OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

就職のこと。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156229
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

私は、2年半付き合ってる彼がいます。彼は、28歳で、就職経験がなく?
今は、契約社員で某会社に2年くらい勤めてます。
その間、ちゃんと就職すると彼は言うものの、なんだかちゃんと
活動してないようで・・・。将来のことを考えると不安にもなります。
親もかなり心配しています。

彼も彼なりに探しているようなのですが、資格も特になく、今やってるのは
アクセス?というのとエクセルみたいなんですけど、
契約社員としてやってきたことを、自信を持って、面接官に話すことで、
やる気を認めてもらえるものでしょうか?また、契約社員として
やってきたことは、実務経験2年として、企業側に受取ってもらえるものですか?

そして、どう彼を応援していってあげたら、負担にならないでしょうか?
是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

アクセスとエクセルで何をやってきたかで状況は変わると思いますよ。
>契約社員としてやってきたことを、自信を持って、面接官に話すことで、 やる気を認めてもらえるものでしょうか?
派遣や契約社員で働いてスキルアップをする人が多いので問題は無いです。ただ、「何をやってきてどういうことが身についたか・今後どうしたい」という将来のビジョンも含めて明確に説明できないと、「なんとなく働いている」ではどんな会社でも雇ってくれなくなってきています。
自分に何ができて、何が足りないと見つめなおすことが大切です。
>契約社員としてやってきたことは、実務経験2年として、企業側に受取ってもらえるものですか?
実務経験としては認めてもらえます。でも、大概は「アクセスとエクセルを使って何をしたか」です。ちなみにアクセスとエクセルはマイクロソフト社のソフトウェアです。ソフトウェアを使うということはその先の「何か」をやっているはずですから、例えば「VBでマクロを組む」ということも考えられますので、VBでプログラミングができるというアピールになります。
悲しいことに、オペレータレベルの仕事ですと次の仕事には繋がりません。(女性なら別ですけれど)

ではこの2年、彼は何をしてきたのでしょうか。

彼は将来どういう道に進むか・やりたい仕事について考えているのでしょうか?面接でも必ず聞かれることです。
「修行」として契約社員でいるならいいのですが、なんとなくバイトの延長でしかないのであれば、「生きていくバイタリティ」に欠けると面接官もyuunaff10さんのご両親にも捉えられてしまいます。それでは本人も、yuunaff10さんも辛いですよね。
彼にもう少しもがいてもらう必要があると思いますよ。年齢的にもあせらないといけないですから。これから何かを始めるにしても、「未経験可」の仕事は年齢と競争率の高さで少なくなってきています。その場で自己アピールができる人が残っていくのです。

yuunaff10さんも将来結婚し生活していくとして、その先の収入・雇用(契約社員のまま)に不安をもってしまう気持ちも良く解ります。
ですが、もし彼が「生きていくバイタリティ」の無い人だったらハッキリした方がいいと思います。

彼に「結婚は?就職は?」とハッパをかけた方がいいかもしれませんね。今後のyuunaff10さんと彼の将来にかかっていることだから、負担も何も無いですよ。
それで精神的な負担になる・やる気が無い・煮え切らないようなら、残念ですが彼との結婚は諦めた方がよいかもしれません。

そうならないためにもyuunaff10さんも辛いですが、がんばってください。
お礼コメント
yuunaff10

お礼率 92% (23/25)

とても貴重な意見、ありがとうございました。
やっぱり、2年間やってきたことを、企業側にどれだけアピールするかに
よるんですよね、どんな仕事でも。彼は、今までやってきたことが、実社会に
通用するか、非常に不安がってますが、やってきたことにもっと
自信を持ってもらえるよう、話してみます。
結婚のことも、彼の取り組む姿勢を、よく見て、生きてくバイタリティの
ある人かどうかを、見極めていこうと思います。励ましのメッセージも、
励みになります。ありがとうございます~!!
投稿日時 - 2001-10-24 19:24:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

今お勤めの会社で、正社員として登用してもらえないか お願いしてみてはいかがですか? アクセスとエクセルを使える、ということよりも どういう仕事をしてきたかが転職では大事だと思います。 例えば、営業の仕事をやっているのなら、営業成績や 仕事に対する考えなど・・・。 今やっている仕事で転職を考えているのなら、 人材バンクに登録するとか、紹介予定派遣に登録するとかされるといいかも知れないですね。 ...続きを読む
今お勤めの会社で、正社員として登用してもらえないか
お願いしてみてはいかがですか?
アクセスとエクセルを使える、ということよりも
どういう仕事をしてきたかが転職では大事だと思います。
例えば、営業の仕事をやっているのなら、営業成績や
仕事に対する考えなど・・・。
今やっている仕事で転職を考えているのなら、
人材バンクに登録するとか、紹介予定派遣に登録するとかされるといいかも知れないですね。
自分でしらみつぶしに探すよりも手間も省けるし、
自分の条件に合致した企業を推薦してくれるので、
面接後のミスマッチも防げると思います。

何よりも、彼のやる気が一番だと思いますので、がんばってくださいね。
お礼コメント
yuunaff10

お礼率 92% (23/25)

ありがとうございます。今の会社では、望みは、ほぼないそうです。
面接のたびに「結婚したいんだって?」っていう話題にはなるそうですが、
正社員のリストラも、水面下で?行われてるらしく、派遣も200人規模で
とっていたのに、今は5人しかいないそうです。このご時世に就職活動は、
厳しいものがありますよね・・・。
投稿日時 - 2001-10-24 19:17:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ