• 締切済み

プレゼン用のデスクトップお絵描きツール

Mac OS 10.9を使っています。 私はパソコンで音楽を作るDTMで仕事をしているのですが、実際の製作画面を動画でキャプチャして、レッスン動画が作れないか試行錯誤しています。 より見やすい画面構成にするために、デスクトップに直接絵が描けるツールで、ポイント箇所を囲ったりしようとしたのですが、今見つけられたソフトは、デスクトップに直接書けると歌っているものの 「デスクトップのスクリーンショットを取る」→「そのスクリーンショットに絵を描いている」 という仕組みで、動画として利用はできません。 理想としては、ある部分を囲ったり、矢印などを表記したまま、マウスなどの操作が出来て、動画としてキャプチャーしたいと考えています。 もしそのような事が可能な、ソフトがあればご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

操作の録画だけならQuickTimeだけで可能ですね。 http://dezisaru.com/imac/3989.html 画面に注釈などを入れるにはマーカーソフトが必要だと思います。 http://www.kotalog.net/archives/1970 https://itunes.apple.com/jp/app/screen-marker/id417129832?mt=12 わたしも動画マニュアルを作成したことがありますが、画面に注釈を入れながら解説するのはかなり大変でしたよ。 マーカーで書いたり消したりする時に操作パレットが出たりするので、舞台裏を見られているような気になりました。 操作を間違えて焦ったりすると最悪です。 まず動画を撮影してからiMovieなどの動画編集ソフトを使って注釈を追加するほうが、落ち着いて編集できて楽になりました。 文字コメントを画面下に追加するだけでも、かなりわかりやすくなると思います。

• tknkk7
回答No.1

Why Skill