• 締切済み

どんな就職できるか?

去年、大学を出て、就職せず他県の契約社員を終え、 地元に戻り、今、失業給付受けながら、就職活動して います。しかし、やりたい仕事もはっきり決まらず 資格も無いです。大学も経済で勉強していません。 ハローワークに行っても、未経験、未資格で厳しいです。 いまさら、勉強できる余裕は無いです。少し、消費者 金融とかの面接をうけようと思いますが、とくに 計算ができるわけでもなく1から教わる仕事は、企業側 に足手まといになり、雇ってもらえるのでしょうか? 契約社員の時、工場勤務でした、たまに、バイトしてる「 んですが、やはり、工場とかは自分には合わないと思い そういった営業みたいなものに動こうと思ったんですが 不安です。みなさんは、どういった感じで転職されてるんですか?初めてなもんで、動き方がわかりません、 お願いします。

みんなの回答

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

採用担当をしていたものです。 やりたいことが無い、ということは何でもできる、という風に考えて 「どんなことでもできる!」 という意気込みで取り組んでみてはいかがでしょうか? ただ、このような心構えでかかると、給料の為だけに働くことになってしまいがちです。給料が少ない、拘束が長い、人間関係が上手くいかないなどの理由から安易に転職を考えてしまう事になる可能性が大きいと思います。 そうなると、会社側としても採用し辛い人材、入社してもらってお金を掛けて教育してもすぐに退職してしまって損をしてしまう可能性がある、などと判断されてしまうかもしてません(厳しい表現ですみません) とはいっても、貴方の気持ちを無視することはできませんよね。 自己分析は自分でやっちゃダメですよ。自分探しの泥沼に沈みますよ。 まず、貴方の周りにいる人たちに 「私ってどんな人?」 と聞いてみる事からはじめてみてください。自分で枠を作らず、素直に耳を傾けてみてください。きっと自分の進む道が見えてくると思いますよ。 その後で転職のテクニックに目を向けてみても、十分に間に合うと思いますし、あせると転職地獄にはまる等、自分にも会社にも辛い状況が待ち構えていると思います。 貴方ならきっとできます。ゆっくり頑張ってください(‘ー‘)/~~ 

関連するQ&A

  • 再就職手当はもらえますか?また必要な手続きは?

    失業給付受給中に3カ月契約のパートが決まり、現在仕事をしていますが、契約更新がなかったため今月いっぱいで無職になります。 このまま何もせずとも失業給付の再給付を受けられるのですが、 求職活動をしていたところ、とてもいい求人があったので今度面接に行きます。 そこで採用が決まり、翌月から働くといった場合、再就職手当はもらえますか? もらえる場合、必要な手続きはどのようなものになりますか? 失業給付は給付日数90日で、残日数は34日です。 ハローワークの人に聞いたのですがいまいち的を射てないというか、よくわからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク再就職手当ての支給条件

    現在ハローワークの受給資格者です。 再就職手当ての支給条件で質問させて下さい。 「受給資格者のしおり」にある支給に必要な8つの条件の中に 失業給付に必要な1ヶ月に2度の就職活動は含まれるのでしょうか? 7月下旬に資格を得ましたが失業給付に必要な活動をしていません。 来月もしかしたら再就職の可能性があるのですが・・・ 再就職手当てが支給されるのか疑問に思っております。 ハローワークに聞けば早いのですがまずこちらで質問してみました。 御回答して頂ける方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    6/30で現在の仕事が、契約期間満了になり、退職予定です。 離職票をもらい次第、ハローワークへ手続きに行こうと 思っています。 ですが、早めに仕事を探していた甲斐が有り、 ある会社で再就職が8/1からと、内定しました。 (1) ”失業給付” を貰うようになるのか、”再就職手当” を貰うようになるのか、 (2) 何時、内定日をハローワークへ言った方が得なのか、 (3)7月の一カ月間は、無職の状態です。 認定日のあとに言った方がいいのか、 どうすれば一番良いのか、詳しい方教えて下さい。

  • 再就職手当について

    6/30で現在の仕事が、契約期間満了になり、退職予定です。 自己都合退職ではありません。会社内部の統合縮小により、 会社側都合の、契約期間満了になります。 2年前にも、契約期間満了で、会社を退職して、 きちんと失業給付を受けた経験が有ります。 そのため、待機期間は1週間となります。 離職票をもらい次第、ハローワークへ手続きに行こうと 思っています。 ですが、早めに仕事を探していた甲斐が有り、 ある会社で再就職が8/1からと、内定しました。 (1) ”失業給付” を貰うようになるのか、”再就職手当” を貰うようになるのか、 (2) 何時、内定日をハローワークへ言った方が得なのか、 (3)7月の一カ月間は、無職の状態です。 認定日のあとに言った方がいいのか、 どうすれば一番良いのか、詳しい方教えて下さい。

  • 派遣と失業給付・再就職手当てについて

    はじめまして。 3月31日まで派遣社員として1年3ヶ月働いており、契約満了(自己都合)で派遣先を辞めました。雇用保険に入っておりました。(過去に失業給付を受けたことはありません) 4月の14日から同じ派遣元の紹介で新しい勤務先に派遣されるのですが、このように短期間で就業が決定した場合、自己都合なので給付制限を経れば待機期間の13日間に対して、失業保険は降りるのでしょうか? もしくは短期間で新しい派遣先が決まったことでの再就職手当ての給付はあるのでしょうか。 失業給付・再就職手当てというものは今回の様に派遣の短期間の待機期間には適用されないものなのでしょうか? ハローワークに問い合わせしたのですが説明がいまいちわかりにくく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険受給資格者証 返却する?

    退職して失業給付をもらうのに必要な「雇用保険受給資格者証 」は就職して受給が終わったらハローワークに返納するものなのでしょうか?

  • 失業給付と就労

    現在失業給付の給付制限期間中です。(2ヵ月後から給付開始) 最近派遣社員として働き始めました。(ハローワーク未届け、雇用保険未加入) ハローワークに就職したことを届けで、現在の給付制限がついている給付を受けないようにした場合、今の派遣の仕事を辞めた際、また失業給付を受けることはできますか?

  • 再就職手当 (育児休業給付金)

    07年4月に会社を(派遣社員)辞め、就職活動中に、念の為と思い失業保険の申請をしました。 5月終わりに仕事が決まり、就職しました報告をハローワークにしたところ「再就職手当」がでると言われて、もらったのですが。。。 その後妊娠が発覚し、11月上旬から産休にはいり、そのまま育休にはいり、昨日「育児休業給付金」の申請に行った所、「再就職手当」が支給されてるので「育児休業給付金」が出ないとの事。 おかしな話ですが(^^; 「再就職手当」を返金して「育児休業給付金」の申請をする事はできないものでしょうか? 育休中に無給になってしまうのは想定外で(勉強不足でした。。。)大変困っています!

  • 失業給付のことで教えてください(素人質問ですみません)

    三月五日付けで、ちょうど三年働いた会社を退職しました。 その後二週間ほどで離職票などの書類一式が届いたので、失業給付の 手続きをし、四月五日に認定日(一回目)に行ってきました。 ハローワークから仕事を見つけると再就職手当てのことも少し聞いて知っていましたが、一日も早く就職したかったので求人誌からみつけ、四月七日から新しい会社で正社員として働き始めました。 ですが、家庭の事情があり他県の実家に帰らなければならなくなり、 五月末で退職しようと考えております。 一度失業保険の手続きをしたものは無効になり、再度一から失業保険の手続きをしなければならないのでしょうか? 現在働きはじめた会社は、まだ働いて一ヶ月たっておりませんので、辞めても失業給付はでないような気がするのですが・・ 失業給付に頼っている時間はないのですが、万が一も考えて一番よい方法をアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当てに関して

    こんばんは。失業保険に関しての質問があります。 ご存知の方ぜひ教えて下さい。 まず、私の状況を説明させて頂きます。 ・失業保険 制限期間終了予定日 7月14日 ・認定日 7月28日 ・7月6日に仕事内定が決まり、就職証明書をハローワークへ提出。再就職手当ての申請書をもらう→8日が仕事初日→条件が違うので就職を辞退したい。 ・会社との本契約はまだ書類を提出していないので成立していません。 ◆今会社を辞めると、再就職手当ての手続きをしてしまっている為(まだ提出できる状態ではありません)就職しなければ14日に制限が取れて、28日に認定日を迎えられたものが、本契約は結んでいないにしろ離職をすると制限期間が更に延びてしまうのではないかと心配です。 離職してもそのまま28日の認定日で給付はされるのでしょうか?