• 締切済み

スポーツ飲料系で。。。

夏の暑いときにはお茶や水でなく、イオンを補える、スポーツ飲料が良い、と聞きました。 そこで、 1.糖分が少なく、できれば果糖系(エネルギーとして消費されやすいそうなので)。 2.クエン酸が入っている(疲れがとれやすい)。 3.アスパルテーム(人工甘味料)が使用されていない。 4.酸味料が使用されていない。 という条件を満たす、スポーツ飲料系ドリンクってありますでしょうか。

• masa28
  • お礼率88% (139/157)

みんなの回答

• pippy
回答No.2

条件に矛盾している点があります。 1、果糖(フルクトース)は、紛れもなく糖分です。 ブドウ糖は吸収が早いので一度に摂取した場合に急激に血糖値が上昇します。その反動としてインシュリンを分泌し脂肪やグリコーゲンに変換されてしまうことがあります。 この点、確かに果糖はそのような影響が穏やかですが、多量に取れば弊害があることは同じです。 スポーツ飲料のカロリー表示を見て「15kcal/100cc」ぐらいならばそれほど気にすることは無いでしょう。 それ以上ある場合は、薄めて飲んだほうが良いです。 2、クエン酸は確かに体内の疲労物質(乳酸)を駆逐するのに役立ち、疲労回復に効果あります。しかし、私が知っている限りではクエン酸が入っていないスポーツドリンクは存在しません。 スポーツドリンクを薄めた場合に、クエン酸を増強したいならば、「日本薬局方クエン酸」を薬局にて購入して添加すればよいでしょう。 3、糖分を減らしたドリンクには味気ない物になってしまうので、やはりアスパルテームやサッカリンが使われる傾向にあります。 アスパルテームは人体に無害ですから、それほど気にすることは無いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591280 4、クエン酸も酸味料です。 以上、矛盾する条件を指摘しましたが、素直に質問の意図を汲むならば、 「DAKARA」 「BOKO」 などのいわゆる「ダイエットサポート飲料」と呼ばれる物が一番適しているかと思います。 また、レモン果汁を水で薄めただけのものも、ミネラル分では期待できませんが、1~3の条件を満たします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=608234
  • dobel
回答No.1

成分に詳しくないんですが、とてもスポーツマンの友人がいつもVAAMとゆうのを飲んでいます。 ぜひみてみてください。

参考URL:
http://www.vaam.jp/
masa28
質問者

お礼

ごくごく飲むには、量の多いヴァームウォーターが良さそうですが。。。成分が気になりますね。 糖分は少なそうですが。 早々にアドバイスありがとうございました。