• 締切済み

口の中の皮がズルズルむける(>_<)

今日の朝、お茶(つめたい)を飲んでいたら、口の中に異物が入っている感じがしたので、(さっき食べたみそ汁のえのきが歯にはさまってるのかな)とおもって、よくよく触ってみると、右頬の口の中の皮が向けて、かろうじて繋がっているという状態でした 恐る恐るちぎると、痛くはなく簡単にちぎれたのですが、それを広げてみると(グロテスクで申し訳ないですm(_ _)m)広範囲の皮でした しかも、何気なく左頬も舌で触ると、同じようなものがありました 結局、 頬は4ヶ所(上右・上左・下右・下左) 上あごの皮 舌の皮 がむけてました 今までにこんなことはなくて、正直恐怖を覚えたのですが、何かの病気なのでしょうか? また、私は受験生で今大変な時期なので、そのことも関係あるのでしょうか? 身体はこのこと以外は、全く以上はありません やけどするような熱いものは飲んでいません

• 病気

みんなの回答

回答No.3

試してみてください。 SOSORO (ソーソーロ)デンタルオーラルリンスです。 私もそのような症状で5年くらい悩んでいました。 エイズや梅毒や色々と検査もしましたが全部、陰性。 耳鼻咽喉科では、治らないとも言われました。 それからは、治らないものだと諦めていました。 歯医者へ健診に行った時、これを見つけ一日一回くらいぐちゅぐちゅしていたら、 治りました。 値段は2835円です。ネットでも買えるみたいですね。

• konan2008
回答No.2

私も数年前に左側の頬粘膜が剥け、それが酷い時は上唇や下唇の内側などにもでて、ついカミカミして剥いてしまったり不快感に悩まされました。痛みはなくしみたりもせずただとにかく不快。 歯医者さんの紹介で大学病院に行きました。 扁平苔癬や天疱瘡やカンジダを疑われました。とりあえず粘膜を綿棒のようなものでこすりとり、培養検査。結果がでるまではステロイド剤を貰っていました。 検査結果ではカンジダ菌が検出されました、しかしもともとカンジダ菌は口腔内にはあるもので、通常は人間の免疫力がそれを抑えているので悪さはしません。なので検査すれば当然カンジダ菌は検出はされます。 とりあえず口腔内カンジダとして治療開始。その薬(かなり高価です)を服用するも良くならず、最後は生検。 つまり頬粘膜を切り取り(切り取ってから縫いました)検査することに。 当然、切って縫うほどの傷なので、ばい菌などに感染したり化膿したりしないよう、抗生剤を出されました。 この抗生剤を飲んだら、2日から3日でツルツルの口腔内に戻ったのです。 結果的にはその生検で「これだ」というものはわからず・・。 しかし抗生剤で効果が出たところから先生が抗生剤でやっつけることのできる細菌ではないかと。。 ドクター曰く、口腔内にはかなりの常在菌(細菌)があり、どれが今回の症状の原因の菌なのかまでは特定は今の医学では不可能。わかればノーベル章だと。胃潰瘍や胃がんの原因ともされるピロリ菌もここ近年でやっと特定できた菌。そのようにどの菌がどの症状を引き起こすかとの特定というのはかなり大変な研究も必要となるみたい。 ちなみに細菌ではなく、ウイルスまたは真菌が原因だと抗生剤は効果を出しません。 カンジダは真菌です。カンジダにはステロイドは禁忌とされているくらい効果がないどころか逆効果となります。 結果的にはこれだという病名はない不可解なものですが、常在菌の細菌が何らかの拍子(例えば疲労やストレスなど)で悪さをし出す。その細菌の悪さを抑えるのには抗生物質が効果があるということがわかっただけです。今でも体調が悪いときなどは同じ症状ができますが、対処法が見つかったので、抗生剤でその都度やっつけています。 口腔カンジダはよほど体の免疫力が落ちている(癌やエイズの人に多い)といわれています。 私と同じように、常在菌の細菌のどれかが悪さをしたのかもしれませんね。受験生であるとのことなので相当のストレスや疲労が体にあると思われるので・・・ 参考になれば幸いです。

tokkuntok
質問者

お礼

口腔内カンジタですか… まだ性交渉をしたことなくても、なる可能性はあるんでしょうか? Konan2008さんは、大変だったようですね(>_<) 私は以降、あのようなことはないので今は一応安心していますが、これからまた症状が出た時は参考にさせてもらいます! 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ビタミン不足 ストレス ドライマウス 免疫力が落ちているのではないでしょうか 寝不足ですか? 果物やビタミンCなどを取ることと 時間が出来た時に歯科で見てもらうほうが良いですが 免疫力が落ちている時は風邪引きやすいので気をつけてください

tokkuntok
質問者

お礼

お礼がおそくなりました(>_<) あれから、特に身体に変化もなく過ごせています >ビタミン不足 ストレス ドライマウス 免疫力が落ちているのではないでしょうか 寝不足ですか? たしかに… センター試験の直前だったからストレスや寝不足などがあったからなのかなと思ってます とても参考になりました! ありがとうございました(-^〇^-)