• ベストアンサー

仕事パソコン用に便利なツール、教えてください!

皆さん、自分の仕事(事務職です)用パソコンに、いろいろ便利なお役立ちツールを入れておられると思うのですが、よろしければお勧めの一品をお教えいただけませんでしょうか? たとえば、私の場合は、ありきたりではありますがデスクトップに貼り付ける「付箋」です。 なごみ系でもリラックス系でも結構ですので、いろいろご教授いただければ幸いです。 OSはWinXPです。よろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お役立ちソフトですね。 何個か書きます。 まずはデスクトップのカスタマイズから。 [windows blinds]このソフトはxpのデザインの設定が増えます。 次はPCの高速化 「いじくるつくる」「win高速化pc+」「窓使いの友」 なんていうのがあります。これは個人の設定次第です。 大容量ファイルの高速コピー 「fire file copy」 後はデスクトップ用の大きな時計なんかも飾りになって良いですね。 こう言うのは聞かずに自分で調べるものなんで、頑張って調べてくださいね

okiraku2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 windows blinds、こういうの好きかもです♪ 視覚的に違うと気持ちまで変わりそうで・・・って何だかミーハーっぽいですが^^; あと、高速化、窓使いの友等、PC知識の薄い私にとっても分かりやすそうでいいですね!ただ・・会社のパソコンにはアドミニ権限がないことに気づきました>< fire file copyはプライベートの方でも大活躍できそう♪ いろいろ試してみます。ありがとうございました。 >こう言うのは聞かずに自分で調べるものなんで、 >頑張って調べてくださいね ごもっともです>< ただ、幾多あるソフトの中で、既に使用されている方があって、なおかつ、その方がお勧めされるソフトなら、絶対にいいものだなんて思った次第でもあり^^; 自分でも頑張って調べたいと思います。 感謝です^^

その他の回答 (5)

noname#12252
noname#12252
回答No.6

Photoshopさえ入っていれば、後はなにも要りません。 請求書もこれで書けますし(^^; ちなみに、写真屋です。

okiraku2000
質問者

お礼

Photoshopって、そんなことまでできるんですね! 何だか「あなたの知らない世界」でした^^; しかし、Photoshop、かなりの高額・・・でも写真屋さんなんですね。納得^^ ご回答くださり、ありがとうございました。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.5

Excelの「マクロ集」(ユーザー定義関数を含む)ですね。 実は私、「超合理主義者」(聞こえはいいが面倒くさいだけ)なのですが、Excelの操作を自動化するために自分専用のマクロを多用しています。 そのマクロも一から開発するのは大変なので、市販のマクロを改造して使っています。

okiraku2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もKazupieさんおっしゃるところの「超合理主義者」な感じです。面倒くさがりなところ、ありますね^^; 自分専用のマクロを市販のマクロを改造して・・・何だかすごいです!! ありがとうございました^^

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

任意のウィンドウを常に最前面に表示できる。 > WinMagnet -窓マグネット- 説明ドキュメント > 概要: > ......また,はりついたウィンドウを常に最前面に表示します.

okiraku2000
質問者

お礼

これは私の仕事(作業)において、まさに使えそうな感じです! いつも「ALT」+「TAB」で切り替えていたのですが、複数窓開いているときなどは本当に面倒くさかったので・・・ ありがとうございました!!

回答No.3

ツールではないけど「正規表現」かな。 行頭文字が「す」で、行末が「か」なんだけど、何だったっけ・・・・ といった検索をする時などに多様しています。 #玄人向けなので無視してください、、、、、

okiraku2000
質問者

お礼

>#玄人向けなので無視してください、、、、、 とのコメントで、PC知識の薄い私は少し引いてしまったり^^; ただ、解説されているページなど見てますと、覚えてしまえばかなり使えそうな気がしてきました! ありがとうございました♪

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スケジュール管理ソフトなんかですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se318086.html
okiraku2000
質問者

お礼

おおっ!なるほど使えそうですね!! 早速ダウンロードさせていただきます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • パソコンを使った仕事について

    一日中パソコンを使うような仕事を探しています。 昨年末勤めていた会社(事務系でした)が倒産し、その後データ入力業務や軽作業などのバイトをしています。 そろそろ就職を視野に入れつつ行動をしようと思うのですが、なかなか自分に合った職、求めている職が見つからず困っています。 当方所有資格が昨年力試しで取ったP検準2級程度です。 パソコンとにらめっこするような業務であれば何時間続いても苦にならないのですが、私の資格ではパソコンを少し使った事務等に有利な程度で専門職は厳しいです。しかしながら、出来ればもう事務や営業はやりたくないのです…。 プログラミング等は触れたことがありませんが、場合によっては勉強して資格を取ってもいいかなと思っています。(プログラミングに限らず) この先、上記のようにパソコンを一日中使うような職に就きたいのですが、どのような職種がありますでしょうか?どのような職種がおすすめでしょうか? また、そういった職種を目指す場合に、お勧めの資格なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのパソコンであると便利な物

    デスクトップパソコンを買ったばかりの初心者です。 ディスプレイ キーボード マウス これだけ中古で揃えました。 パソコンを使うにあたって 何を使えば便利か 何があればいいか など教えていただきたいと思います。 お勧めなどがあれば教えて下さい 通信関係は 1台のスマートフォンと 光回線が引いてあります固定電話が1台のみです。

  • パソコンで使える付箋紙ソフトを探しています。

    パソコンで使える付箋紙ソフトを探しています。 デスクトップかウィンドウ内に貼れる付箋ソフトを探していますが見つからなくて困っています。 自分で探せた限りではデスクトップだけに貼れるソフト、ウィンドウ内にだけ貼れるソフトは確認しましたが、デスクトップ、ウィンドウどちらにでも貼れるソフトを探しています。 何方かお勧めソフトが御座いましたら教えて下さい。

  • ビジネスで使うデスクトップ検索ツールは?

    Google、デスクトップ検索ツール新版のβリリース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news004.html この記事について質問があります。 デスクトップ検索ツールをいれようと思っています。 企画職です。仕事で使うにはどれが適切でしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 1:Googleデスクトップ検索 2:MSNデスクトップ検索 3:アスクジーブスデスクトップ検索 4:その他おすすめがあれば よろしくお願いいたします。

  • 再起動しても、消えない付箋

    デスクトップ上に貼り付ける付箋です。 昨日、こちらでご回答を寄せて頂いたのですが、私が選んだものは、 再起動したら、消えてしまうタイプでした。 皆さんお使いの中で、「これだ!」と思うおすすめのものがありましたら、 教えてください。 環境はWINXP。フリーウェアでお願いします。 本当にシンプルな、一行付箋で良いのです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • プレゼン用のデスクトップお絵描きツール

    Mac OS 10.9を使っています。 私はパソコンで音楽を作るDTMで仕事をしているのですが、実際の製作画面を動画でキャプチャして、レッスン動画が作れないか試行錯誤しています。 より見やすい画面構成にするために、デスクトップに直接絵が描けるツールで、ポイント箇所を囲ったりしようとしたのですが、今見つけられたソフトは、デスクトップに直接書けると歌っているものの 「デスクトップのスクリーンショットを取る」→「そのスクリーンショットに絵を描いている」 という仕組みで、動画として利用はできません。 理想としては、ある部分を囲ったり、矢印などを表記したまま、マウスなどの操作が出来て、動画としてキャプチャーしたいと考えています。 もしそのような事が可能な、ソフトがあればご教授頂ければ幸いです。

  • PCの入替に伴うバックアップと復元について

    教えてください。 当方全くの素人だと思ってご教授頂ければ幸いです。 PCの入替に伴って現在使用中のPCの設定等を 一時ネットワーク上もしくはメディアに一時保存し 新たなPCに移行したいと考えています。 手軽で便利なツールはありませんでしょうか? 尚、移行したい内容は ・デスクトップの設定 ・メールの送受信の内容 ・IEのお気に入り等 ・ローカルのファイル 条件としては ・WinXP→WinXPです

  • 付箋紙で画像、みたいなソフト

    付箋紙のように任意の画像をデスクトップに貼り付けておけるソフト(できればフリーで)ってないですか? (注)壁紙とは別に貼り付けたいんで、誤解のないようお願いします。 OSはWinXPです。

  • 下の方にあるランチャ?

    テレビでパソコンを使っている人が、デスクトップの下の方にあるランチャ?のようなものでアプリケーションを起動していました。手がかりが少ないようで申し訳ないのですが、これが何か分かりますか? 私はWinXPなのですが、その人はMacだったかもしれません。 またデスクトップを便利にするようなツールを紹介してください。今まではCLaunchを使っていたのですが、そのデスクトップの下の方にあるランチャ?のようなものなど便利そうなものがあれば是非紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 便利なショートカットをたくさん知りたい!

    便利なショートカットを知りたいのですが、利用頻度の多いショートカットを列挙したWebサイトをご存知ありませんか? パソコンを始めて2年がたちますが、ショートカットをほとんど知りません。また、お勧めのショートカットの本はなんですか? ご教授よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

専門家に質問してみよう