USBメモリーにNTFSでアクセス権限をかけ、2台のPCでのみ使用したい

このQ&Aのポイント
  • NTFSでフォーマットしたUSBメモリーにアクセス権限をかけて2台のPCでのみ使用する方法
  • NTFSでフォーマットしたUSBメモリーにセキュリティーをかけて2台のPCでのみアクセスする方法
  • 2台のWindowsXPマシンでだけ読み書きできるようにするためのNTFSフォーマットとアクセス権限の設定
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーにNTFSでアクセス権限をかけ、2台のPCでのみ使用したい

NTFSでフォーマットしたUSBメモリーがあります。 このUSBメモリーをNTFSでフォーマットし、アクセス権限をかけて2台のWindowsXPマシンでだけ読み書きできるようにしようとしていますが、うまくできません たとえば、2台のPCがあるとします。コンピュータ名は、どちらもPC1です。 この2台では、どちらにもUSER1という名前のユーザーがAdministrator権限でログインしています。 この2台のユーザー(USER1)は、どちらもPASSWORD1というパスワードを設定しています。 まず、1台目のPCで、NTFSフォーマットしたUSBメモリーに、「プロパティ」の「セキュリティ・タブ」でEveryoneを削除し、USER1(PC1\USER1)のみがアクセスできるようにします。 次に、それを2台目のPCでアクセスしようとすると、「アクセスが拒否されました」とエラーメッセージが表示されます。 根本的に、NTFSに対する私の理解が間違っているのでしょうか? コンピューター名、ユーザー名、パスワードが同じなら、同一アカウントとして認識される、と思い込んでいたのですが、間違ってますか? あと、できれば、Windowsの標準の機能だけで、USBメモリーにセキュリティーをかけて、2台のPCでのみアクセスできるようにするやり方がありましたら教えてください。 標準の機能だけでは無理なようでしたら、何か良いフリーウェアを紹介していただけますと助かります。 余談ですが、WindowsXPでは、USBメモリーに対してNTFSフォーマットできないのですね。今回は、Windows2000でフォーマットをかけました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

1台目の"PC1\USER1"と2台目の"PC1\USER1"は、NTFSの『アクセス権限』上では、まったく別のアカウントとして解釈されています。 Windows内部では、"PC1\USER1"は"S-1-5-21-XXXXXXXX-XXXXXXXXX-XXXXXXXXX-XXXX"(Xはそれぞれ1~9)という英数字の羅列で表されていて、同じ"PC1\USER1"でも"-XXXXXXXX-XXXXXXXXX-XXXXXXXXX-XXXX"の部分が違い、NTFSの『アクセス権限』も、"S-1-5-21-X・・・・"で制限をかけているために、ご質問のようにアクセスを拒否されてしまいます。 なので、『ユーザーアカウント』ではなく、『ユーザーグループ』で『アクセス権限』を設定します。 まず、2台のPCそれぞれで、『デスクトップ』の『マイコンピュータ』を右クリック⇒[管理]で『コンピュータ』の管理を起動し、左側のウィンドウを +コンピュータの管理  +システムツール   +ローカルユーザーとグループ    +グループ と辿り、[グループ]のフォルダ型のアイコンをクリックします。 右側のウィンドウの何も表示されていない所で右クリック⇒[新しいグループ]をクリックして、『グループ名』の入力欄に"USB Memory Users"等任意の名前を付け(必要ならその下の『説明欄』に説明を入力)、左下の[追加]をクリックして、"USER1"を追加します。 USBメモリーの『セキュリティ』タブのアクセス権限に、上記で追加したユーザーグループを追加します。