• ベストアンサー

腹部の不調(神経性?)

ここ二ヶ月程、お腹の様々な部分が不調で困っています。胃や腸の一部がちょっと痛かったり、緊張というか凝っているように感じたり、食欲がなかったり、はたまた横隔膜(?)のような部分が痛かったり…。何も食べられないとか激痛というわけではないのですが、常に腹部に不快感があって困っています。  薬は、最初ガスモチンを飲んでいましたが効かなくて、今はガスターですがどうも改善されているようには思えません。うつ病を患っていて、その治療にはドグマチールを飲んでいます。ドグマチールは胃潰瘍にも効くらしいので、胃潰瘍ではないと思うのですが…。  一体どうすれば治るのでしょう?原因はやはり精神的なものなのでしょうか。また、食生活などにはどう気を付ければよいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikuuyoo
回答No.2

私も同じ様な症状で、現在も困っています。 病院で詳しい検査をされたのでしょうか? 色々な方から話を聞いた結果、自律神経失調症・過敏性腸症候群・機能性胃腸障害っと言われています。 機能性胃腸障害だとすると、詳しい医者も殆ど居ないので、困ります。 (ほっておいても重大な病気ではないから、だそうです。) 東洋医学・漢方薬・鍼灸院で症状が改善されたと言う話も聞いています。 私も来月の診察(大腸検査)で異常が無ければ、近くの漢方薬屋と鍼灸院に話を聞いてみるつもりです。 食事に関しては、消化の良い物を中心にして、(私は、お粥が主食です) 薬に関しては、同じ物を続けて飲むと、効き辛くなります。 私は、町医者と大きな病院の二つで処方されてる薬を使い分けて飲んでます。

pokemonndaisuki
質問者

お礼

そうですか…。実は胃カメラを飲みたくない一心でまだ内科を受診すらしていないのですが、やはり話だけでも聞いてもらった方が良さそうですね。回答ありがとうございました。私も症状が少しでも改善できるよういろいろ手を尽くしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

過敏性腸症候群と言われる疾患があります。典型的には、出社しようと電車にのるととたんに下痢になる、といわれますが、その他不定で不可思議な腹部症状がみられます。いかにも精神的原因がありそうですが、食習慣や本当は腸に器質的通過障害のある場合もあって、少々やっかいです。整腸剤を何種類か取り替えながら適したものを見つける必要がありそうです。消化器科、心療内科、精神科各科間の連携をとる必要があり、主治医に他科も紹介してくれるように頼んだらいいのではないでしょうか。

pokemonndaisuki
質問者

お礼

自分では胃が悪いと思いこんでいましたが、腸ですか…。下痢はしませんが、確かに常に便秘です。参考になりました。整腸剤も試してみます。