セキセイインコの雛の目について

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで見かけたセキセイインコの雛の目が片目を閉じていて、赤く腫れているようでした。
  • 体は普通より小さめですが、元気はあります。
  • 病気の可能性もあるので、迎え入れる前に病院に連れて行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店のセキセイインコの雛の目

今日ペットショップに行ったら、セキセイインコの雛が1羽だけいました。 最初は箱の端っこで目をつぶっていたので、寝ていたのですが しばらくすると目を覚ましてつぶらな瞳をこちらに見せました。 しかし、良く見ると片目がつむったまんまだったんです。 しばらく様子を見てても開けようとしなくて、店員さんに 目が悪いんですか?と聞いたのですが、え?という顔をされて さっきからずっと片目を閉じたままなんです、と言うと 店員さんが箱から出しました。そしたら目を開けたんです。 だけど、良く見るとややまぶたが赤くて、目を開けてもしばらくしたら 閉じようとします。瞳自体は綺麗な瞳でしたが、見えているのかはわかりません。 体も普通よりちょっと小さめですが、元気がないとかはなかったです。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが、この雛の目は 病気の可能性があるでしょうか? 店員さんが知らなかったので、知らない間に怪我をしただけでしょうか? ちょっと売れ残ってしまった子のようで、その目の腫れが病気でなく ただの怪我なら、実家に頼んで迎え入れたいと考えています。 ただ、病気だとそんな頻繁に病院などに連れて行けないので 安易に迎え入れることもできません。 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#61845
noname#61845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

さっきの者です。うちのはインコは一見、もう一羽より元気に見えます。しかし、食べる量も二羽を比べるとやっぱり少ないしよくそ嚢炎になります。 ちなみに、病院で飲み薬をもらって飲んでいると治りますよ!乳酸菌(ヨーグルト、ヤクルトetc)を食べさせるといいみたいです。 その子のお店で誰にも飼われない場合どうなるのですかと聞いてみるのはどうですか?うちの子の場合、まぶたの赤みは2~3日で治りますが。。 処分…だけは絶対に避けたいですね。

noname#61845
質問者

お礼

ヨーグルトやヤクルトをやるというのは初めて聞きました。 なんでも食べさせたらいいとは言われたことはありましたが…。 直接聞いたわけじゃないのですが、そのまま大人になった子は そのペットショップで飼育されているようでした。 ただ、それは健康だからかもしれません。 今日お店に行ったので、明日に電話で聞いてみようと思いますが、 ちゃんと飼育し続けますよ、という返事以外だとショックですね。 生後2~3ヶ月なので、ある程度育っているので 年齢的には手間をかけて飼育する必要が無いのでその点は都合が良いのですが あとは、目が治療の必要がないものであることだけです。 再びありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

うちで飼っているセキセイインコもたまに下まぶたが赤くなることがあります。それは自分の足でかいて赤くなるようなのでいつの間にか元どうりになっているのであまり気にはしていないのですが、でもうちのインコも体が小さく冬なんかはよく風邪を引いたり、そ嚢炎(胃腸炎)になったりします。もう一羽飼っているのですが、その子に比べるとよく体をかゆがっているし。医者には生まれつき抵抗力があまりないと言われました。その子ももしかしたら抵抗力があまりない子かもしれませんね。頻繁に病院に行けないのであればやめた方がいいかもしれません。でも、鳥ってほんとにほんっとにカワイイですよぉ!!

noname#61845
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そ嚢炎にかかっても治っているんですか?うちも今まで何羽も飼っていますが 内臓の病気になると獣医師さんに診てもらっても治らなかったです。 生まれつき小柄のようですが、健康状態は普通のようでした。 瞳自体には見た目異常はなくまぶただけ片方に比べやや赤っぽかったです。 まぶたははれているのではなく、ただ赤いだけでした。 障害のある子を大人になってもそのお店が面倒を見てくれるのなら そのほうが良いと思うのですが、その目が治療の必要がないものであれば うちで引き取れたらなぁと思います。 障害があるから処分…となるのが怖いのです。 その目の赤みがペットショップにいる他の鳥からの伝染病の可能性も考えられますよね。 鳥専門病院が遠く、過去は私は学生だったので病気の子を連れて行ってやれたのですが やはりやめた方がいいのですかね…。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナを購入したい!

    以前からずっと手乗りのセキセイインコを飼っており、春になったらまた新しい子を飼おうと思っています。 最近よくペットショップをのぞいているのですが、近所にセキセイインコのヒナを取り扱っているお店がまったくありません。 店員さんに聞いてみても「当店では扱っておりません・・・」と言われるばかり。 兵庫県内、または大阪府内でインコのヒナを取り扱っているお店があれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは兵庫県の南東部在住です。

  • セキセイインコのヒナ

    よく、ペットショップに行くと、セキセイインコのヒナを売ってますが(静岡産が多い)、あれは生後何日後くらいから売りに出されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナについて

    セキセイインコのヒナについて 生後1ヶ月のセキセイインコのヒナをお家に迎えて4日目なのですが、毎日のように膨らんでいます。 ですが、飼う時にお店の方は健康だとおっしゃってました。 ご飯も食べるし、よく鳴くんですが、ケージの中にいる時はほぼと言っていいほど、膨らんでいます。 ですが、膨らんでても結構動いたりしてます。 これはまだ家に慣れてなくて警戒してるだけなのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛が、鳴きません……。

    セキセイインコの雛が、鳴きません……。 昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。 7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。 差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。 お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、 それ以外の時には一切鳴きません。 今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、 ちょっと戸惑っています。 環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか…… アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。

    セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。 10才になるセキセイインコが数日前から片目だけ腫れていてピンク色の膜がはっているような感じになっています。対処方法をご存知の方が居られましたら教えていだたけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • セキセイインコのヒナについて。

    セキセイインコの卵が孵化して、一週間経ちました。 雛の目が開かない事ってあるのでしょうか? 心配で。。。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛

    今日、セキセイインコの雛(多分3週間くらい)をお迎えしました。(1匹です) お店で見たときは後ろの端っこで他のインコと固まって逃げてました。 家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれたのですが、 ピともなきません。私がよると逃げはしませんが、目をあけて動きません。 触ろうとしたら逃げます。たまに背伸びした感じにもなります。 あと、オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします(下にひいてる藁?にです) あくび?をよくします。一人餌はできるみたいです。 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイのヒナ

    僕は中学生でセキセイインコを飼っています。 でも、成鳥から飼っているので、なかなかなつかないのです。 なので、そのインコとは別に、セキセイのヒナを飼おうとおもっております。  そこで、ちかくのペットショップにいった所、小さなヒナが差し餌ではなく、 皿の中に入っているふやけた餌を自分でつついて食べていました。  今までヒナには差し餌が必要だと思っていたので、びっくりしました。。 これって普通じゃないですよね????    http://www.petkoizumi.co.jp/ ←ここのペットショップです。。。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう