• ベストアンサー

スポーツ飲料と普通の飲み物の違い

こんにちは。ずっと疑問に思っていたことなんですが、スポーツ飲料と他の飲み物(お茶とか水)は何が違うのでしょうか??  スポーツをする時にどのような作用がありどのような利点や欠点があるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  スポーツ飲料は、浸透圧で最も人間に素早く吸収される濃度にされています。これがメリットですね。  (お茶とか水と比べての)デメリットは、一応カロリーがありますので、飲みすぎは良くないですね。  なお、最近盛んに宣伝されている「BCAA」の入ったスポーツ飲料は、運動中に飲むと耐久力が増すのと、運動後に飲むと翌日への疲労が残りにくくなるといわれています。

remonn198
質問者

お礼

へぇ!!の驚きの一言です。スポーツ飲料と書いてあるぐらいだから、運動にはよいとは思ってはいたたのですが、疲労とかにも効果があるのですね!!  今まではジュース代わりに飲んでいたのですが、カロリーも高いことが分かり、スポーツ飲料は運動している時に積極的に飲みたいと思います★ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

スポーツドリンクは色々な種類がありますが、一般的には体への吸収率が高いことと、水分プラス栄養分を補給できることが水との違いとされています。 ただ、スポーツドリンクは糖分が多く代謝を低下させるということから、激しい運動時には却って疲労物質(乳酸)を増加させるという統計があります。 従って、一度にたくさんの水分補給をする必要がないスポーツジムなどでは、スポーツドリンクを水で1/2に薄めて飲んだり、頻繁に水を飲むことの方が有効な場合もあるそうですよ。

参考URL:
http://gatorade.jp/manual/05.html
  • kadakun1
回答No.3

一般的なスポーツ飲料は体に吸収しやすい成分構成で出来てます。従ってすぐに水分補給が出来ます。 スポーツをすると汗をかきますよね?この際は体のミネラルや塩分も排出されます。 これを補わないと、いろいろな弊害が出てきます。 従って、水だけを飲んでいてもミネラルや塩分が無いのでだめです。(特に塩分は重要です。) 思ったより補給は出来ないのです。 欠点は、カロリーが高いものがあるというくらいですか・・あと値段も・・ まあ、お茶と梅干しってのも良いかも知れませんw

remonn198
質問者

お礼

なるほど!!とっても頭がすっきりしました★☆汗の時に一緒になって出て行く体に必要な物質を取り込むということですね!!熱中症予防や運動力アップなどなどに効果的って事ですね!!合宿の時や試合の時などに利用したいと思います  ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

お茶、水には塩、酸、糖分はほとんど入っていません。 スポーツドリンクにはこれらが体液の濃度に調整しいれてあります。 ジュースなどは酸、糖分が高すぎますしね。

remonn198
質問者

お礼

スポーツ飲料は体液の濃度に調整しいれているなんて知らなかったです!やはりジュースは運動には適してないみたいですね!!!教えてくれてありがとうございます。