• ベストアンサー

任意団体からの収入を申告していませんが…

昨年、任意団体のアルバイトで年収120万程ありました。 知り合いということもあり給与は手渡しで所得税、保険等一切引かれていません。源泉徴収表ももらっていませんし、確定申告もしていません…。 これって脱税ですよね? 雇用主からはっきりした答えは聞けませんでしたが、どうやら「事業主として給与を払った報告をしていない。だから大丈夫。」というようなことをいわれました。 現在、辞めてしまいましたが今からでも申告しないといけないかなと恐くなってきました。 私の知りたいことは 1、任意団体(小さな福祉団体)は税務所の調査対象にならないのでしょうか。 2、もしも団体が告発された場合、遡って私にも税務署から呼出が来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.3

全く心配する必要はありません。 税務調査の対象ではあります。 ただ源泉徴収義務者はその団体なので、 調査が入ってあなたの代わりに税金を 支払うのはその団体です。 あなたは、会社がすべてちゃんとやっていると 思い込んでいただけの善意の元従業員です。 呼出は100%きません。

ran-ran
質問者

お礼

yasumaru4649さん、ご回答ありがとうございます。 >呼出は100%きません。 そうなんですか?!(^^*) 今までのモヤモヤしていた気持が楽になりました。 これからは税のことをもっと勉強していきたいと思います。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

まず、給与を支払った事業者は、源泉徴収義務者となり、給与の支払いの時、源泉徴収をすることが、所得税法により義務づけられています。ですから、仮に税務署が調査するにしても、事業所に来ることがあっても、給与を受け取っているひとのところへは来ません。何かあるとしても、事業者が、外注費などの経費として支払ったと抗弁したときに、その裏をとる確認ぐらいで、税務署に呼び出されることはありません。 1.あり得ます 2.共謀してやったのでなければ、ほぼないと言えるでしょう

ran-ran
質問者

お礼

jun95さんアドバイスありがとうございます。 >税務署に呼び出されることはありません。 少し気持ちが楽になりました。 税に無知であったとはいえ、悪いことをしてしまったのだと反省しています。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

1.対象になります。 2.当然です。  あなたは自分で正しく確定申告してください。今からでもしておいた方がいいですよ。世の中そんなに甘くありませんよ。

ran-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えて真摯に望んでいこうと思います。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラリーマンの確定申告について

    はじめまして 私はサラリーマンですが、複数の会社から給与をもらっています。 約15~20社から給与をもらっており、年収の半分程度は1社からもらっていますが、その他の会社からは年収にして5万円~200万円とばらつきがあります。 当然、確定申告を行うのですが、源泉徴収票の額面が50万円以下の物については税務署は源泉徴収額を把握していないのですか? それであれば、例えば年間5万円などの低額な給与分については、確定申告に含めるかどうかは任意で行えるということなのでしょうか。 別に脱税がしたいわけではなく、あまりに多くの源泉徴収票を整理する手間を考えると、やらなくていいのであれば、やりたくないというのが正直な気持ちです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな団体からの、源泉徴収されていない給与。確定申告どうすれば?

    はじめまして。 小さな任意団体で事務の仕事をしています。 たった一人の事務職員ですので、給料は自分で計算し、 上司の承認をもらい、自分でお金を降ろして現金で受け取っています。 給与明細も領収書も自分でワープロで作っています。 所得税の源泉徴収はしていませんし、 源泉徴収票ももらっていません。 月15万程度の収入になりますので、確定申告をして所得税を支払わなければ ならないと思うのですが、その際、 自分で源泉徴収額ゼロの源泉徴収票を作って申告すれば良いのでしょうか? (ネット上にパソコンで印刷できるフォーマットがあるようですが・・) それとも、給与明細を持っていけば良いのでしょうか? (先に書いたとおり、これも自作なので、こんなのでいいのかなという気がします) その任意団体自体は、収益事業を行っていないNPOのため、 税務申告は行っていないようです。 詳しい方がいらしたら、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    はじめまして。現在、パートとして4ヶ所からお給料をいただいています。 うち2ヶ所は源泉徴収が発行されていますが、 あと2ヶ所はありません。 源泉徴収のない2ヶ所のうち、1ヶ所は銀行への直接振り込み、1ヶ所は手渡しです。 確定申告しなくてはいけない金額か微妙で、 (手渡しの方の金額があやふやなので) 給与明細も源泉徴収もない所からもらっている給料は、税務署に分かるものなのでしょうか? もし確定申告しなくて、後から何か来たら…と思うと不安です。

  • 確定申告・扶養・源泉徴収について・・・

    こんにちは。 ママ友から相談を受けたのですが、私が無知なもので全く力になってあげられず困っています。 皆様の知恵をお貸しください。 彼女から聞いた内容を箇条書きにすると・・・ 1.ご主人の扶養に入っている 2.チャットレディのバイトをしている(通勤型) 3.去年の年収が約150万 4.源泉徴収を毎月10%引かれている 5.お給料は現金支給 6.給与明細は見せられるだけで、持ち帰れない だそうです。 入った時にバイト先からは「源泉徴収をもらっているから確定申告はしなくて大丈夫。安心して。扶養の事も問題無いから頑張って稼いでね!」と言われたそうなんですが、最近になりいきなり「チャットレディは個人事業主になるから自分で確定申告しないとまずいぞ。」と言われたそうです。 「税務署が会社に入ったという情報が流れていて、私にも税務署から連絡があるのだろうか。」と相談されました。 私も彼女と一緒にネットで色々調べたのですが、 ・源泉徴収を払っていれば確定申告はいらない ・彼女は扶養から外れなければならないはず・・・ ということ位しかわかりませんでした。 入ったばかりの時の言葉と言い、明細を取り上げられることと言い彼女はうまく騙されているのではないかと心配です。 その会社が、源泉徴収も本当に納めているのかすら怪しいと感じてしまいます。 彼女が気にしていたのは、 1.会社に税務署が入った場合、源泉徴収を払っていても脱税扱いになるのか? 2.扶養から外れるべきである金額を稼いでいる場合、彼女のご主人の会社にばれるなんて事もあるのか? 3.個人事業主でも会社から、源泉徴収ってとられるもの? でした。 彼女はどういった対応を取るのが最適なのでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 修正申告について

    年収約500万のサラリーマンですが、アルバイトで平成14年12月に135万(150万から10パーセント源泉徴収されてます)の支払いを受け取りました。 会社で年末調整を受けていますが、その分を去年確定申告してません。 その会社から源泉徴収表をまだ受け取ってません。 12月だったので今年に来るのかも?と思っていたんですが、先日、税務署から電話がありました。 そこの会社に税務調査が入ったのか、私に本当に支払いを受けていますか?とのこと。 早速源泉徴収票を郵送してもらい、修正申告します。 私に今後かかる税金を教えてください。 過少申告加算税は、不足額×10パーセント 無申告加算税は納付税額×15パーセント となってますが、 既に10パーセント源泉で引かれているため、15万×15パーセントでいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 確定申告

    パートとして働く予定でしたが、パート先から、個人事業主として働いてほしいといわれたので、了解しました。 その後、会社から毎月 私の給与と もう1人のパートさんの給与が振り込まれます。 もう1人のパートさんへは、私が手渡しでお給料を渡してます。 その際の 個人事業主としての税務署への手続きは何をすればよいのでしょうか。 また、もう1人のパートさんへ、源泉徴収票を発行するには、どうしたらよいのでしょうか。

  • 副収入による未申告

    本業以外にアルバイトで不定期ですが年40~60万ほど収入がありました。バイト先は起業5年目で今期に税務所?税務調査?が入るそうなのですが、その際ネットバンクの私名義で振込みがあるため私に対して調査等が行われる可能性があるかもしれないとそこの会社から言われました。そこでの所得はいままで全く申告しておりません。そことの付き合いは3年位になります。調査されれば脱税にあたりますか?先方に迷惑は掛かりますか?宜しくお願い致します。

  • アルバイトの確定申告

    以前(昨年)アルバイトを3つ掛け持ちしておりました。 バイト先をA,B,Cと三つに分けると以下のようになります。 A 源泉徴収もされており、源泉徴収票もももらっている。  ただし、年末調整はしていない。年収のうち100万円くらいを占めて いた。 B 源泉徴収はされていたが、源泉徴収票をもらわないまま  辞めてしまった。連絡は取れなくはないが、諸事情により取りとりづ い。年収のうち50万円くらい。 C 源泉徴収もされておらず、年収は20万円くらい。 かなり遅くなってしまいましたが、確定申告をする場合、 源泉徴収票が手元にあるAだけを申告することは可能ですか? もしくは、源泉徴収されていたならBの徴収票がなくても、納めた額などは、税務署で調べてもらってAとBを申告することは可能ですか。 また、源泉徴収もされていなかったCについては、何も申告しなくてもばれてしまうことはありえますか。所得を税務署で把握されているなら、AとBだけでは所得総額に足りないため、追加徴税になってしまう可能性もあるのでしょうか。 税務署というのが、何を把握して、どこと連携をとっているのかが分からないので、質問がごちゃごちゃしてしまいますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 扶養控除の修正申告について

    会社勤めの配偶者特別控除対象の妻を持つ給与所得者です。 妻の勤務先は雇用主は一社なのですが、給与所得の内訳として、 主となる雇用主とそれ以外の支払者の大きく分けて二種類の所得がありました。 源泉徴収票は前者の給与所得分のみ発行されており、 昨年からは急きょ後者のものも雇用主が発行するようになりました。 (ただし、後者の源泉徴収票は雇用主として発行の義務はなく、また税務署には通知しないと雇用主は言っていたようです) 妻の所得は両者とも源泉徴収自体はされていたのですが、過去確定申告はしておりません。 私は過去、前者の源泉徴収のみで年末調整をしており、配偶者特別控除を受けておりました。 また、住宅ローン減税を受けておりますが、控除枠全額は使い切れていません。 その妻の勤め先に税務調査が入りました。 その際、前者の所得に加え、後者の所得も合算して源泉徴収票を発行するようにとの指導がありました。 それに伴い、昨年分に加え、さらに2年さかのぼって後者の源泉徴収票も発行されました。 また、後者の所得を妻の所得に加えると、年間130万を超えることになるため、 過去3年にさかのぼって確定申告をすることになりました。 当然、私の給与控除のほうも配偶者特別控除分が無効になるため、妻が妻自身の確定申告をするときに、 私の分の修正申告もしてくる予定です。 そこで教えていただきたいのですが、 ・私の修正申告をしたことは私の勤務先に知られることはあるのでしょうか。 ・株の損失繰越のため確定申告をしており、源泉徴収票の原本はそのときに使用しているため手元にありません。  私の修正申告のために改めて源泉徴収票が必要になりますでしょうか。 ・もし源泉徴収票が必要であった場合、会社にさかのぼって再発行を依頼すると、理由等を聞かれそうなため、 できれば源泉徴収票の再発行をせずに修正申告をしたいのですが、代わりになるものはありますでしょうか。 質問の前に以下の質問は参照いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1365677.html 以上、私の至らないことで誠に申し訳ありませんが、 どうしたものか悩んで仕方がありません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 風俗嬢の確定申告について

    質問お願いします。 源泉徴収などの手続きが必要になりまして、去年辞めたお店の方に源泉徴収などを求めた所女の子ひとりひとりが個人事業者となる為家族などに見せるアリバイの給与明細とかできても役所など正式なとこに出せる物はないので自分で確定申告をとのことでした。 役所の方に行き、確定申告をしようとした所店から年収と会社名と主のサインに印鑑をもらい提出と言われました。 無知な私は、テンパり店に散々源泉徴収票や離職票を請求してしまいできればもう面倒をかけたくはありません。 以前、税務署へ行ったらだいたいの年収を自己申告し税理士さんと一緒に記入しましたが、税金がかなり高く…もう一度家でじっくり年収を思い出してみた所198万程でした。 ですが、その税務署の担当の方に風俗ということで白い目で最後の方見られていたので、金額変更と伝えに行きたくなく、役所へ出向いたら店から年収を記入してもらうよう言われました。役所には、風俗と言わず個人事業者ということとホステス報酬という事を伝えましたが、「経営者ではないんですよね?」「店から給与をもらってるんですよね?」と言われそれなら記入してもらわないといけないと言われました。 1.もう一カ所税務署があるのでそこで自己申告ができないか。 2.なぜ税務署では領収書や給与明細がなくても自分の記憶だけで申告する事ができ、役所では店からの記入と印鑑が必要なのか。 3.去年の申告かなり遅れているのでイータックスではやはりできないのでしょうか。 その時行った役所の方から早速、催促の紙が届いており、わからないなりに聞きに行ったり最善をつくし申告したいのに収穫(確定申告できず)がなく、精神的に追い討ちをかけてくる役所への苛立ちと焦りで半端じゃありません。できることなら、ねほりはほり聞かれ風俗といい辛い思いをするよりはイータックスなど顔を合わせないで申告したいのですが無理ならもう一カ所の税務署に行き自分で申告は可能ですか?申告したとしても役所や最初に行った税務署に怪しまれませんか?