• ベストアンサー

仕事パソコン用に便利なツール、教えてください!

皆さん、自分の仕事(事務職です)用パソコンに、いろいろ便利なお役立ちツールを入れておられると思うのですが、よろしければお勧めの一品をお教えいただけませんでしょうか? たとえば、私の場合は、ありきたりではありますがデスクトップに貼り付ける「付箋」です。 なごみ系でもリラックス系でも結構ですので、いろいろご教授いただければ幸いです。 OSはWinXPです。よろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お役立ちソフトですね。 何個か書きます。 まずはデスクトップのカスタマイズから。 [windows blinds]このソフトはxpのデザインの設定が増えます。 次はPCの高速化 「いじくるつくる」「win高速化pc+」「窓使いの友」 なんていうのがあります。これは個人の設定次第です。 大容量ファイルの高速コピー 「fire file copy」 後はデスクトップ用の大きな時計なんかも飾りになって良いですね。 こう言うのは聞かずに自分で調べるものなんで、頑張って調べてくださいね

okiraku2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 windows blinds、こういうの好きかもです♪ 視覚的に違うと気持ちまで変わりそうで・・・って何だかミーハーっぽいですが^^; あと、高速化、窓使いの友等、PC知識の薄い私にとっても分かりやすそうでいいですね!ただ・・会社のパソコンにはアドミニ権限がないことに気づきました>< fire file copyはプライベートの方でも大活躍できそう♪ いろいろ試してみます。ありがとうございました。 >こう言うのは聞かずに自分で調べるものなんで、 >頑張って調べてくださいね ごもっともです>< ただ、幾多あるソフトの中で、既に使用されている方があって、なおかつ、その方がお勧めされるソフトなら、絶対にいいものだなんて思った次第でもあり^^; 自分でも頑張って調べたいと思います。 感謝です^^

その他の回答 (5)

noname#12252
noname#12252
回答No.6

Photoshopさえ入っていれば、後はなにも要りません。 請求書もこれで書けますし(^^; ちなみに、写真屋です。

okiraku2000
質問者

お礼

Photoshopって、そんなことまでできるんですね! 何だか「あなたの知らない世界」でした^^; しかし、Photoshop、かなりの高額・・・でも写真屋さんなんですね。納得^^ ご回答くださり、ありがとうございました。

• Kazupie
回答No.5

Excelの「マクロ集」(ユーザー定義関数を含む)ですね。 実は私、「超合理主義者」(聞こえはいいが面倒くさいだけ)なのですが、Excelの操作を自動化するために自分専用のマクロを多用しています。 そのマクロも一から開発するのは大変なので、市販のマクロを改造して使っています。

okiraku2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もKazupieさんおっしゃるところの「超合理主義者」な感じです。面倒くさがりなところ、ありますね^^; 自分専用のマクロを市販のマクロを改造して・・・何だかすごいです!! ありがとうございました^^

• 2531kbps
回答No.4

任意のウィンドウを常に最前面に表示できる。 > WinMagnet -窓マグネット- 説明ドキュメント > 概要: > ......また,はりついたウィンドウを常に最前面に表示します.

okiraku2000
質問者

お礼

これは私の仕事(作業)において、まさに使えそうな感じです! いつも「ALT」+「TAB」で切り替えていたのですが、複数窓開いているときなどは本当に面倒くさかったので・・・ ありがとうございました!!

回答No.3

ツールではないけど「正規表現」かな。 行頭文字が「す」で、行末が「か」なんだけど、何だったっけ・・・・ といった検索をする時などに多様しています。 #玄人向けなので無視してください、、、、、

okiraku2000
質問者

お礼

>#玄人向けなので無視してください、、、、、 とのコメントで、PC知識の薄い私は少し引いてしまったり^^; ただ、解説されているページなど見てますと、覚えてしまえばかなり使えそうな気がしてきました! ありがとうございました♪

• asuca
回答No.1

スケジュール管理ソフトなんかですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se318086.html
okiraku2000
質問者

お礼

おおっ!なるほど使えそうですね!! 早速ダウンロードさせていただきます。 ありがとうございました♪