セキセイインコの雛の目について

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで見かけたセキセイインコの雛の目が片目を閉じていて、赤く腫れているようでした。
  • 体は普通より小さめですが、元気はあります。
  • 病気の可能性もあるので、迎え入れる前に病院に連れて行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店のセキセイインコの雛の目

今日ペットショップに行ったら、セキセイインコの雛が1羽だけいました。 最初は箱の端っこで目をつぶっていたので、寝ていたのですが しばらくすると目を覚ましてつぶらな瞳をこちらに見せました。 しかし、良く見ると片目がつむったまんまだったんです。 しばらく様子を見てても開けようとしなくて、店員さんに 目が悪いんですか?と聞いたのですが、え?という顔をされて さっきからずっと片目を閉じたままなんです、と言うと 店員さんが箱から出しました。そしたら目を開けたんです。 だけど、良く見るとややまぶたが赤くて、目を開けてもしばらくしたら 閉じようとします。瞳自体は綺麗な瞳でしたが、見えているのかはわかりません。 体も普通よりちょっと小さめですが、元気がないとかはなかったです。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが、この雛の目は 病気の可能性があるでしょうか? 店員さんが知らなかったので、知らない間に怪我をしただけでしょうか? ちょっと売れ残ってしまった子のようで、その目の腫れが病気でなく ただの怪我なら、実家に頼んで迎え入れたいと考えています。 ただ、病気だとそんな頻繁に病院などに連れて行けないので 安易に迎え入れることもできません。 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#61845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raby839
回答No.2

さっきの者です。うちのはインコは一見、もう一羽より元気に見えます。しかし、食べる量も二羽を比べるとやっぱり少ないしよくそ嚢炎になります。 ちなみに、病院で飲み薬をもらって飲んでいると治りますよ!乳酸菌(ヨーグルト、ヤクルトetc)を食べさせるといいみたいです。 その子のお店で誰にも飼われない場合どうなるのですかと聞いてみるのはどうですか?うちの子の場合、まぶたの赤みは2~3日で治りますが。。 処分…だけは絶対に避けたいですね。

質問者

お礼

ヨーグルトやヤクルトをやるというのは初めて聞きました。 なんでも食べさせたらいいとは言われたことはありましたが…。 直接聞いたわけじゃないのですが、そのまま大人になった子は そのペットショップで飼育されているようでした。 ただ、それは健康だからかもしれません。 今日お店に行ったので、明日に電話で聞いてみようと思いますが、 ちゃんと飼育し続けますよ、という返事以外だとショックですね。 生後2~3ヶ月なので、ある程度育っているので 年齢的には手間をかけて飼育する必要が無いのでその点は都合が良いのですが あとは、目が治療の必要がないものであることだけです。 再びありがとうございました。

その他の回答 (1)

• raby839
回答No.1

うちで飼っているセキセイインコもたまに下まぶたが赤くなることがあります。それは自分の足でかいて赤くなるようなのでいつの間にか元どうりになっているのであまり気にはしていないのですが、でもうちのインコも体が小さく冬なんかはよく風邪を引いたり、そ嚢炎(胃腸炎)になったりします。もう一羽飼っているのですが、その子に比べるとよく体をかゆがっているし。医者には生まれつき抵抗力があまりないと言われました。その子ももしかしたら抵抗力があまりない子かもしれませんね。頻繁に病院に行けないのであればやめた方がいいかもしれません。でも、鳥ってほんとにほんっとにカワイイですよぉ!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そ嚢炎にかかっても治っているんですか?うちも今まで何羽も飼っていますが 内臓の病気になると獣医師さんに診てもらっても治らなかったです。 生まれつき小柄のようですが、健康状態は普通のようでした。 瞳自体には見た目異常はなくまぶただけ片方に比べやや赤っぽかったです。 まぶたははれているのではなく、ただ赤いだけでした。 障害のある子を大人になってもそのお店が面倒を見てくれるのなら そのほうが良いと思うのですが、その目が治療の必要がないものであれば うちで引き取れたらなぁと思います。 障害があるから処分…となるのが怖いのです。 その目の赤みがペットショップにいる他の鳥からの伝染病の可能性も考えられますよね。 鳥専門病院が遠く、過去は私は学生だったので病気の子を連れて行ってやれたのですが やはりやめた方がいいのですかね…。