• ベストアンサー

カブトムシの採れる所って?・・

どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが、茨城県内で、カブトムシ或いはクワガタ虫が採れる場所って知っていますでしょうか? また、採取する際の注意・コツもご存知で是非ともご教示ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looktoko
回答No.1

私は茨城に住んでいますが、わざわざ捕まえにいかなくても、カブトムシ、クワガタが飛んできてくれます。それだけに、どこでとったらいいのかわからないのですが、(それでは質問に対する答えにはなっていないのですが)茨城のとなりの福島県に、カブトムシのとれるところがあります。参考URLを見てください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~musi64/
gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 向こうから来てくれるなんてうらやましいですね・・・ 参考URLありがとうございました。 盆休みにでも行ってみようか検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• hiro1005
回答No.2

私は鹿島のほうに住んでますが、少なくとも十数年前までは、近所の雑木林に普通にいましたよ。街中ならともかくちょっと田舎の雑木林を探せば簡単に見つかるんじゃないでしょうか?というわけで、とりあえずクヌギやコナラなどブナ科の木の多い雑木林を見てみたらいかがでしょう? 私は朝早くと夕方によく採りに行っていました。たぶん理屈にも合っているはずです。可能なら夜見回るといいと思います。木の幹に蜜を塗るとかいろいろテクニックもあったような気もしますが、そこまでしなくても気の根元をよく見たり、木を揺すったりすれば見つかるはずです。特にコクワガタは木の皮の隙間に隠れてたりします。 特に注意するほどのことでもないですが、スズメバチがいたり、とがった枝があったりしますから、雑木林といえどもなめてかからないでください。

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鹿島の方でも採れたのですね。。 先日、新潟に行ってきたのですが確かにスズメバチがいました。 でも、カブトムシはいませんでした。。。 やっぱり地元の方に聞くと昔はたくさんいたんだけどね~と言う話が多かったです。 ありがとうございました