• ベストアンサー

オペレーションズリサーチの入門書

オペレーションズリサーチの入門書を探しています。 アマゾン等で検索をかけても、大抵は、経営戦略とは、みたいな本がヒットしてしまうのですが。 もっと数学寄りのオペレーションズリサーチの入門書(待ち行列等に触れてある)があれば教えてください m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.3

私は応用数学科の出身なので、大学時代にはORの講座を受けてました。 いくつか読みましたが、入門書としては… 1)OR入門 牧野都治 森北出版 2)例解OR 小和田 正 実教出版 3)OR入門 宮川公男 日経文庫 あたりがよろしいかも知れません。 amazonでは入手困難なものもあるかもしれません。 図書館でリクエストしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• kony0
回答No.4

いま手元にないので詳細内容把握できない&ちょっと入門書じゃないかもしれませんが・・・ 応用待ち行列理論、森村英典・大前義次、日科技連出版社

回答No.2

シュミレーションソフトにARENA(ArenaSystems Modeling Corp. )というのがあります。これも含めて、または単体で検索して見てください。小生、以下のHPに当たりました。ぱっと見、参考になる情報があるかも。大学(院)に問い合わせてみては如何でしょうか、ORを取り入れている所なら教科書はあるでしょうし。小生は確かこれを使ってたと思います。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0534380581/qid=1096475673/sr=8-3/ref=pd_ka_3/002-1064830-4977616?v=glance&s=books&n=507846 ISBNは1096475673でしょうか? 参考になるか解りませんが・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ohkita/fl200102.htm
  • cho3v
回答No.1

"線形計画法"で検索すれば、たくさんでますよ。