• ベストアンサー

口の中のものを出したい夢

こんにちは。 歯がボロボロ抜けて口の中でもごもごする夢は、結構聞きますよね。 このカテゴリーでも同じものがあったので、参考になりました。 今回は、「舌」にブツブツしたものとかドロドロしたものがくっついて、洗面所で手を突っ込んで取り除こうとするのですが、ぜんぜん口の中からその異物がとれません。 心境は歯のときと少し似ているのですが、今回は舌です。 何か意味がありますでしょうか・・・・。 何か知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 舌は言論を表します。 その舌に何かが出来たりくっついたりするのは、言いたいことが言えないとか、うまく表現できないといったことを意味します。 取り除こうとしても取れないのは、言いたいことが言えない状況を恐れていることを表しています。 あなたは何かを喋らなくてはならないことがあって、そのことについて悩んでいませんか。 口は災いの元と言いますが、何かうまい表現方法を思い付くといいですね。

その他の回答 (1)

• hira731
回答No.1

舌の夢は「何か秘密があってそれをしゃべってしまいたい欲望がある」らしいですが、私的には何か体調に不安があり、それが夢に出てきているような気がします。

参考URL:
http://yumis.net/dream/
cat-lover
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 たしかにどちらも心当たり少しありますね。