• ベストアンサー

任意団体からの収入を申告していませんが…

昨年、任意団体のアルバイトで年収120万程ありました。 知り合いということもあり給与は手渡しで所得税、保険等一切引かれていません。源泉徴収表ももらっていませんし、確定申告もしていません…。 これって脱税ですよね? 雇用主からはっきりした答えは聞けませんでしたが、どうやら「事業主として給与を払った報告をしていない。だから大丈夫。」というようなことをいわれました。 現在、辞めてしまいましたが今からでも申告しないといけないかなと恐くなってきました。 私の知りたいことは 1、任意団体(小さな福祉団体)は税務所の調査対象にならないのでしょうか。 2、もしも団体が告発された場合、遡って私にも税務署から呼出が来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.3

全く心配する必要はありません。 税務調査の対象ではあります。 ただ源泉徴収義務者はその団体なので、 調査が入ってあなたの代わりに税金を 支払うのはその団体です。 あなたは、会社がすべてちゃんとやっていると 思い込んでいただけの善意の元従業員です。 呼出は100%きません。

ran-ran
質問者

お礼

yasumaru4649さん、ご回答ありがとうございます。 >呼出は100%きません。 そうなんですか?!(^^*) 今までのモヤモヤしていた気持が楽になりました。 これからは税のことをもっと勉強していきたいと思います。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

まず、給与を支払った事業者は、源泉徴収義務者となり、給与の支払いの時、源泉徴収をすることが、所得税法により義務づけられています。ですから、仮に税務署が調査するにしても、事業所に来ることがあっても、給与を受け取っているひとのところへは来ません。何かあるとしても、事業者が、外注費などの経費として支払ったと抗弁したときに、その裏をとる確認ぐらいで、税務署に呼び出されることはありません。 1.あり得ます 2.共謀してやったのでなければ、ほぼないと言えるでしょう

ran-ran
質問者

お礼

jun95さんアドバイスありがとうございます。 >税務署に呼び出されることはありません。 少し気持ちが楽になりました。 税に無知であったとはいえ、悪いことをしてしまったのだと反省しています。<(_ _)>

• odaibakko
回答No.1

1.対象になります。 2.当然です。  あなたは自分で正しく確定申告してください。今からでもしておいた方がいいですよ。世の中そんなに甘くありませんよ。

ran-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えて真摯に望んでいこうと思います。<(_ _)>