフに言うか・・・が問題でしょうね。 都合の悪い情報を隠す派遣会社もないとはいえません。 感想として「喫煙環境はきつかった」と言っておけば、次の紹介は 気をつけてもらえるかもしれません。

質問者

お礼

>派遣先の希望の中に「喫煙、禁煙、分煙」に○を つける欄があったりします。 登録のときはこんなに煙がひどいこのとはわからずに、特にこだわらなかったのですが・・・ >派遣会社に言っておくのは、別に良いと思います。ただ派遣会社がそれを >次のスタッフに言うか・・・が問題でしょうね。 本当に呼吸器系の悪い人などはすぐにやめちゃうでしょうね。

• riat12
回答No.3

分煙のない会社なんてあるんですか?今時(@_@) 僕は終業条件が禁煙職場なのでそーいうトラブルはないですが・・。 まぁー嘘だったら契約違反で速攻やめちゃいますが、たいてい外資だから煙草自体却下な会社が多いので楽です。 居心地よくても知らないうちに体むしばんでいたら得ないですよ。

• mil
回答No.2

企業内で分煙化され始めたのは ここ数年のお話なので 企業の規模、喫煙者の割合、 禁煙への関心度等によってかなり差が出ていると思います。 ちなみに私の派遣先は am9:00~pm5:00かけて禁煙で もし、その間に喫煙をしたい場合は流し台や廊下でたばこを吸うきまりになっています。 家族に喫煙者がいて煙に慣れているつもりでも 体調が悪い時など たばこの煙に敏感になることがあるので 参考程度に 派遣会社に話されるのはいいことだと思います。 分煙化されていない派遣先で働いた場合の健康状態は・・・ 昨日、今日で身体に変化が出てくるのではなく 長い目で見て 肺が汚れてきたりすると思います。 あとは 風邪が治りにくい等の症状もあると思います。 一番良いのは kiki10さんがおっしゃるように分煙化されることですね、 たばこを吸いたい人は 他の人に迷惑をかけずに吸って頂きたいものです。

質問者

お礼

>一番良いのは kiki10さんがおっしゃるように分煙化されることですね 確かにそうですが、派遣のために(他の事も含めて)何かを変えてくれないのが現状です。