システムの統合について(Access2000)

このQ&Aのポイント
  • ABCという大元となっているOracleDBからデータ抽出や確認を行うためのシステムZZZ.mdb(Access2000)について統一化を考えている
  • ZZZ.mdbには販売店マスタ・商品マスタが存在し、似たシステムでZZZaa.mdb、ZZZxx.mdbがある
  • 商品マスタのデータが異なるため抽出条件が異なるが、良い統合方法について教示を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの統合について(Access2000)

ABCという大元となっているOracleDB(ODBC接続している。) このDBからデータ抽出や確認を行うためのシステムZZZ.mdb(Access2000で作成したツール) ZZZ.mdbに登録されているマスタは、販売店マスタ・商品マスタがあります。 似たようなシステムでZZZaa.mdb、ZZZxx.mdbというシステムがあり、 統一したいと考えています。 (似たようなとしているのは、販売店マスタは共通だが商品マスタに違いがある為。) システム(ツール)でやっていることは、 ある一定期間ごとの商品の在庫等のデータをABCというDBから抽出してきて Excelに出力して確認できるようにしています。 今、問題となっているのは商品マスタに登録されているデータが異なるため、 DBから抽出する時の条件が異なるということです。(1つのシステムに付き条件は複数あり複雑) この為、システムを分けている(1つのシステムで完結出来ない。)と考えるのが一般的でしょうか? もし、良い方法がある方がいたらその方法もご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.2

この場合に問題になるのは商品マスタの更新だと思います。 商品マスタに違いがあるとはいえ、共通する商品もあるでしょう。 それが変わった場合、すべての商品マスタを差し替える必要があります。 それに、商品マスタの更新がうまくいかない、ユーザがやっていないなどがあれば、 新規商品が使用できない、古い商品が使用できるなどの問題がでます。 つまり、商品の改訂があった場合、すべてのシステムで商品改訂ができたか確認する必要があります。 一方、商品マスタをOracleで一元管理できていれば、システムごとの更新確認が不要になります。 Oracle内のの商品マスタの更新が確認できていればOKです。 こういった運用面での負荷から、個人的にはOracleで一元管理した方が良いと思います。 また、Accessは遅いので、Oracleでできる処理はOracleにまかせた方が処理速度の向上も見込めるかもしれません。 (とはいえ、処理速度の向上はあまり期待できないかもしれませんが) >この為、システムを分けている(1つのシステムで完結出来ない。)と考えるのが一般的でしょうか? 商品マスタの更新はない、あるいはあっても頻度が少ないので良しとする、 そういった考え方でシステムを作っている場合もあるでしょう。 また、システムを作成する期間や技術者、費用の面から商品マスタ一元管理の導入を見送った可能性もあります。 >もし、良い方法がある方がいたらその方法もご教示下さい。 業務ごとに商品が違うのであれば、その業務ではこの商品を使う、 といった情報が得られれば問題ないので、 業務-商品が対応した変換表を作るのが一番よさそうです。 作り方はいろいろあると思います。

n_c63amg
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 マスタの違いについてですが、 取り扱っている商品のメーカー名や各メーカーによる種別コードが違います。 同じメーカーであっても抽出する条件が少しずつ違ったりします。 条件に加えるフィールドがメーカーAの種別コードAAにある(AB・ACもある。) 条件になっていても、メーカーBの種別コードBBでは同じ条件で 抽出できなかったりします。(欲しい結果が) メーカーや種別コードはCやDもありますし、 条件はバラバラです。 こんなシステムでも統一出来ますか?

その他の回答 (2)

• neko_noko
回答No.3

No2です。 >同じメーカーであっても抽出する条件が少しずつ違ったりします。 >条件に加えるフィールドがメーカーAの種別コードAAにある(AB・ACもある。) >条件になっていても、メーカーBの種別コードBBでは同じ条件で >抽出できなかったりします。(欲しい結果が) >メーカーや種別コードはCやDもありますし、 >条件はバラバラです。 商品と、メーカーと種別コードの関係性がちょっと分からないので補足をお願いします。 例えば、 商品1というのがあって、それが複数のメーカーが提供しており、 さらに種別コードも複数存在する。ということでしょうか? 商品 メーカー 種別コード 1      A     AA 1      A     AB 1      B     BB そして、システムごとに抽出するしないが違う、というような感じでしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

プログラマではなく一介のデザイナですので、チト、外しているかも・・・。 問題は、データの量と集計方法じゃないでしょうか? 例えば、販売店の数と商品の総量が仮に10×1000程度でしたら・・・。 例えば、商品名をキーに集計しているのであれば・・・。 AAAA______|01_AAAAa___|02_AAAAb___|03_AAAAc__|・・・|10_AAAAc__| BBBB______|01_BBBBa___|02_BBBBb___|03_BBBBc__|・・・|10_BBBBc__| ・・・ ZZZZ______|01_ZZZZa___|02_ZZZZb___|03_ZZZZc__|・・・|10_ZZZZc__| このような1000行程度の換算表を作って対応する手もあります。 この場合、異名の存在は無視して[販売店コード+異名]で集計してしまいます。 その後、VBで作成した名寄せアプリケーションを起動します。 換算表は1行づつ読み込んで名寄せすればメモリの心配もないでしょう。 いずれにしろ、数千の名寄せであれば数秒で済むと思います。 そういうことで、最後に名寄せする方式はどうでしょうかね。

n_c63amg
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 もし、ご存知でしたら教えて下さい。 マスタの違いについてですが、 取り扱っている商品のメーカー名や各メーカーによる種別コードが違います。 同じメーカーであっても抽出する条件が少しずつ違ったりします。 条件に加えるフィールドがメーカーAの種別コードAAにある(AB・ACもある。) 条件になっていても、メーカーBの種別コードBBでは同じ条件で 抽出できなかったりします。(欲しい結果が) メーカーや種別コードはCやDもありますし、 条件はバラバラです。 こんなシステムでも統一出来ますか?