• ベストアンサー

いつも同じような人を好きになってしまいます

タイトル通りなのですが、困ったことに毎度毎度同じようなタイプの人を好きになって、しかもこちらがより仲良くなりたいと願う度に、私の余計な一言?でその人との関係を失ってしまいます。惹かれるのは、ざっと並べるといつも明るくて、自分に自信があって、他人に束縛されないような自由人・・・なのですが、ある程度までは仲良くなれても、そこから先に進展したことがありません。私が好きになる人はいつも、「明るすぎる」ゆえに人の言葉や気持ちに鈍感で、「束縛されたくない」ゆえに約束やメール返信にもルーズ、そしていろんな女の子のところを転々として遊べるようなある種の軽さも持ち合わせているのでした。 そんな彼の一面に気付く時、私はいつも余計なことを言ってしまいます。初めから好きだと素直に伝えられない自分も悪いんですが、どうしても、嫉妬じみた言葉や不満をぶつけてしまうんです。それで一気に嫌われて、その後で素直になってももう手遅れ、メールにも電話にも出てくれなくなり、その人とはもう二度と連絡がとれなくなってしまうということが、先日もありました。 同じ過ちを繰り返す自分が、本当に馬鹿だと思うんですが、こういうタイプの人と上手くやっていきたい場合、私はどういう点に注意すればいいでしょうか?あるいは、こういう人は本命の彼女ができたとしても、他所で遊んだりするモノで、それを許せるような彼女でないと、付き合っていくことはやはり難しいのでしょうか?

noname#19162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17773
noname#17773
回答No.2

誰にでも悪いところはあるのでしょうが、それを「悪い」と判断するのも、 人それぞれなんですよね。 何でも素直にしゃべってしまう人からすれば、 自分の気持ちを殺している人(イライラしてても言わないなど)を「合わない」と 判断することだってあるでしょうし、 その質問者様の言う「余計な一言」で、自分を知って感謝する人だっているかもしれませんよ。 私は、質問者様の感情で発した言葉で、別れたりするような相手は、それまでだと思います。 あなたが自分を変える必要はないと思いますし、今のあなたを丸ごと受け止められる人って 絶対にいると思うんです。ただ、お互いうまくやっていくためには、 イヤだと思うところを話し合ったり、改善を求めていくのは当然だと思いますが。 出会う前から、まだ見ぬ相手のために、自分を改善する必要はないと思いますよ。 すっごい嫌味な「性格」とかだったら考えますが(笑)、一時的に発した言葉のために あとから「あの時ごめんね」が通じないような相手は、きっと通過点にしかならないと思います。 人の気持ちですから、相手の心変わりも責められるものではないんですけどね・・・。 同じ種の人を好きになるのって、わかります!!!みんなそうなのかな(笑) 私も細木数子の言う「土星人」タイプの人ばかり、好きになってしまいます。 今は結婚してて、恋愛はないんですけどね。ちなみに最近、旦那が「土星人」って知りました(笑) でも、似たような性格の人でも、やっぱりその相手は過去の人とは別の人間です。 相手の、あなたを思う比重の問題ではないかと。 もっともっとあなたを思ってくれる人が現れるはずですよ。 それまで、自分磨き(趣味に走るとか)に燃えたらいいと思います♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 >あとから「あの時ごめんね」が通じないような相手 いつもこういう相手でした;;一度こじれても、ちゃんと話し合って分かり合える人に出会いたいものです。

その他の回答 (6)

noname#150332
回答No.7

あなた様のことが心配で再度かきますね。 しつこかったらごめんなさい。 こういう人です。 返信からみて、まだ少し未練があるようですが・・ 今回はちょっともう無理だと思います。 ただ、この手の人は目立つからすぐ見つかりますよ。 タイプの男性は勉強も運動も仕事もなんでも 程々できてしまうのでしょう? 趣味も薄く広くでどんな会話でも大丈夫でしょう? 趣味も浮気心でコロコロ変えちゃうんです。 付き合ってる人もコロコロ変えちゃうんです。 でも、長期戦で構えれば絶対に捕まえられます。 注意点としては浮気のそぶりを見せたらその場で 文句を言ってください。 溜めて一気に怒ったりすると、一気に離れていきますよ。 一回捕まえると浮気もしなくなりますし、 あなたをその時その時の自分の趣味に 連れ回してくれます。 自分で言うのもなんですが、結構おもしろいですよ。 そういう男って。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。タイプの人は・・・、おっしゃる通りです^^;正直、失恋したばかりで今は辛いのですが、次の恋愛こそは回答者様のおっしゃることを肝に銘じ、長期戦で、気長にいきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

>そういう男性の、「(別の女の子と会った・遊んたけど、)別にただの友達だから」という言葉は信頼してもいいものでしょうか? たびたび「こういう男」です。 そもそもあなたがただの友達かもしれません。 ただ、あなたが本命だろうが友達だろうが どっちにしろ先ほど申し上げたとおり、 「普段は普通に付き合って浮気したら怒る」という 普通の対処をしていればいずれあなたが 本命になります。 その他の女はただの友達になって行きますし いずれ、他の女は友達でもなくなっていきます。 こういう適当な男は女友達と知り合おうと 思えばいつでも知り合えます。 そんな考えから普通の女友達との関係もいつも 適当です。

質問者

お礼

そういうモノでしょうか。本当に難しいです;‘長期戦’が苦手であることも自分の悪い面だと思っていますが、こういうタイプの人を振り向かせるには、必然的に長期戦にならざるを得ないんでしょうね。確かに私は、こういう人たちにとって、大勢の女友達のなかの1人でしかなかったのかもしれません。結局気持ちを確かめられないまま音信不通になってしまいましたが・・・。しかし、もう二度と連絡してこないということで、その答えは出ているようなものですね。2度の回答、ありがとうございました。参考になりました。

• inahi
回答No.5

自分に自信がある分、特定の人に対する執着が無いんだと思いますよ。 自分に好意を持ってくれてる人が他にもいると思えば、彼女でもない人(お付き合いしてましたか?)から嫉妬されてもウザいだけでしょうね。貴女は友達のような男性から同じ事をされたらどう思いますか? モテる人でも本命の彼女が出来れば大切にする人はたくさんいます。浮気するアホもいますけどね。 貴女に「惚れさせる」ことができて、ケジメをつけれる人ならそんな心配はいらないと思いますよ。 「惚れさせる」ことが一番難しいんですけどね。 他の誰とも違う、こんな人なんていない、となれば上手くいきますよ。 今まではその人にとって大勢の中の一人でしかなかったから、別に貴女との連絡を絶っても不自由していなかっただろうし、ウザいこと言われてまで我慢する必要がなかったのかも(キツイ言葉でごめんなさい) 自分磨きしてイイ女になりましょう。 抽象的ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。私が質問で書いたようなタイプの人に惹かれるのは、そういう面が自分にはないからなんだろうと思います。落ち込みやすくて、自分に自信がなくネガティブ思考。こうした自分を、変えていかなければなりませんね^^;

• FUKUMAX
回答No.4

発言するまえに「どんなことを言うか」、「言ったら相手は どんな反応をするか」などをよく考えてから発言したほうが いいとおもいます。 難しいかもしれませんががんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分にとっての当面の課題は、おそらくこれだろうと思います。嫌なことがあると、本当は辛くて泣きたいのに、感情的になって怒ることで、それをこらえてしまうような面があります。それで、本当に伝えたいことをうまく言葉にできず、ついには相手をも怒らせてしまって;本当に、後に残るのは後悔だけです。初めからもっと素直でいるべきでした。

• T-Water
回答No.3

家の様な存在になる必要があるでしょうね。 ほら、誰だって家に帰るじゃないですか、それも無意識に。。自由人と長く続ける為には、この意識を植え付ける必要があると思います。 そうする為の方法は単純だと思います。なるべく束縛しない事です。彼に都合良く振る舞う事です。すごく単純なのですが、これが簡単にできれば誰も苦労しないですよね。。。 ひとつ言えるのは、貴女は自由人の彼が好きな訳ですから、貴女が彼を束縛してしまったとしたら、彼は自由人でなくなってしなう矛盾をはらんでいる事です。 ある日突然、彼が貴女しか見なくなったら、貴女はきっと彼に魅力を感じなくなってしまうでしょう。 この辺りの矛盾を心に念じて、彼を泳がしてあげる努力をすれば、上手くいくのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その矛盾、確かにその通りですよね。「彼に都合良く振る舞う」ことは、最初のうちは意識的に心がけていて、約束を忘れられることやメールの返信が遅すぎることなどにも、数ヶ月間は目をつぶってきました。しかしそのことで私は、彼にとってただの「都合のいい女」と化していたのかもしれません。それで、こちらもだんだん疲れてくるし、そんな気持ちとは裏腹に、向こうは「その日ダメになった(≧▽≦)ごめん☆」←こんなノリなので、先日はついに気持ちが爆発してしまいました;もっと器の大きい人間になりたいです。

回答No.1

私はまさにこういう男です。 束縛するとあなたから別れるか 面白がって浮気してしまいます。 かといって、ほっとくとつまらなくなって 他の女のところにいってしまいます。 こういう男が浮気したら普通に怒って、 普段は怒らずに普通に付き合っているのがよいです。 普段は嫉妬したり束縛せずに浮気したら怒るだけで 十分です。 そのうちに浮気して怒られるのがめんどくさくなって おとなしくなっていきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かといって、ほっとくとつまらなくなって この辺りの程度が、実に難しいですよね^^;また、そういう男性の、「(別の女の子と会った・遊んたけど、)別にただの友達だから」という言葉は信頼してもいいものでしょうか?