• ベストアンサー

いつも同じような人を好きになってしまいます

タイトル通りなのですが、困ったことに毎度毎度同じようなタイプの人を好きになって、しかもこちらがより仲良くなりたいと願う度に、私の余計な一言?でその人との関係を失ってしまいます。惹かれるのは、ざっと並べるといつも明るくて、自分に自信があって、他人に束縛されないような自由人・・・なのですが、ある程度までは仲良くなれても、そこから先に進展したことがありません。私が好きになる人はいつも、「明るすぎる」ゆえに人の言葉や気持ちに鈍感で、「束縛されたくない」ゆえに約束やメール返信にもルーズ、そしていろんな女の子のところを転々として遊べるようなある種の軽さも持ち合わせているのでした。 そんな彼の一面に気付く時、私はいつも余計なことを言ってしまいます。初めから好きだと素直に伝えられない自分も悪いんですが、どうしても、嫉妬じみた言葉や不満をぶつけてしまうんです。それで一気に嫌われて、その後で素直になってももう手遅れ、メールにも電話にも出てくれなくなり、その人とはもう二度と連絡がとれなくなってしまうということが、先日もありました。 同じ過ちを繰り返す自分が、本当に馬鹿だと思うんですが、こういうタイプの人と上手くやっていきたい場合、私はどういう点に注意すればいいでしょうか?あるいは、こういう人は本命の彼女ができたとしても、他所で遊んだりするモノで、それを許せるような彼女でないと、付き合っていくことはやはり難しいのでしょうか?

noname#19162
noname#19162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17773
noname#17773
回答No.2

誰にでも悪いところはあるのでしょうが、それを「悪い」と判断するのも、 人それぞれなんですよね。 何でも素直にしゃべってしまう人からすれば、 自分の気持ちを殺している人(イライラしてても言わないなど)を「合わない」と 判断することだってあるでしょうし、 その質問者様の言う「余計な一言」で、自分を知って感謝する人だっているかもしれませんよ。 私は、質問者様の感情で発した言葉で、別れたりするような相手は、それまでだと思います。 あなたが自分を変える必要はないと思いますし、今のあなたを丸ごと受け止められる人って 絶対にいると思うんです。ただ、お互いうまくやっていくためには、 イヤだと思うところを話し合ったり、改善を求めていくのは当然だと思いますが。 出会う前から、まだ見ぬ相手のために、自分を改善する必要はないと思いますよ。 すっごい嫌味な「性格」とかだったら考えますが(笑)、一時的に発した言葉のために あとから「あの時ごめんね」が通じないような相手は、きっと通過点にしかならないと思います。 人の気持ちですから、相手の心変わりも責められるものではないんですけどね・・・。 同じ種の人を好きになるのって、わかります!!!みんなそうなのかな(笑) 私も細木数子の言う「土星人」タイプの人ばかり、好きになってしまいます。 今は結婚してて、恋愛はないんですけどね。ちなみに最近、旦那が「土星人」って知りました(笑) でも、似たような性格の人でも、やっぱりその相手は過去の人とは別の人間です。 相手の、あなたを思う比重の問題ではないかと。 もっともっとあなたを思ってくれる人が現れるはずですよ。 それまで、自分磨き(趣味に走るとか)に燃えたらいいと思います♪

noname#19162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 >あとから「あの時ごめんね」が通じないような相手 いつもこういう相手でした;;一度こじれても、ちゃんと話し合って分かり合える人に出会いたいものです。

その他の回答 (6)

noname#150332
noname#150332
回答No.7

あなた様のことが心配で再度かきますね。 しつこかったらごめんなさい。 こういう人です。 返信からみて、まだ少し未練があるようですが・・ 今回はちょっともう無理だと思います。 ただ、この手の人は目立つからすぐ見つかりますよ。 タイプの男性は勉強も運動も仕事もなんでも 程々できてしまうのでしょう? 趣味も薄く広くでどんな会話でも大丈夫でしょう? 趣味も浮気心でコロコロ変えちゃうんです。 付き合ってる人もコロコロ変えちゃうんです。 でも、長期戦で構えれば絶対に捕まえられます。 注意点としては浮気のそぶりを見せたらその場で 文句を言ってください。 溜めて一気に怒ったりすると、一気に離れていきますよ。 一回捕まえると浮気もしなくなりますし、 あなたをその時その時の自分の趣味に 連れ回してくれます。 自分で言うのもなんですが、結構おもしろいですよ。 そういう男って。

noname#19162
質問者

お礼

度々ありがとうございます。タイプの人は・・・、おっしゃる通りです^^;正直、失恋したばかりで今は辛いのですが、次の恋愛こそは回答者様のおっしゃることを肝に銘じ、長期戦で、気長にいきたいと思います。ありがとうございました。

noname#150332
noname#150332
回答No.6

>そういう男性の、「(別の女の子と会った・遊んたけど、)別にただの友達だから」という言葉は信頼してもいいものでしょうか? たびたび「こういう男」です。 そもそもあなたがただの友達かもしれません。 ただ、あなたが本命だろうが友達だろうが どっちにしろ先ほど申し上げたとおり、 「普段は普通に付き合って浮気したら怒る」という 普通の対処をしていればいずれあなたが 本命になります。 その他の女はただの友達になって行きますし いずれ、他の女は友達でもなくなっていきます。 こういう適当な男は女友達と知り合おうと 思えばいつでも知り合えます。 そんな考えから普通の女友達との関係もいつも 適当です。

noname#19162
質問者

お礼

そういうモノでしょうか。本当に難しいです;‘長期戦’が苦手であることも自分の悪い面だと思っていますが、こういうタイプの人を振り向かせるには、必然的に長期戦にならざるを得ないんでしょうね。確かに私は、こういう人たちにとって、大勢の女友達のなかの1人でしかなかったのかもしれません。結局気持ちを確かめられないまま音信不通になってしまいましたが・・・。しかし、もう二度と連絡してこないということで、その答えは出ているようなものですね。2度の回答、ありがとうございました。参考になりました。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.5

自分に自信がある分、特定の人に対する執着が無いんだと思いますよ。 自分に好意を持ってくれてる人が他にもいると思えば、彼女でもない人(お付き合いしてましたか?)から嫉妬されてもウザいだけでしょうね。貴女は友達のような男性から同じ事をされたらどう思いますか? モテる人でも本命の彼女が出来れば大切にする人はたくさんいます。浮気するアホもいますけどね。 貴女に「惚れさせる」ことができて、ケジメをつけれる人ならそんな心配はいらないと思いますよ。 「惚れさせる」ことが一番難しいんですけどね。 他の誰とも違う、こんな人なんていない、となれば上手くいきますよ。 今まではその人にとって大勢の中の一人でしかなかったから、別に貴女との連絡を絶っても不自由していなかっただろうし、ウザいこと言われてまで我慢する必要がなかったのかも(キツイ言葉でごめんなさい) 自分磨きしてイイ女になりましょう。 抽象的ですみません。

noname#19162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。私が質問で書いたようなタイプの人に惹かれるのは、そういう面が自分にはないからなんだろうと思います。落ち込みやすくて、自分に自信がなくネガティブ思考。こうした自分を、変えていかなければなりませんね^^;

  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

発言するまえに「どんなことを言うか」、「言ったら相手は どんな反応をするか」などをよく考えてから発言したほうが いいとおもいます。 難しいかもしれませんががんばってください。

noname#19162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分にとっての当面の課題は、おそらくこれだろうと思います。嫌なことがあると、本当は辛くて泣きたいのに、感情的になって怒ることで、それをこらえてしまうような面があります。それで、本当に伝えたいことをうまく言葉にできず、ついには相手をも怒らせてしまって;本当に、後に残るのは後悔だけです。初めからもっと素直でいるべきでした。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.3

家の様な存在になる必要があるでしょうね。 ほら、誰だって家に帰るじゃないですか、それも無意識に。。自由人と長く続ける為には、この意識を植え付ける必要があると思います。 そうする為の方法は単純だと思います。なるべく束縛しない事です。彼に都合良く振る舞う事です。すごく単純なのですが、これが簡単にできれば誰も苦労しないですよね。。。 ひとつ言えるのは、貴女は自由人の彼が好きな訳ですから、貴女が彼を束縛してしまったとしたら、彼は自由人でなくなってしなう矛盾をはらんでいる事です。 ある日突然、彼が貴女しか見なくなったら、貴女はきっと彼に魅力を感じなくなってしまうでしょう。 この辺りの矛盾を心に念じて、彼を泳がしてあげる努力をすれば、上手くいくのではないでしょうか?

noname#19162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その矛盾、確かにその通りですよね。「彼に都合良く振る舞う」ことは、最初のうちは意識的に心がけていて、約束を忘れられることやメールの返信が遅すぎることなどにも、数ヶ月間は目をつぶってきました。しかしそのことで私は、彼にとってただの「都合のいい女」と化していたのかもしれません。それで、こちらもだんだん疲れてくるし、そんな気持ちとは裏腹に、向こうは「その日ダメになった(≧▽≦)ごめん☆」←こんなノリなので、先日はついに気持ちが爆発してしまいました;もっと器の大きい人間になりたいです。

noname#150332
noname#150332
回答No.1

私はまさにこういう男です。 束縛するとあなたから別れるか 面白がって浮気してしまいます。 かといって、ほっとくとつまらなくなって 他の女のところにいってしまいます。 こういう男が浮気したら普通に怒って、 普段は怒らずに普通に付き合っているのがよいです。 普段は嫉妬したり束縛せずに浮気したら怒るだけで 十分です。 そのうちに浮気して怒られるのがめんどくさくなって おとなしくなっていきます。

noname#19162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かといって、ほっとくとつまらなくなって この辺りの程度が、実に難しいですよね^^;また、そういう男性の、「(別の女の子と会った・遊んたけど、)別にただの友達だから」という言葉は信頼してもいいものでしょうか?

関連するQ&A

  • いつも連絡が必ずある人(彼女から)連絡が無かったら?

    何度も質問すみません。 彼氏(38歳)はあまり連絡マメぢゃない人ですが毎日仕事が終わったら連絡は必ずくれてました。 しかし 昨夜連絡が無くて デスクワークな人では無い為、事故ったのでは?体調崩したのでは?と心配なりました。 また 中距離恋愛でお互い実家住まいな為、毎日会うとかはできません。 しかし 先程メールが来て 『酒飲んで爆睡してた』 と…(-_-; 彼はお酒駄目な人なんで多分誰かに誘われたんだと思います。 私は 毎日、朝起きたらメールしたり彼からの電話には大抵出たりと連絡はマメなタイプです。 でも、チョット 今、彼に何て言葉をかけたらイイか解らなく(怒りと安心が混じってて)自分の気持ちが落ち着くまで連絡やめとこうって思ってます。 チョットあまのじゃくですが… 日頃連絡ある人から 連絡とれなくなったら どう思いますかね? それとも 『心配したんだよ!でも安心した。』 みたく メールした方がイイのでしょうか? 支離滅裂ですみません。 いつも 押してばかりなんで チョットひいてみようかと思いまして… どうなんでしょうか?

  • いつも2マタされてしまいます

    私が好きになるタイプが同じってこともあるのかもしれないですけど、気がつけば実は彼女が居たとか奥様が居たってことになっているんです。 自分でも都合いい女向きなのかと悩んでしまいます。 そこで、ふと思ったんですが、浮気とかする男の人って、本命は常に一定してると言うか、本命とは別れる気がなく、浮気相手のことを本気になることはないと思うんです(経験上) 特に浮気したことある人に聞きたいのですが、 本命と浮気の違いって何でしょうか? 浮気相手に本気になるって、ないんでしょうか?

  • 素直な人?

    知り合いの男性(30代後半)のことですが。 その人は「正直者は馬鹿をみる」という言葉が口癖です。 また、自分は素直で真面目な人間だとも、よく言います。 そんなAさんですが、いろいろと人と揉めることが多いのです。 夫婦間のこと・近所付き合いのこと・職場のこと等。 揉め事が起きるたびに、「自分は全く悪くない。相手が100%悪い。ろくな躾を受けてない連中が多すぎる。モラルの低下の甚だしさは目を覆うばかりだ」といったことを凄い剣幕で話します。 頻繁に揉め事の当事者になって、それでいていつも自分は全く悪くないと言うAさんが、素直で真面目で正直な人にはどうも思えないのですが。それともそれは私の思い過ごしで、やはりAさんは、素直で真面目ゆえに損をしているタイプの人なんでしょうか? ご意見、聞かせて下さい。

  • 鈍感な人…

    鈍感な人… 一目惚れした人は天然で抜けてる性格なんです。 そういう鈍感な人にはどうすれば好意が伝わりますか? 私の気持ちには気付いてるのでしょうか? ・一度手紙を渡してる ・いつも会いに行って私から話し掛けてる ・基本質問攻め ・髪を切ったことに気付いた ・「カッコ良い」と何度か言ったことがある ・いつも「また来ますね」と言って帰る って感じです。 普通なら気付いてると思うんですが…。 相手は ・質問以外の事やプライベートな事まで話してくれて、逆にこっちにも質問してくれる ・自分が言ったことは忘れっぽいのに私が言ったことは覚えてくれてる ・帰ろうと背を向けたら、 「あっ気をつけて帰って下さいね」と言われた事がある ・「いつも何時頃ここに来るんですか?いつも探しても居ないんで…」と言われた事がある ・話し掛けようと、向こうに行く途中目があったら向こうもこっちに来てくれた こんな感じです。 周りに相談するといつも 「良い感じじゃん!」と言われますが、どうだか…。 顔がカッコ良いんでモテてきたと思うんですが、 鈍感な人ってモテてる事にも気付かないんですかね?笑 電話やメールしたり遊びに行く仲じゃないんで、 (初めて話し掛けた時にメアドを書いた手紙を渡して、後日「実は会社で禁止してまして…」と言われた) 告白するのは抵抗があります… (まだこういう関係になって約2ヶ月なので)。 嫌われてはないと思うんですが、私の事どう思ってるんでしょうか…?

  • 女慣れしている人を振り向かせたい

    女慣れしている人を好きになってしまいました。でも振り向かせたいです。 「彼女は作りたくないけど遊びたい」、 女性が喜ぶ接し方(頭を撫でる等のボディータッチ)やドキっとさせる言葉を自然に言える、ノリや冗談を言うのがうまい、人から好かれ誰とでも馴染めるタイプ、ルックスも◎。 こんな人を好きになってしまいました。 私の気持ちに本人も気付いていると思います。 ちなみに私よりも2個上で、いつも相手から話しかけてきてくれるしちょっかいも出してきてくれます。 私へ対する態度を見ても女慣れしているなあと感じるし、一夜限りの恋もしてしまう遊び人の彼です。 普通に「太い」などズバズバ言われるし、きっと他にも女はたくさん居て「彼女はいらない」「女の子とえっちした」と彼から言われた時点で私には見込みはないのかもしれません。もしかしたら本命の人も既にいるかもしれません。 ・・・ですがすぐに諦めることも出来そうにないので、一度気が済むまで頑張ってみようかと思い相談させていただきました。 とりあえず今、自分なりに考えてダイエットやイメチェン等の自分磨きをしようと思っています。 いつも相手から話しかけてきてくれるので嫌われてはないと思うのですが・・・。 モテる、または女慣れしている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? こう言う男性を振り向かせたことある! こう言うことをしたら振り向いてくれた! 等の体験談でも良いのでアドバイスお願いします。 ※何度も相談すみません。 たくさんのアドバイスがほしいと思い相談させていただいてます

  • いつも不安感があります。

    今30代前半です。結婚して子供も1人います。主人はとても温厚で前向きな人で、今の生活に全く不満もなく幸せです。  なのに、いつも心が不安でいっぱいなのです。いつも何かに追いかけられているようで落ち着きません。自分のできていないところばかりが目についてイライラします。時々、不安でたまらなくなって泣いたり声を上げたりしてしまいます。理由は特にないです。夜も毎晩子供のように眠るのをぐずってしまいます。眠いくせに眠りたくないと・・。主人は私が甘えているんだと思って笑っています。深刻に捉えてくれないことが逆に救いだったりします。 最近は食器を洗うのにとても時間がかかってしまっています。どんなに水で流しても洗剤が残っている気がして、何度も何度も流し続けているせいです。やっぱりこういうのっておかしいですよね。食器の前は手洗いでした。手を何度も何度も洗うので皮膚炎を起こしてしまい、できるだけ手を洗わないように気をつけたら今度は食器です。  でも、病院に行くのは嫌なんです。自分のおかしいところを認めてしまうのはつらすぎるから。  周りの人には、私は社交的で明るい人、誰とでもすぐに友達になれるタイプとよく言われます。そういう一面の私を大切にしたい。でも、最近限界を感じ始めています。自分が壊れてしまいそうな気がして。 こういうことを相談できる人はいません。これも、勇気を出して書いてみました。何か前向きなアドバイスがありましたらお願いします。でも病院へ。とは言わないで下さい。

  • 女慣れしている人を振り向かせたい

    女慣れしている人を好きになってしまいました。でも振り向かせたいです。 「彼女は作りたくないけど遊びたい」、女性が喜ぶ接し方(頭を撫でる等のボディータッチ)やドキっとさせる言葉を自然に言える、ノリや冗談を言うのがうまい、人から好かれ誰とでも馴染めるタイプ、ルックスも◎。 こんな人を好きになってしまいました。 私の気持ちに本人も気付いていると思います。 ちなみに私よりも2個上で、いつも相手から話しかけてきてくれるしちょっかいも出してきてくれます。 私へ対する態度を見ても女慣れしているなあと感じるし、一夜限りの恋もしてしまう遊び人の彼です。 普通に「太い」などズバズバ言われるし、きっと他にも女はたくさん居て「彼女はいらない」「女の子とえっちした」と彼から言われた時点で私には見込みはないのかもしれません。もしかしたら本命の人も既にいるかもしれません。 ・・・ですがすぐに諦めることも出来そうにないので、一度気が済むまで頑張ってみようかと思い相談させていただきました。 とりあえず今、自分なりに考えてダイエットやイメチェン等の自分磨きをしようと思っています。 いつも相手から話しかけてきてくれるので嫌われてはないと思うのですが・・・。 モテる、または女慣れしている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? こう言う男性を振り向かせたことある! こう言うことをしたら振り向いてくれた! 等の体験談でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 気になる人

    19歳の大学生です。 2ヶ月前くらいにあった学科の飲み会で知り合った人に恋してしまいました。 その時、かなり頑張ってメールアドレスをゲットして、その後メールをしながらお互いのことを教えあいました。メールはいつも私から送っているのですが・・・。返信は、かなり遅いです。こういうタイプには恋の駆け引きは通用しないんでしょうか? ちなみに、その彼はかなりの鈍感です。 また、新学期から彼ともっとお近づきになりたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 誘うのはいつも私

    1度告白したものの、「今は誰とも付き合う気はないけど、友達以上でいてほしい」と言われた微妙な関係の男友達がいます。 (キスはありますが、体の関係はありません) とっても楽しく、今の状態でも満足です。 しかし向こうから連絡がくる事はなく、いつも誘うのは私です。 メールの返信も1日後とか。 誘って断られたことは、ないですが、これから誘ってもいいものか悩んでいます。 会うと1日一緒にいたりするので、嫌われてはないと思いたいのですが‥。 誘われたら、とりあえずのっかるというタイプの人なんでしょうか? メールの返信も遅いのでたいして会いたくないってことでしょうか? 私は、その日のうちに返すのが当たり前だと思っていたので。 1度「たまには誘ってよ」って言った事がありますが、「でも、最初に誘ったん俺やで」と言われました‥。

  • 好きになる人がいつも彼女もち

    こんにちは。23歳、女、いままで彼氏はいたことありません。しかし、自分で言うのもなんですが、もてないわけではなく、容姿もいいほうです。今まで何度かアプローチを受けてきましたが、断わり続けてます。いつも好きだと言ってくれる人は、自分から見て友達以上には見れない人だったりします。で、肝心の好きになる人にはいつも彼女がいます。 最近気になる人ができたのですが、彼もまた彼女もちでした。 なぜ彼女もちのひとばかり好きになるのかと考えてみました。彼らは下心が少なく、安心して一緒にいられるし、比較的紳士的になので惹かれてしまいます。 でも、いつまでこんなことが続くのかとても不安になります。 また、彼女もちの男の子を落とすという事は可能なのでしょうか。 いままでは、彼女に悪いからとか、そんなことしたらいつか自分の彼氏も取られるんじゃないかとか、色々理由をつけて諦めてきましたが、今回はいままでとは違った種の強い気持ちで、くやしさがとてもあります。 友達には理想が高いとか(高望みという意味ではなく)言われます。自分でも人が磨いた男を欲しがって、嫌な女だと思いますが。 長くなりましたが、なぜ彼女もちばかり好きになるのか、彼女もちを好きになった場合落とすことは可能か、アドバイスください。お願いします。