• ベストアンサー

オペレーション戦略について

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.6

kurodaiさん、おはようございます。 越前ガニを賞味しながら、補足要求をご回答したいと思います。(笑) 金融期間にお勤めしながらの、勉学されてる由、頭が下がります。 私も地方で拙いコンサルタントを営みながら、企業のクライアントに 情報システムの構築のお手伝いをさせて頂いており、日々新しい動きに (社会情勢や社会環境)追われて、勉学が思うようにならない昨今です。 さて、MRP手法とは、何かとのご質問ですが、この内容については 非常に奥が深く簡単に述べるのは難しいと思いますが‥。 私見を交えて概略を記載しておきます。 (現在勉学されている内容と合い照らして、掛値してご理解頂ければと  考えます。‥‥笑。 恐らく、kurodaiさんの現在勉学している内容の  方が最新かと思いますので‥。) 従来のMRPとは、端的に表現すれば、資材所要量計画として表現 されております。 その言葉が表すように、生産計画を構築する為に正確な資材・原材料の 使用量を計算する為のものです。 特に、製造業においては、部品展開を行い、(親部品から子部品への展開 子部品からその必要とする原材料への展開)正確な資材所要量を 計算する必要があります。 ちなみに、オペレーションとの組み合わせにおいては、その所要量展開と 親になる生産計画において、需要予測が大きな要になる事はお分かりに なると思います。 しかしながら、現在のMRPには、その正確な資材所要量だけからくる 生産計画だけでなく、これらに別のファクターを組み込んでいます。 そのファクターとは、3Mを加えたMRPを謳っています。 3Mとは、(人=人的要因、物=施設・設備、金=資金)ですが、これらを 従来のMRPと組み合わせています。 これを行う事により、正確な在庫管理や設備の稼動管理を可能にしようと の事と考えられます。  従来のMRPから新しいMRPへ変化しようとしていると思われます。 (現実に、これらの内容を成功している企業には、まだお目にかかって  いませんが‥。この点もオペレーションの運営管理を取り込もうとする動き  であろうと考えますが‥。) 生産管理を理解する為には、これらMRPも重要な要素になりますが、 これと同じくして理解しておかなければならない手法が存在します。 それは、JIT手法です。 kurodaiさんも勉学の中で一度は耳にされたのではないかと思いますが トヨタの手法です。(在庫を徹底して、排除した考えのカンバン方式です。) MRP自体は、製造する為の資材・原材料を在庫として管理し、生産して いく手法ですが、JITは、その在庫の保持を徹底して排除していく手法です。 この二つの手法を比較しながら、勉学されると理解し易いのではないかと 考えます。 現在、一時期もてはやされたJIT手法についても、その硬直性(融通が利かない)から、他の手法も勘案されております。 これらも比して、学ばれるとより一層の理解が深まるのではないかと思います。 (キーワードとしては、完成納期(リードタイム)と資材・原材料在庫管理を  中心に据えて考えられた方が理解が早いと思います。) またまた、長文となりましたが、(内容は概略ですが)お役に立ちますか。 先程申し上げましたが、MRP、JITにしても非常に奥が深い内容で ある為、その全貌をここで記す事ができませんが、理解する為の切り口と 捉えられればと思います。 勉学頑張って下さい。

kurodai
質問者

お礼

本当にありがとうございました。私もwa_jiroさん目指して頑張ります。さて、越前かにですが、毎年11月上旬に解禁になります。ですから、11月中は、絶品の味が 賞味できます。いわゆるボイルものとは、まさに雲泥の差があります。かにのことしかお教えできなくてすいません。是非一度ご賞味ください。    今後のますますのご活躍を祈っております。また宜しくお願い致します。