• ベストアンサー

PHPでAccessのファイルを扱うには

MS系はまったくわからないので、基本から教えていただきたいのですが、いくつかテーブルのあるmdbファイルがあって、検索システムを作るのでデータを抽出してPHPで処理ということをしたいのですが、mdbをそのままの形式でPHPで読み込むにはどうすればいいのでしょうか。 それともASPじゃないとダメでしょうか? 何か方法がありましたらご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• umioyo
  • お礼率78% (172/220)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanekor
回答No.1

mdbファイルをODBCに登録させて使って下さい。 コントロールパネル->管理ツール->データソース(ODBC) そうすれば、後は普通にODBCアクセスの要領で操作可能です。 PHP ODBCで検索すれば、サンプルはあちらこちらに落ちてるので、具体的にはそこ見てください。

umioyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにASPで開発する場合も同じ手順でしょうか。 また、ASPとPHPで比較した場合にどちらが作りやすいでしょうか。

その他の回答 (2)

• 1percent
回答No.3

PHPの場合PEARのDBで簡単に接続できるとおもいます。 ---- こんな感じ ---------------- $dsn = odbc(access)://admin@/datasourcename $db = DB::connect($dsn);  (以下処理が続く) 参考URL http://pear.php.net/manual/ja/package.database.db.intro-dsn.php ※Accessでは試していないのですがSQL Serverへの接続は簡単にできました。 -------------------------------- ASPは使ったことがないのでアドバイスできませんが「参考URL」が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/using/migrating/phpmig/
umioyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、他のDBへの移植も簡単ですね。 参考にさせて頂きます。

• akanekor
回答No.2

>ちなみにASPで開発する場合も同じ手順でしょうか。 はい。大体同じ感じです。 >ASPとPHPで比較した場合にどちらが作りやすいでしょうか。 人の好みしだいかと(==; 自分はASP暦の方が長いので、自分はASPが楽ですが、 PHP好きな方はPHPが楽って言うし。

umioyo
質問者

お礼

なるほど、そのくらいの差ですねw ありがとうございます。 とても参考になりました。