• 締切済み

アルバイトの確定申告

以前(昨年)アルバイトを3つ掛け持ちしておりました。 バイト先をA,B,Cと三つに分けると以下のようになります。 A 源泉徴収もされており、源泉徴収票もももらっている。  ただし、年末調整はしていない。年収のうち100万円くらいを占めて いた。 B 源泉徴収はされていたが、源泉徴収票をもらわないまま  辞めてしまった。連絡は取れなくはないが、諸事情により取りとりづ い。年収のうち50万円くらい。 C 源泉徴収もされておらず、年収は20万円くらい。 かなり遅くなってしまいましたが、確定申告をする場合、 源泉徴収票が手元にあるAだけを申告することは可能ですか? もしくは、源泉徴収されていたならBの徴収票がなくても、納めた額などは、税務署で調べてもらってAとBを申告することは可能ですか。 また、源泉徴収もされていなかったCについては、何も申告しなくてもばれてしまうことはありえますか。所得を税務署で把握されているなら、AとBだけでは所得総額に足りないため、追加徴税になってしまう可能性もあるのでしょうか。 税務署というのが、何を把握して、どこと連携をとっているのかが分からないので、質問がごちゃごちゃしてしまいますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>源泉徴収票が手元にあるAだけを申告することは可能ですか? 可能と言えば可能ですがそれはだめです。 所得税法違反です。 >源泉徴収されていたならBの徴収票がなくても、納めた額などは、税務署で調べてもらってAとBを申告することは可能ですか。 いいえ。 源泉徴収票が必要です。 どうしても源泉徴収票を入手できないということなら、給料明細が必要でしょう。 また、税務署で源泉徴収票の取り寄せなどしません。 会社が源泉徴収票を発行してくれない場合に、発行するようにその会社に指導はしてもらえますが…。 >源泉徴収もされていなかったCについては、何も申告しなくてもばれてしまうことはありえますか。 ばれる、ばれないとかいうことではありません。 2か所以上から給与をもらっている場合、20万円以上の給与収入があればすべての収入(3社分)を確定申告しなければいけません。 あとは自己責任で判断してください。

fanta0507
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 >かなり遅くなってしまいましたが、確定申告をする場合、 源泉徴収票が手元にあるAだけを申告することは可能ですか? 可能です。 >もしくは、源泉徴収されていたならBの徴収票がなくても、納めた額などは、税務署で調べてもらってAとBを申告することは可能ですか。 確定申告は自己申告ですから、それは不可能です。 ただし、納税の意思があるのなら、税務署に言えば、源泉徴収票を、税務署が会社から取り寄せるぐらいのことは、やってくれるかもしれません。 「自分でやりなさい」と怒られるかもしれませんが。 >また、源泉徴収もされていなかったCについては、何も申告しなくてもばれてしまうことはありえますか。 まずありえません。 しかし20万円以上の副収入は、納税の義務があります。 少額所得者を調べる税務調査は聞いたことがありませんが、調べられないからといって、納税しないのはダメですよ。 とだけ言っておきます。 >所得を税務署で把握されているなら、AとBだけでは所得総額に足りないため、追加徴税になってしまう可能性もあるのでしょうか そういう可能性もありますが、限られた人数の税務署の人が、少額所得者と納税額を、いちいち調べているヒマは無いと思いますよ。 とだけ言っておきます。

fanta0507
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。