• 締切済み

どんな就職できるか?

去年、大学を出て、就職せず他県の契約社員を終え、 地元に戻り、今、失業給付受けながら、就職活動して います。しかし、やりたい仕事もはっきり決まらず 資格も無いです。大学も経済で勉強していません。 ハローワークに行っても、未経験、未資格で厳しいです。 いまさら、勉強できる余裕は無いです。少し、消費者 金融とかの面接をうけようと思いますが、とくに 計算ができるわけでもなく1から教わる仕事は、企業側 に足手まといになり、雇ってもらえるのでしょうか? 契約社員の時、工場勤務でした、たまに、バイトしてる「 んですが、やはり、工場とかは自分には合わないと思い そういった営業みたいなものに動こうと思ったんですが 不安です。みなさんは、どういった感じで転職されてるんですか?初めてなもんで、動き方がわかりません、 お願いします。

みんなの回答

• quadrant
回答No.1

採用担当をしていたものです。 やりたいことが無い、ということは何でもできる、という風に考えて 「どんなことでもできる!」 という意気込みで取り組んでみてはいかがでしょうか? ただ、このような心構えでかかると、給料の為だけに働くことになってしまいがちです。給料が少ない、拘束が長い、人間関係が上手くいかないなどの理由から安易に転職を考えてしまう事になる可能性が大きいと思います。 そうなると、会社側としても採用し辛い人材、入社してもらってお金を掛けて教育してもすぐに退職してしまって損をしてしまう可能性がある、などと判断されてしまうかもしてません(厳しい表現ですみません) とはいっても、貴方の気持ちを無視することはできませんよね。 自己分析は自分でやっちゃダメですよ。自分探しの泥沼に沈みますよ。 まず、貴方の周りにいる人たちに 「私ってどんな人?」 と聞いてみる事からはじめてみてください。自分で枠を作らず、素直に耳を傾けてみてください。きっと自分の進む道が見えてくると思いますよ。 その後で転職のテクニックに目を向けてみても、十分に間に合うと思いますし、あせると転職地獄にはまる等、自分にも会社にも辛い状況が待ち構えていると思います。 貴方ならきっとできます。ゆっくり頑張ってください(‘ー‘)/~~