• ベストアンサー

食器洗い、お湯でしないと不潔ですか?

秋に挙式する婚約者と、新居で生活をはじめました。 私は水で食器洗いをしますが、それでは不潔なんですか? 彼は季節に関係なく、お湯で食器洗いをし、私から見たら驚くほどの量の洗剤を使って、時間をかけて念入りに洗っています。 私は実家でやっていた通り、ガス代の節約もかねて水でやっています。 手荒れしやすい体質でゴム手袋を使っているため、実家では冬でも水でほとんどやっていました。 ゆすぎが大変な事と環境問題を考えて、洗剤の使いすぎにも前から注意していました。 良く洗えていない気がするから、お湯でやって、と彼から言われ、ショックでした…自分のやり方は節約でもあり、環境問題にも多少ながら配慮した良いやり方だと思っていたので。

noname#57092
noname#57092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.5

こんにちは。 神経質な人だときっととても気になるんでしょうねぇ。 普段、他のところでも神経質な所多いんじゃないでしょうか? ご主人の「良く洗えてない気がする」も、奥様の「自分のやり方は節約・環境問題に配慮している」も 結局のところは自分のスタイルであって お湯で洗っても水であらっても大量の洗剤で洗っても洗った事にはかわりなくて、 少量でも大量でも洗剤使ってるからには環境にいいとか悪いとか 冬でも水とかってのは実のところあまり関係ないんだと思います。 お互いがどこで妥協できるかが問題なんじゃないかな? 私も先に回答されているからが言うように洗ったあとに熱湯をかける等の 処理をしてあげたら良いんじゃないかなと思います。 ずっとお湯を出し続けてあらうより節約になるし、消毒もできるし お二人にとてもいいんじゃないでしょうか? 奥様がひと手間かけることになってしまいますが、ご主人にはこれで納得していただきたいですよね。 いろいろ生意気言ってすみません。

noname#57092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その後、結婚生活を続けるうちに、 夫もかなり柔軟になって、 家庭のことに口を出すことは滅多になくなりました。 なので好きなようにやってます!

その他の回答 (9)

回答No.10

いろいろなケースがありますが、なぜかよく耳にするのは食器洗いを男性がすると男性のほうが神経質にじっくり洗うことが多いということです。ヌルヌルが気持ち悪いとか、油がおちにくいとかいうのは案外主観的な感覚です。私の実家では油を使わないご飯茶碗、味噌汁椀、豆腐や佃煮やお酒のお調子類は水を張った洗い桶にまとめてつけて、洗剤を使わないという方式だったので恋人のところで何からなにまで洗剤をつけたスポンジで洗うのが異様な気がしました。今の夫もわりと神経質で私の洗い方では気になるようなので、いつのまにか食事を作るのは私、食べ終わって洗うのは夫というふうになりました。 そもそも何でもかんでもお湯で洗うというのは給湯器が発達してからのことで、昔は油ものとそうでないものを分けて洗い方も替えていたのが普通です。ごってりした油ものはまず新聞紙(今ならキッチンペーパー)で油をぬぐっておき、やかんにお湯をわかしておいて、さっと熱湯をくぐらせればあとは水と洗剤スポンジできれいに落ちます。 でも家事のやりかたは人それぞれで、フケツ清潔よりもやりかたのほうが大きいので、気になるほうが自分が気のすむようにやるのでバランスがとれるなら、それでもいいのではないでしょうか。

noname#57092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうなんです、夫は今でもとても丁寧に、私のン倍の時間を掛けて洗ってます(笑) あれから結婚し、数カ月経ちまして、今では私の好きなようにやらせてもらえるようになりました。 お互い新しい生活にいっぱいいっぱいで、些細なことにムキになっていたのかもしれません。

noname#66513
noname#66513
回答No.9

同棲中のものです。 洗剤は、3センチぐらいの直線ぐらいに付けています。 私は、お湯でやっています。 実家でも、お湯でやっていました。 彼氏は、水でやっていましたが、私がお湯でやっているのを見て、「ガス代節約してんのに何でお湯でやるの?」って聞かれました。 水でやると、洗った後、手に洗剤のような、ヌルヌル、ペタペタ、という感触が残るんです。ちゃんと水で、キュッキュッと音がするまで食器は洗っているのに、ペタペタという感触が残るんです。 洗剤が落ちないで残っているのかなぁって思います。 お湯で洗った時は、ペタペタな感触は残りません。 そういう話を彼氏にしたら、納得したのか、彼もお湯で洗うようになりました。 どの洗剤を使っても、ペタペタっていう感触が残るんですよ~。不思議。洗剤が食器に残っているのだとしたら、それが少量でも体に入ると思うと、ゾッとします。 だからうちでは、ガス代節約するよりも、自分の健康の方が優先なので、お湯で洗うようにしています。

noname#57092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かにお湯でやるとキュッキュッとしますよね。 夫もその感触がいいようですが、逆に私はそれが不快で、水洗いのふんわり感(食器にそれを求めるのもどうかとおもいますが)がお気に入りだったりします…。 でも食器洗い機を購入し、それ以外も私の好きなようにやらせてもらえるようになりましたので、一件落着しました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.8

え~。お水で十分ですよ。ましてや今の季節、お湯を使うのも嫌ですよね~。確かに、油汚れの強い時は、私もお湯を使いますが、それはよっぽどの時です。 他の方も書かれていますが、貴女の手あれと、彼の潔癖症?と、節約の全てを兼ね備えているのが、食器洗い機かも知れません。食器洗い機の場合、お湯での洗浄が基本ですが、各社、節水・省エネには力を入れてますし、今は塩洗浄などもありますので、環境にも配慮されていると思います。 これなら、彼にも手伝ってもらえますし、洗剤量も決められた量を入れれば良いので、使いすぎも防げると思いますよ。(*^^)v まぁ、結婚するまでの間の食器洗いについては、多少のことは目をつぶって、「お湯で洗うと、手が荒れてガサガサになっちゃうの~。結婚式までは、ちょっと気を使って居たいから、食器洗いは頼んでもいい?」と、遠慮なく言って見てはどうでしょうか。 結婚は、2人での共同生活です。譲れるところ、譲れないところ、歩み寄れるところ・・・ハッキリしていかないと、女は家政婦か、母親のようになりがちですよ。彼が気に入らないなら、彼にやってもらえば良いと思いますよ。結婚後の節約については、あなたが根気良く、彼に教えていくしかないです。(^_^;)これから先、洗濯・炊事・掃除・・・etc色んなお家の違いが、意見の違いとなって表れてくると思います。その度にショックを受けていたらキリがないです。(^_^;)お家の違いは、なかなか変えられないものだけど、それに振り回されずに、2人の家庭を作っていけば良いんですよ。頑張って下さいね。これからがスタートですよ。

noname#57092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 あれから結婚し数ヶ月たちました。 今では食器洗い機も購入し、家事全般は私のやり方で夫を手なずけつつあります(笑) 夫も仕事中心になってしまいましたので、家庭は私の言うとおりにしておこう…と思ったようです。

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.7

結婚10年の男性です。 あなたの旦那様はかなり神経質ですね・・・。 水で十分だと思いますよ。 洗剤もちょっぴりつけるくらいでいいんですから。 でも、こういうことは人それぞれの性分ですから、あまり強く言えませんが・・・。 私は、お湯を使うのは、冬で手が冷たい時くらいですね。 旦那様くらい丁寧に洗ってたら、水道代とガス代が高くつきますよ。 もしよろしければ、食器洗い乾燥機をおススメします。 ビルトインみたいなのでなく、後付型で十分ですから。 最近のは性能が良くてビックリしますよ。 食器洗い乾燥機なら、湯栓が無くても電気的にお湯にして洗ってくれますから、旦那様のご希望通りでしょう。 しかも、手洗いよりずっと水道代が安くなりますし、何より、食器やコップがピカピカになりますから。この輝きは手洗いでは難しいと思います。

noname#57092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからまもなく食器洗い機を購入、夫も私に譲歩し、今では好きなように食器洗いをしています。 こんなに夫が物わかりが良くなるとは思いませんでした。

noname#22328
noname#22328
回答No.6

私は旦那様と同じで「落ちた気がしない」のでぬるま湯で洗ってます。 不潔さは無いと思いますが、汚れが落ちないよりも、洗剤が落ちない気がするんです。 水でしか洗えないときは、流水をたっぷり使ってすすぐようにしています。 落ちないってことはないんだろうけど...。 さて、夫婦生活には歩み寄りが必要で、嫌悪感のより強い方に合わせるのが良いです。 特に食べ物に触る食器であれば、旦那さんの潔癖を優先させるのが良いと思います。 洗剤を少なく使うのは私も賛成で、泡立ちの良いスポンジを選んで使ってます。 洗剤自体も環境に与える影響が少ない物を選んでいます。 洗剤を減らし、お湯ですすぐ、という辺りが二人の歩み寄りの接点じゃないかなぁ?と思いました。 そんなことを考えながらちょっと検索してみたら、更に強者の意見がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005010600176.htm 欧米ではすすがないのが一般的だそう。

noname#57092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 数カ月経ちまして、この件に関しては夫が全面的に歩み寄ってくれてます。 食器洗い機も購入し、手洗いするときは私は好きなようにやってます。良かったです♪

回答No.4

私も同じようなことを主人に言われました。これは、考え方の違いですよね。お湯の方が汚れも落ちやすいというのは確かですけど、それと不潔というのは関係ないと思います。水でも綺麗に洗えば良いわけですし。 手荒れや節約の事を考えれば、食器洗い機が良いと思いますが、お湯で念入りに洗い、水ではダメという性格の旦那さんは、手洗いをすすめるかもしれませんね。 あと、ウチも実家で食器洗い&乾燥機を使っていましたが、一度で綺麗にならなかったり、水あかが付いたままだったりすることもありました。熱消毒という面では衛生かもしれませんが・・・。

noname#57092
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 そうなんです。 その後食器洗い機を買いましたが、やはり夫は手洗い派、 機械を認めていないようです。 ただ、私が大変だろうと言う気遣いを見せてくれて、 好きにやらせてもらえるようになりました。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.3

気になるようなら水洗いした後の食器に熱湯をかけたらどうでしょう? そんなに大量の湯量は必要ないと思うし排水パイプの油分を流すのにもいいし、食器の乾きが早くなります。 魚を扱った後のまな板はお水の方がいいですよ。 お湯だと脂肪やタンパク質が固まって臭いが残ってしまいます。 臭いは塩でそこそこはとれますよ。

noname#57092
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですね、そういえば学生の頃、スキー合宿でそうしていました。 まな板はお水の方がいいのですか!それは知りませんでした。 結局その後夫の方が譲ってくれて、食器洗い機も買いました。

  • mani-mani
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

こんにちは。 こういう生活習慣の違いは、お互いが譲れる部分、譲れない部分出てくるので、難しいですよね。 こんなことでケンカするのも嫌でしょうし、いっそ食器洗い機を買ってはいかがでしょう?二人分だしそう必要ないかな…とも思いますが、食器洗い機ならお湯で洗うし、最近は節水機能もついてますし、なにより洗わなくていいので手も荒れないし、時間もできますしね。

noname#57092
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですね、その後、色々なことで夫は私に譲ってくれています… そして食器洗い機も購入し、快適に使っています。 ありがとうございました。

回答No.1

[良く洗えていない気がするから]この回答につきます。 つまり、水による洗いは不潔でもなんでもなく 不潔と感じるのは精神的な錯覚による物です。 これは、昔の洗剤は水ではよく油成分が落ちなかったので そう感じているのでしょう。 菌の繁殖と言う意味では、水でもお湯でも同じ事で 煮沸したお湯をかけその後乾燥させないかぎり繁殖します。

noname#57092
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 菌の繁殖の件、そうなのですか。 私もそんな気がしていましたが…。 結局その後夫の方がおれてくれて、 食器洗い機を買いました。

関連するQ&A

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • 強力な食器洗い洗剤

    手にやさしい食器洗い洗剤というのはありますが、手にやさしくないが強力な食器洗い洗剤 はないでしょうか。 最近エコベールという洗剤を買ったのですが、香りがよいのはいいのですが、泡立ちが悪く、 いかにも手に優しいが、汚れは落ちにくいといった感じです。 自身は、いつも手袋をして、高温で食器洗いしているので、手には優しくないが強力な食器洗い 洗剤がほしいです。どなたかおすすめがありました教えてください。

  • 食器洗い機使ってますが、食器が白い跡になります

    現在アメリカに住んでいるものです。 食器洗い機を使い始めましたが きちんとした穴に食器洗い機用の洗剤も入れているのですが 洗い終わった食器類が白く、しかも簡単に落とせない しみ?ができていてすごく困っています。 たぶん、軟水、硬水のせいかとおもうのですがこのような ことになっている方はいらっしゃいますでしょうか? その後、お湯や水で流しても、洗い流せません。 水で洗っているときには消えるのですが、乾燥すると またへんな白い跡がでてきます。 これなら手洗いのほうがいいじゃないっておもってしまいます。 使い方が悪いのでしょうか・・。 どうか教えてください。

  • 冬場の食器洗いに向いたゴム手袋

    冬場の食器洗いをガス代節約のため、お湯洗いから水洗いに変えようと思っています。 そこで、ゴム手袋を買ってみたのですが、薄手のもので手がキンキンに冷えてしまい ゴム手袋を厚手のものに変えなければと思っています。 そこで、オススメのゴム手袋 や 冬場の水洗いの工夫 等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 食器洗いに使える軍手を探してます

    食器洗いのとき、ビニール手袋をした上に軍手をしています。 ビニール手袋は手荒れを防ぐため、軍手は滑り止めのためです。 とりあえず今は普通の園芸用の軍手を使ってますが、食器に触れるものなので、変な化学薬品などを使っていない、食品を触れるような軍手を探しています。 そのような商品があれば教えてください。

  • 食器洗い、水とお湯、どっちでやってますか?

    いつもお世話になっています。 みなさんは食器洗いをする時、水とお湯どちらでやってますか?そして、どちらでやるほうが良いのでしょうか? 私の家では「お湯」なんです。理由として ・「水」より「お湯」のほうが水切りがよい ・「水」より「お湯」のほうが汚れが良く落ちる…ような気がする ・殺菌効果がある…ような気がする と、かなり独断です。しかし、今の時期お湯で洗うとやはり暑い。水とお湯でそれほど効果に代わりが無いのなら、水に切り替えようかなと思っているのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せ

    食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せっけん、どちらを使うべきか迷っています。 以下の点を考慮した場合、どちらをお勧めされますか? 尚、ゴム手袋をつけず、ぬるま湯(30-35度程度)で洗うことを前提としています。 ・汚れ落ち(特に油汚れ) ・手荒れ ・環境への負荷 よろしくお願いします。

  • せっけんでの食器洗いについて

    合成洗剤の残留と手荒れが気になって数日前から台所用固形石鹸で食器を洗いはじめました。 いろいろと調べてはみたのですが、疑問に残る事があるので教えてください。 (1)せっけんで食器を洗うと手がまるでワックスでも触った後の様な水をはじく様な感じになります。 こういうものなのでしょうか? (2)せっけんで洗って乾いた後の食器を見るとうっすらと白い粉が付いた様になっています。 手やふきんで擦ると簡単に取れるのですが、すすぎが足りないと言うことでしょうか? (良くすすいでるつもりなのですが…) (3)液体の食器洗い用せっけんの方が使いやすいのでしょうか? 液体だと上記の様な事は起こらないような気がするのですが。。。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 食器洗い大嫌い!!

    結婚10年にもなりますが 食器洗いが どうも 好きになりません。  シンクが 食器でいっぱいになってしまい 洗剤も スポンジに付けた方がいいか 洗い桶に入れて 水に溶かしたほうが良いか・・・。洗い桶は あった方が良いのか ないほうがいいのか・・・。いろいろためしてはみましたが・・・。 手際よく するには どうすればいいのか教えてください。

  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう