自動車整備業のシステムの向上を目指しています

このQ&Aのポイント
  • 自動車整備業のシステムを進化させるための方法について考えています。
  • 陸運局住所マスターを利用することで、車両マスター登録が簡単になります。
  • マスターを購入する際には、翼システムという会社の自社パッケージを購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車整備業のシステムの向上を目指しています

12年位前に「自動車整備業」システムを納品しましたが、機能強化を図りたいと考えています。車両マスター登録を簡単にさせたいのです。 陸運局住所マスターは12万円で販売されていることがわかりました。まずは、それを使うことにより、車両所有者使用者の登録は簡単になるでしょう。ところで、もっと、車種コードなどで、もっと車を簡単に入力させたいのですが、マスターはどこで販売されているでしょうか?翼システムという会社はマスターを持っているようですが、自社パッケージを購入しないと使わせてもらえません。有償でかまわないので、どこかに無いでしょうか? また、それ以外で3、入力を簡便化するためのマスター(所有者コードなど)がありましたら購入も可能ですのでお教えください。翼システムを使ってしまうという手がありますが、翼システムには「リース業・新車中古車販売システム」が弱いので残念ながら使用できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bioche
回答No.1

類別区分、型式指定番号などのマスタでしょうか? 私もかなり探しましたが、なかなか見つかりませんね。 日整連、赤本が型式指定のコードを使ってたような・・・ 今手元にないので不確実ですが・・・ ところで現行車検証にある2次元バーコードには、 車検証丸ごとのデータが入ってるという噂がありましたけど どうでしょう? あんまり役にたたなそうな情報ですみません。

taka1999
質問者

お礼

えー。バーコードに?? バーコードがあることも知りませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました。