• ベストアンサー

鳥取県でカブトムシやクワガタ探し

カテゴリーがこちらでよいかわかりませんが・・・ 子供と一緒にカブトムシ&クワガタ虫を採りに行きたいなぁと思ってるんですが、鳥取県(できれば西部)でココにいるよっって知ってる方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-kuma
回答No.2

私も鳥取県人ではないんですが、公開されているネット上では具体的な地名を教えてくれる人はいないかもしれませんね。 私は農業を趣味でしているんですが、カブトムシは7月の上旬頃、牛糞の堆肥を掘ると成虫が出てきます。もちろんまだサナギのものもいますが、脱皮してもしばらくは堆肥の中にいるんですね。ちなみに今年は 10数匹、去年は20匹以上見つけました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は鳥取ではないのでくわしい場所は言えませんが、 市街地でない里山や田舎の森にならたいがいいますが、カブトムシとクワガタは夜行性ですので夜中か早朝でなければ見つけられません。 また、「ここにいるよ」と言っても生きていますからすぐに何処かに飛んで行ってしまいます。 夜中に森の近くの道路の街灯に集まり下に落ちてきて道路をはっていたりします。 また、腐りかけたバナナをネットなどに入れ林の中に吊るしておき、早朝に行くといろいろな虫が集まってきていて運がよければカブトやクワガタがいます(スズメバチなどもよってきますから注意)