• ベストアンサー

家で飼っているセキセイインコの目が開かなくなってしまいました・・・

家で飼っているセキセイインコをシャンプーをつけて洗って、少し後でインコの目が片方開いていないことに気がつきました。 シャンプーが目に入ったのかもしれないと思い、目を洗ってみたのですが、まだ目が開きません。 何か考えられる原因などはありませんでしょうか? 他には症状はありません。 インコに詳しい方、飼っている方、そういうことはありましたか? あったのならば対処法をお教えください!

noname#125206
noname#125206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MugenW
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

人間って他の動物にも人間のように振舞ってほしいわがままな一面がありますよね。 お風呂。 凄く嫌がりませんか・・・? また、か弱い生き物ですのでNo.1さんのおっしゃるとおり、洗剤の類はNGだと思います。 まぁお風呂も良いんですが、どうしてもという場合、そういうことを紹介しているページなどを読まれたほうが良いと思います。 インコには少々ぬるめのお湯で~とかかれていると思います。 また、完全に体を湯に沈めてしまうと油分が必要以上に抜けて、かえって風邪を引く原因になると思われます。 まぁインコは個体差がありますが、かなり気まぐれに水浴びをするので、それに任せるとCMで有名になった「鳥(インコ)臭い」状態になりますので、清潔にしたほうが健康には良いんじゃないか?と思われるのも当然かとは思いますがw もしどうしても清潔にさせようという場合は、インコとお風呂などの言葉で検索し、湯上りはタオルに包んで(1重で。2重以上は厳禁)軽くドライヤーを当ててあげてください。 長く当てたり、近過ぎると熱がこもって良くないので、少し放して手早くです。 人間の髪の毛にもいえますが、ぬれたもの+タオル+ドライヤーは速乾性をもたらしてくれます。 髪の毛に直接ドライヤーを当てると必要以上に水分を飛ばしますし、時間もかかります。 タオルを間に挟むことによって、タオルは水を吸う→その吸い込んだ水分をドライヤーが飛ばす、という速乾性が期待できるのです。 ・・・なんか話はずれましたが参考になれば幸いです。

noname#125206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父に「くさい」と言われ、妹が(お風呂と書きましたが正しくは)シャワーで洗いシャンプーをしたようなのですが、ご回答にあるとおり洗剤類は良くありませんでしたよね・・・ 今後の参考にさせていただきます。 あの後、すぐもう一度シャワーで流すとシャンプーが落ちたようです!今日学校から帰るとすっかり元気になっていて、肩に飛んできてくれました(^^) ですが、痛い思いをさせてしまったことには変わりないので申し訳ない思いでいっぱいです。 これからは水浴びをいつでもできるように器を用意するようにします。 反省文のようになってしまいましたが 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

取り急ぎ、鳥を診ることが出来る動物病院を受診された方がよいと思います。炎症や失明したらかわいそうですし。 あと基本的に健康なインコをお湯やシャンプーで洗ってはいけません。 インコは自分で適度に水浴びをし、羽づくろいをしてその後尾脂腺から出る脂で自分の羽根を整えます。シャンプーで洗ってしまうと、整えるための脂などもがっつり落としてしまうため、羽根がボロボロになってしまいます。 その上、シャンプーが羽根に残っていたら羽繕いしたときにシャンプーをなめてしまうことになります。小さい体ですから、人間が平気な量でもインコにとっては強い毒となり得ます。 ちなみに、私はインコをシャンプーで洗ったことはありません。

noname#125206
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね・・・ 以後洗わないようにします。 詳しく書いていただき、ありがとうございます。 これから動物病院に行きます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。

    セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。 10才になるセキセイインコが数日前から片目だけ腫れていてピンク色の膜がはっているような感じになっています。対処方法をご存知の方が居られましたら教えていだたけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • セキセイインコが夜中突然暴れる?

    生後8ヶ月のセキセイインコが 数日前から頻繁に夜中真っ暗なカゴの中で突然暴れるようなりました。 シーンとした中、突然バタバタと暴れ周ります。 しばらくすると落ち着きますが、寝ている私もびっくりして起きてしまいます。 大丈夫なのでしょうか? この間はかなり頻繁にあばれまわっていたので心配です。 かなり暴れまわるので頭など打たないかも心配です。 羽もちょっと抜けてしまったりするので・・・ (今抜ける時期ってこともあるんですが) 暗いとインコは目が見えずらいそうなので、暴れたらカバー(暗くなるようにかけている布のようなもの)をはずしたりするのですが・・・ 原因などよかったら教えてください。 あと対処法なども教えてくれると嬉しいです。

  • セキセイインコ

    セキセイインコ メスの、セキセイインコを飼っているんですが、 最近、そのう炎かなー・・と思う症状に・・。 ・口をパクパクさせる。 ・くちばしをこすりつける など・・。 でも、口をぱくぱくは、暑いからなどの意見もありました。 吐いたりはしないので大丈夫かなと思うんですが、 やっぱり心配です・・。 そのうを見ようとしても、 逃げちゃって、見れないんです。 でもインコ自体は元気なんですが^^;; そのう炎・・なんでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 はたまた以上はないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。  ̄ ̄追記 ̄ ̄  ̄ ̄   ̄ ̄ 後、ケージの外出すと、 ティッシュやらなんやら 食べちゃうんですよ><;; これも悪影響・・なりますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの目の状態が酷いです。

    実家で今年飼い始めたセキセイインコが疥癬症にかかり、動物病院で診てもらい、薬を飲んで治りました。 しかし今度は、右目が痒くて?擦り付けてしまい、結膜炎になってしまいました。 今は、もうパンパンに目の周辺が赤く腫れていて、本当に可哀想で、辛いです。目を閉じることができません。 そのための薬を飲んでいます。 セキセイインコに詳しい方など、結膜炎になってしまう原因はなんなのでしょうか。 ほんの一ヶ月前までは、疥癬症も治りかけ、目にも異常はありませんでした。 動物病院の先生の対応に何か原因はなかったのかと、思ってしまいます。 もう片目が見えなくなってしまうのではないかと、本当に心配です。 回答をよろしくを願いします。

    • 締切済み
  • セキセイ&オカメインコって・・・

    家に今、セキセイインコのオスが1羽います。今度、オカメインコかセキセイインコどちらかを飼うかもしれません オカメインコの場合、同じケージで飼ってはまずいでしょうか。セキセイインコは、メスなら大丈夫のような気もしますが・・・知っている方、教えて下さい。

  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • セキセイインコ♀の産卵について教えて下さい

    2012年5月生まれの、たぶん♀の子のセキセイインコを飼っています。 セキセイインコの♀の子って、つがいじゃなくてもみんな卵を産むようになるんですか? だとすれば生後いつ頃からですか?また目で見てわかる、産む兆候はありますか? 季節は関係あるんでしょうか? 昔カナリアを飼った時、初めに家に来た子が♀の子で卵を産むようになったんで、セキセイインコも時期がきたら産むようになるのかな?と思いまして。 今までセキセイインコは♂の子しか飼った事がなくて分かりません(^_^;) ♂の子は発情が分かりやすいですよね(笑) うちの子はそういう兆候はないので、たぶん♀の子だと思うんですが… ※ カナリアの時はその後♂の子も一緒に飼い、ヒナが孵りました(^ ^) でもインコは1羽飼いでとても人懐っこい子なので、つがいにすると懐かなくなるかと心配で今のところはそういうのは考えていません。 なので発情というか、産む気!?にさせないようにするのは可能でしょうか? 卵詰まりなども心配なので、出来れば産まなくてもいいと思っています(^_^;) 色々書いてしまいすみません。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(^ ^)

    • ベストアンサー
  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコにおでき?が…

    セキセイインコにおでき?が…  セキセイインコに詳しい方々、よろしくお願いします。  インコを飼い始めて一年ないくらいなのですが、セキセイインコ(雌)の鼻の上の皮膚におでき様のものができていることに気がつきました。  見た目は人間のニキビに近いです。サイズもちょうどニキビくらいです。  これは何か危ない病気なのでしょうか?  放置しても大丈夫でしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答くださいますよう、お願い申し上げます。