• ベストアンサー

セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。

セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。 10才になるセキセイインコが数日前から片目だけ腫れていてピンク色の膜がはっているような感じになっています。対処方法をご存知の方が居られましたら教えていだたけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

こんにちは。あぁ、それは可哀想ですね。 写真でのパっと見なので、違っているかも知れませんけど。 結膜炎かな? 結膜炎の場合だと、爪で引っ掻いても簡単になりますので。 もし、そのまま放っておくと、失明や筋肉が落ちて白眼が丸見え状態になります。 ほんと、怖い容姿になりますから、早く獣医さんに診せた方がいいですよ。^^; もし、結膜炎だとすれば、抗生物質と目薬の点眼になるかと思います。 ちなみに、人間用の目薬は絶対に使ってはいけません。 成分が強すぎますので。 なので、お近くの獣医さんに診て頂きましょう。 以前に私も治療させたことがあります。 費用は、3000円程度ですかね。病院によって、 初診料の違いや検査費用の違いがありますけど。 まあ、それぐらいかと思います。 インコちゃん、10歳ですか? まだまだ大丈夫ですから、長生きして貰うためにも病院へ。 では、早く治るといいですね。お大事に。^^

qwert789
質問者

お礼

獣医さんに診察して頂きましたが、原因は不明との事でした。 抗生剤を貰って朝晩に飲ませて様子を見ることになりました。 鳥かごの温度を少し高く設定したら、動作は元気そうになりました。 まだまだ長生きさせてあげたいので、注意深く見守ってあげたいと思います。 レスして頂きありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.1

失明してからでは遅いので早急に鳥専門医を受診することをお勧めします。 原因は多々あると思いますが、それを診断し投薬・治療できるのは直接診る獣医師だけです。 また、餌をちゃんと食べているか確認してくださいね。 小鳥は食いだめがきかず、常に食べていないとならない体です。 病気などで食べられなくなるとすぐに死んでしまいます。反面、きちんと病気を見つけて看護・治療してあげれば、とても長寿な生き物です。 10歳でしたらまだまだ倍は目指して欲しいと思いますので、食べていないようなら食べさせて暖めてあげることも必要です。(食べている量は体重や糞の量、餌の減った重さで判断します。)

qwert789
質問者

お礼

獣医さんに診察して頂きましたが、原因は不明との事でした。 抗生剤を貰って朝晩に飲ませて様子を見ることになりました。 鳥かごの温度を少し高く設定したら、動作は元気そうになりました。 まだまだ長生きさせてあげたいので、注意深く見守ってあげたいと思います。 レスして頂きありがとうございました m(_ _)m