• 締切済み

生米に虫が。

田舎から生米を頂きました。 「あっ」と言う間に、米を入れている袋の中に虫がわきました。虫がわかないようにするには、何か良い“て”はありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• maeboo
回答No.6

我が家も田舎から30kgのクラフト袋でどーんと来てます。大変助かります。 我が家では精米せず、玄米のまま送ってもらってます。そのほうが長持ちします。 でも米虫が出るのですよね。特に夏場は。 まあ、虫も安心して寄り付く食材の証明と思ってます。 我が家では湿気の少ない日、風通しのよい部屋でビニールシートを広げ陰干しします。夕方また元に戻してそれだけです。これをするようにして米虫を見なくなりました。 精米したものは基本的には野菜と同じ扱いになります。冷蔵庫がお薦めですが、スペースが無いので大き目のビニールに入れてそれをタッパに入れて直射日光に当たらず、温度も上がらないところに置きます。 家庭用の精米機があれば本当に必要な分だけ精米するとおいしくいただけます。 参考になれば幸いです。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

保存に「臭化メチル」という薬品を使わないとそうした虫が湧くことがあります。 農薬の少ない体に安全なお米ですから、虫を取り除けば食べられます。 新聞紙などにお米を広げて日光にあてると虫が逃げ出しますから、ざっと見て残ってる虫を取り除きます。 それから暑い時期は冷蔵庫の野菜室などで保存するとよいですよ。 タカノツやにんにくなども防虫効果がありますから、米びつに入れておくとよいですよ。 うちも姉の家が農家でお米を貰いますが、家族用は農薬を少なくしてるので、油断すると虫が湧きます。

noname#12208
noname#12208
回答No.4

こんにちは。おそらくそれは「コクゾウムシ」かと思われます。ついてしまうと、お米の味が落ちてしまいます。つかない方法は、鷹の爪(赤唐辛子)を米櫃に貼り付けておくのが効果的とされています。 (鷹の爪はスーパーでも売ってます。) また、虫が米の中にまだいてるかもしれません。 良く日の当たるところにお米をあけて、天日干してください。虫は光の方向へ逃げていくと思います。

namazunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速鷹の爪を買いにいきます。

• horaemon
回答No.3

「コクゾウムシ」で既出の問題ですね。 検索するとけっこう出てきますよ。 予防法は鷹の爪を入れるといいらしいです。 お米屋さんへ行くと予防の薬も売っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1553911

• riat12
回答No.2

小分けにして日陰になる風通しのよいところに保管がいいでしょうね。唐辛子もきくかな?(防虫剤として) ほんとはビニールもよくないんですが・・(密閉されちゃうから) 大袋は湿気もたまるし駄目です。米はいきていますから虫もつきます。小分けが一番です。あとは米びつもいいかもしれませんね。薬もあるけど、米と同居はあまり関心しません。 (成分は唐辛子とかの自然物だとは思いますが・・)

回答No.1

下記URLが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1563223